役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フランクフルト乗り継ぎで羽田

質問No.2095116 : 匿名 より

こちらでたくさんの乗り継ぎの質問拝見させていただきましたが、どうもまだ不安なので質問させていただきます。

ミラノリナーテ空港からフランクフルトでトランジットで、羽田に向かいます。
その際、出国審査はフランクフルトなんですよね?
乗り換え時間が1時間40分しかないので、少し不安です。
フランクフルトはとても広い空港と聞きますし、移動でも結構時間がかかるのかなと思います。

以前ヨーロッパに行ったとき、シェンゲン協定加盟国同士でありながら、トランジットの国で入国審査しませんでした。最終的に入国する国で入国審査を行いました。
本当にフランクフルトで出国審査なのでしょうか?
フランクフルトで時間がないので、リナーテ空港でできれば出国審査をしたいのですが、そんなことはできないのでしょうか。

また、フランクフルトで出国審査をする場合、日本人は機械でできる?と聞きましたが、それはなんなのでしょうか。それならスムーズにできそうなので、機械でできればやりたいです。

2 Responses to “フランクフルト乗り継ぎで羽田”

  • 匿名 より:

    はい。本当にフランクフルトでの出入国審査です。
    脅すわけではないですが、イタリアからの帰りの便、結構、遅れます。
    フランクフルトでのトランジットで乗り継ぎ時間1時間を切ったことが2回あります。
    1度は呼び出しのアナウンスをかけられましたが、乗り継げてます。

    乗り継げなかったら、空港内のトランジットカウンターに相談しましょう。次の東京便に振り替えてくれるはずです。ただし、航空券を通しで買っている場合になりますが。

    入国審査はシェンゲン加盟国の最初の国で行うのが鉄則ですし、帰りも最後の国で行うのが鉄則です。
    だから、ミラノで出国審査はできません。空港内でも出国審査所を通らないルートになっていますので、どんなに懇願しても無駄です。

    トランジット国で審査がなかったとのこと。
    おそらく英国のことを言っているのかもしれませんが、英国はシェンゲンに加盟していません。
    他の国でそういうケースがあったのでしたら、ぜひ後学のために教えていただきたいです。

  • 匿名 より:

    フランクフルトで出国審査ですね、なるほど、よくわかりました。
    イタリア発が遅れていたらと思うと少し不安ですが、なんとかなりそうですね。

    シェンゲン協定でのトランジットの話、こちらの勘違いだったようです。
    昔のことで、何回か乗り換えして複雑だったため、少し混乱していました。

    詳しく説明してくださってありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました