役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ミラノからアオスタ州への移動

質問No.2090237 : pan より

7月初めにミラノからバスでアオスタ、クールマイヨールを経て、シャモニーへ抜けようと計画しています。rome2rioで検索したらクールマイヨールからシャモニーへのバスが出なかったので、アオスタ州の観光局へ問い合わせてみました。日本語対応となっていましたが、返事がイタリア語で分かりません。
張り付けられているバス会社のHPへ行き、とりあえずMILAN~AOSTAを検索してみましたが、でてきません。バスチケットもHPで予約したいと思っているので、やり方を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
以下にメールの返信を貼り付けますので、詳細を教えていただけると助かります。
Buongiorno,

Le trasmetto alcune informazioni:

Bus da Courmayeur a Chamonix www.savda.it/it/67/courmayeur-chamonix/
Per avere conferma degli orari estivi dovete aspettare qualche mese

Bus da Chamonix a Zermatt, www.chamonix.com/pdf/sncf-hiver-2017-201…

Bus Courmayeur-Aosta-Milano www.savda.it/en/35/valle-d-aosta-milan/
Prenotazione obbligatoria,

Per informazioni potete provare a contattare le biglietterie www.savda.it/en/biglietterie.php

Cordiali saluti.

6 Responses to “ミラノからアオスタ州への移動”

  • MAT より:

    Per avere conferma degli orari estivi dovete aspettare qualche mese
    意訳すると「夏ダイヤについてはしばらく待ってね」です。GWあたりにはわかるのではないかと。
    予約の仕方は
    www.savda.it/en/index.php
    をいじってみればわかるのではないかと。とりあえず決済方法画面までは簡単に行けました。

  • pan より:

    MATさま
    ありがとうございます。
    この前から記載のHPで試していたんですが、「到着地の詳細を(多分ですが)」みたいの出て、できなかったんです。今また同じようにやってみたら進むことができました。
    ホテルの空きが少なそうなので、予約をとろうかと調べていて、クールマイユールからシャモニーへ行けないなら、どこに泊まろうかと思い問い合わせてみました。
    バスの予約は1か月前くらいにしようと思います。

  • 大倉山226 より:

    pan さま
    ここのところ、この質問、掲示板でお世話になっておりますので、余計な御世話ですが、経験からお話しいたします。
    一昨年、ほぼ同じ経路、SAVDAバスを利用しました。ミラノ→スイス→ミラノ。二週間ほどの旅程でした。

    経路はマルペンサ空港、第二ターミナル(ホテル)→ミラノ中央駅行き、バス→見本市会場バス停?(これが当方の間違い)→タクシー→ランプニャーノ、バスターミナル→SAVDAバス→クールマイユール、乗り継ぎ→アントレーブ、5泊。
    アントレーブ(スカイウェー、バス停)→SAVDAバス→シャモニー(sud)、バスターミナル、乗り継ぎ→Easyバス→ジュネーブ空港駅→スイス各地、、、、→ミラノ中央駅
    というところです。

    SAVDAサイトを確認したところ、時刻表は変わっていない模様。クールマイユールからシャモニーまでの、今年の夏ダイヤ?はまだ掲載されていない模様。予約できない。それでのご質問かと思います。

    結論から申しますと、7月初旬とのことですので、ご出発の一ヶ月ほど前なら問題ないものと思います。
    当方も、SAVDAサイトでは目的地入力などで、苦労しましたが、問題なく、予約、決済でき、チケット(メールのプリント)も問題なく利用できました。

    問題は、
    ・SAVDAのミラノからクールマイユール行き(アオスタも)のバスが極めて便数が少なく、利用時間帯も限られること。
    ・ミラノのランプラーニョのバスターミナルがわかりづらい(地下鉄直結です。ミラノ市内からなら地下鉄でアクセス可能)こと。
    あたりでしょうか。

    MAT さま、SAVDAからの回答通り、もう少し時間が経てば、時刻表も判明、予約できるものと思います。現在の時刻表は一昨年、夏(サマータイムとは違いますね)と変更になっておりません。

    ミラノのどこから、何時に出発なさるかはわかりませんが、ミラノ、ランプラーニョのバスターミナルから、SAVDAバスで、ミラノ→クールマイユール、モンテビアンコ広場(観光案内所、SAVDAバス会社窓口あり)→シャモニー(sud)まで、当日中に乗り継ぎ、到着可能かと思います。

