質問No.2108788 : キャメロン より

こんにちは。この夏にナポリから北上し、オルビエートとサトゥルニア温泉界隈で4泊する予定でいます。4歳の娘と私(母親)の二人旅で車は運転出来ませんので、交通手段は電車・バス・タクシーとなります。

そこでお尋ねしたいのですが、TAXIをチャーターして
①オルビエート発⇒サトゥルニア温泉立ち寄り⇒ピエンツァ着
②オルビエート発⇒サトゥルニア温泉⇒オルビエート着の日帰りにし、ピエンツァは翌日に電車で向かう(Chiusiからtaxiか!?)
③Grosseto発⇒サトゥルニア温泉⇒オルビエート着、ピエンツァは翌日に電車で向かう

上記3つの選択肢の場合、どれが1番車酔いしないでしょうか?
それと4泊をどのように割り振ったら良いものか・・・
ご教授頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

2 Responses to “オルビエート→サトゥルニア温泉→ピエンツァへの道のりについて(車)”

• MAT より:

車酔いについては、グロッセトからの道(未走)は地図やストリートビューを見る限りけっこう丘の中腹を縫うような道ですが、サトゥルニアから東のエリアの主要な道(実走)はそんなにすごいくねくね道という印象はないので、私は①をお勧めします。
    ただ、最短距離でサトゥルニアからピエンツァを目指すとアミアータ山の西を通りそうで、このルート(未走)はやはり丘を縫う感じ。一度ピティリアーノの手前まで戻って山の東を通る方が楽でしょう。オルチャの景色も楽しめます。

Mulinoの滝温泉を楽しみたいならタクシーよりガイドを頼んだ方がいろいろ融通が利くように思います。サトゥルニアの温泉ホテル泊で移動手段としてだけならタクシーで十分でしょう。オルチャドライブも目的の一つにするならそこの行程はタクシーよりガイドの方が充実するかと。

お子さんの興味と体力を別の話とすれば、朝オルビエート発午前チビタ → ピティリアーノ見物+昼食 → 午後滝温泉 → オルチャドライブ → 夕方ピエンツァ、は可能です。これよりは緩いスケジュールで2日間タクシーなりガイドなりを頼むなら
    1日目 オルビエート泊
    2日目 午後発 チビタ見物後ピティリアーノ泊あるいはサトゥルニア泊
    3日目 滝温泉 → オルチャドライブ → ピエンツァ夕方泊
    発時間はオルチャをどこまで案内してもらうか次第。
    4日目 午前ピエンツァ見物 → 昼後適宜次の目的地に移動
    あたりをまず考えますが、これは行きたいところとその優先順位次第なので、あくまで一案として。

休養日程の意味でサトゥルニア2泊案もありそうかな……

• キャメロン より:

MATさま、早速のご返信をありがとうございました。やはりグロッセートからサトゥルニア温泉への道、そしてアミアータ山の西側の道はくねくねしていますか・・・。おっしゃる通り、ガイドさんに案内をお願いした方が良さそうですね。
    ピエンツァでは7泊、アグリツーリズモをする予定です。
    オルビエート3泊サトゥルニア1泊にするか、2泊ずつにするか迷うところではありますが。

事前にこの貴重な情報を教えて頂けて助かりました!
    どうもありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました