役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

パスポートについて

質問No.2090267 : hiima より

たびたび質問です。
ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノと旅行します。
ローマパス、フィレンツェカードをネットで予約しました。
また、ヴァチカン美術館、ゴンドラのツアー、最後の晩餐も予約しました。
移動は鉄道です。
主要観光スポットほとんど行きます。
予約したものの受け取りや、予約の確認などに、よく身分証明書が必要と書いてありますが、パスポートの原本しか使えないとなると、ほぼ毎日パスポートを携帯するようになりそうです。
なるべくパスポートは持ち歩きたくないのですが、この4都市をまわるとき、パスポートはどれくらい使いますか?身分証明書はパスポートのコピーでも大丈夫ですか?
回答よろしくお願いします(_ _)

3 Responses to “パスポートについて”

  • rikano より:

    あまり答えになっていないかもしれませんが、ほかに写真付きの身分証明書を持っていないので、パリのルーブル美術館、イタリアではウフィツィ美術館でオーディオガイドを借りた際はパスポートを預けました。コピーはバッグに入れていますが、出したことがないので参考にならずすみません。
    ただ、逆に私はホテルに置いておくほうが怖かったので(安いホテルしかとらないので)、観光の際も食事の時も、常に首からぶら下げていました。ちなみにこの掲示板の広告欄に出ているピンク色の布製のケースです(笑)
    旅行時期が夏場だと服の下に隠しているのが分かるかもしれませんが、冬場ならセーターの下にすれば目立ちにくいし、いつも問題なく過ごせています。
    ご参考までに。

  • コッコ より:

    わたしも海外旅行好きの友人からホテルのセイフティボックスは必ずしも安全ではないと聞いたので、パスポートは肌身離さず持ち歩いています。昔ながらの腹巻きタイプのパスポート入れです。現金も入れておけるので便利ですよ。

  • hiima より:

    ありがとうございます!
    首から下げるタイプ、腹巻きタイプ、とても参考になります!
    セイフティーボックスはあまり信用してはいけないのですね、私も厳重にして持ち歩くようにします。

    大変参考になりました、ありがとうございました!!

この質問への回答は締め切りました