    昨年の夏時間ダイヤで見ますと、
    ・07;45発ならクールマイユール10;45。シャモニー11;45。これですと、ジュネーブまで、乗り継ぎ可能ですね。
    ・13;00発(当方はこれを利用)ならクールマイユール16;45、シャモニー18;45、到着できるのではないでしょうか。この時期、到着時刻が遅くとも、相当陽が長いので、暗くなる心配はないものと思います。

    シャモニー直行も可能と思われますが、クールマイユール宿泊も当然可能だと思います。そんなに混んでいますか?何か催しでも、、、

    ご注意として、
    ・ランプラーニョのバスターミナルでもチケットは買えますが、混んでいて確認もできませんでした。当方はオンライン予約でチケット持っておりました。便数も少なく、それなりに乗客もいましたので、事前に、オンラインでの予約をお勧めします。乗れないことはないと思いますが、、、
    ・ミラノからクールマイユールへのバスは通しチケットでもアオスタ、バスターミナルで乗り継ぎでした。小型バスへ。アオスタ州に入ってからは、各村々、コムーネに寄りつつ進みます。景色も良いです。アオスタからモンテビアンコが見え始めます。
    ・クールマイユールからシャモニーへのバスもミニバスでした。モンブラントンネル手前で、パスポートチェックがありました。

    出発なさる、一ヶ月ほど前までには予約可能になるかとかと思います。

    ご参考まで。

  • pan より:

    大倉山226 様
    経験からのアドバイス大変助かります。有難うございます。
    私もシャモニーを抜けてスイスへ行こうと思っています。チェルビニアやエルブロンネルへ行きたいので、アオスタで3泊、クールマイユールで2泊しようと考えています。マルペンサ空港に朝7時半過ぎに到着します。そのままランプニャーノへ行きバスに乗ろうと考えていますが、入国や荷物受け取りなどを考慮してランプニャーノへは何時ごろに着けるでしょうか?
    シャモニーに泊まる予定はなく、クールマイユールからシャモニーで電車に乗り、ツエルマットへ行く予定です。そこで、クールマイユールからのモンブラントンネルを抜けるバスがなかったので質問しました。夏にはバスがあるようなので、予定通りクールマイユールでホテル予約したいと思います。ほんとに助かりました。
    そこで、もう一つ教えて頂きたいのですが、ミラノからのバスは予約しようと思いますが、クールマイユールからシャモニーへのバスも予約しないといけませんか?
    SAVDAのHPは英語版にしてみたのですが、英語もあやふやなのですが、問題なく予約は進められるか心配なので、シャモニーの分だけでも窓口で買えたらと思います。プリントするチケット部分は問題なくわかりますか?
    いろいろ質問して申し訳ないですが、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 大倉山226 より:

    pan さま
    お役に立てて嬉しく思います。当方も、同じようなコースを検討していました。行ったのは一昨年、6月末〜7月初旬。結果的には少し違うコースでしたが、スイスを横断し、ミラノへ戻りました。
    ミラノ:1泊(マルペンサ空港)→空港バス→見本市会場バス停?(これが間違いのもと)→タクシー→ランプラーニョ、バスターミナル→SAVDAバス→クールマイユール経由、アントレーブ:5泊
    アントレーブ(スカイウェーバス停)→SAVDAバス→シャモニー(sud)乗り換え→Easyバス→ジュネーブ空港駅→SBB→インターラーケン経由、グリンデルワルド:2泊
    →SBB→ツェルマット:3泊
    →グレーシャーエクスプレス→サンモリッツ:1泊
    →ベルニナエクスプレス→ティラーノ経由→fs→ミラノ:3泊
    という感じです。

    ご質問について
    ・マルペンサ空港、午前7時半すぎということですので、特段の遅延がないとして、午前9時頃のマルペンサ空港発、ミラノ中央駅行きバス、頻発しており便利かつ安い=往復12ユーロ、に乗れると思います。所要時間およそ1時間。ミラノ中央駅から地下鉄(乗り換えあり、30分見れば大丈夫かと)でランプラーニョのバスターミナルへ行くのが適当だと思います。公共交通機関を使うことが前提です。マルペンサ空港からバス、地下鉄、乗り換え、待ち時間などを考慮しても、3時間見れば十分かと思います。
    したがって、当日、アオスタ行きのSAVDAバスに乗るのであれば、ランプラーニョ13;00発。
    当方は、余計なところで途中下車して間違いました(笑)。地下鉄の乗り換えを面倒に思ったのが失敗。タクシーを使えば話は変わりますが、費用が格段に違ってきます。

    ・17年の夏ダイヤを見ると、一昨年と変わっておりませんので、クールマイユールからシャモニーへのバスは今年もあるものと想定します。まだ、ダイヤが公表されていない、予約できないだけかと思います。予約必ではないと思いますが、ミニバス故、定員も少なく、便数も少ないので、オンラインでSAVDAサイトにて事前予約が適当かと思います。
    クールマイユールに滞在なさるようなので、モンテビアンコ広場にSAVDAの営業所、事務所があります。ここでも可能かとは思います。
    チケットは予約、決済できれば、メールが届きますので、そのメール、チケットをコピーし、利用しました。問題はありませんでした。これは、ミラノからのバスも一緒ですね。
    ただ、SAVDAサイトで、出発、到着地の入力に手こずりました。なかなか、認識してくれません。結果的にはOKでした。

    余計な御世話。

    ・アオスタへも、ミラノから直行ですと、このSAVDAのバスが便利かと思います。アオスタですと、トリノ乗り換えでfsという手もあるのでしょうが。アオスタのバスターミナル(近代的)と駅は微妙な距離ですが、歩いていけると思います(バスの乗り継ぎ時間で駅を覗いてみました)。ホテルとの位置関係によるかと思います。

    ・チェルビニアへはシャティヨン(バス停、乗り換えは町外れのロータリー付近のはずですが、ご確認ください)でSAVDAバスの乗り換えが必要ですね。チェルビニアには宿泊しませんか。アオスタから往復でしょうか?当方も、当初、チェルビニア宿泊も考えていました。マッターホルンの表、裏ですね。

    ・シャモニーから電車で、ツェルマットへ行かれるとのこと。電車はシャモニー・モンブランの駅ですよね、、、SAVDAバスが到着するのはシャモニーsudのバスターミナルでした。Easyバスもここから発着。
    問題は、このバスターミナルからシャモニー・モンブランの駅まで距離があること。リュックくらいなら歩けるでしょうが、スーツケースなどがあるとかなり辛いと思います。バスターミナルと駅との移動です。確か、市内循環バスがあると思います。タクシーもあると思いますが、微妙な距離ですね。
    ちなみに、このバスターミナルからエギィュ・ディ・ミディへのロープウェーの駅は近いのですが。地図などでご確認ください。当方が、当時、事前に調べたところ、どうも、冬と夏ではバスの発着地が違う模様(冬場はシャモニー・モンブランの駅)?夏場は少なくともシャモニーsudのバスターミナルだと思います。

    ・エルブロネルへは15年から新設された、アントレーブのスカイウェー駅からロープウェーで行きます。徒歩で登る、、ではありませんよね(地元の登山愛好家は徒歩の方も)。
    この場合、クールマイユールからスカイウェー駅へのアクセスも問題が残ります。歩けば、3、4km。バスですと、シャモニー行きは止まりますが、、、あとは、ラ・パリュー(以前のロープウェー駅)行きのバスで、アントレーブで降り、徒歩10分程度。もちろん、タクシーでも可能でしょう。細かいところですが、それで当方は、アントレーブ宿泊としました。
    エルブロンネルは2回上りました。1回目はすこぶる好天で、エルブロネルからエギィュ・ディ・ ミディへ3連ロープウェーで行きました。このロープウェーが相当、天候がよくないと動かない。すばらしい景色でした。シャモニー(ジュネーブあたりから)側から登るのが通例ですね。当方は、このまま、ロープウェイでエルブロンネル、アントレーブへ戻りましたが、シャモニーへ降りて、モンブラントンネルを通ってクールマイユールへ戻る方法もありますね。パスポート忘れずに!
    エルブロンネルも日本のツアーが入っていました。が、エギィュ・ディ・ミディほどではありません。ここは時間が経つにつれ、相当混みます。できるだけ、朝、早い時間がよろしいでしょう。

    ご参考まで。

  • pan より:

    大倉山226 さま
    いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます。不安に思っていた事も多かったのですごく助かりました。
    ミラノからは13時のバスでアオスタへ行こうと思います。SAVDAのHPは私も試してみましたが、MILANO~AOSTAが何度やっても認識されなくて…予約は根気よく頑張ってみます。
    チェルビニアやエルブロンネルのことは現地で聞けばいいかと思ってたんですが、詳しくアドバイスいただけて助かりました。シャモニーへ行くバスも駅には着かないのですね。これからまだまだ調べなくてはいけませんね。
    また、調べてもわからないことがあったら助けて下さい。有難うございました。

この質問への回答は締め切りました