役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

鉄道ストライキの代替交通手段について。

質問No.2138101 : なか乃 より

イタリアでの個人旅行は初めてなので、ここで数々の情報を頂けて有難いです。
さて、3月8日に、ミラノ→パドヴァで観光→ヴェネツィア泊の予定でしたが、鉄道のストが予定されているので、代替手段を模索中です。予定があって、前日の移動はできません。
長距離バスのFLiXBUSで、ミラノLampugnanoからヴェネツィアTronchetto行きがありますが、これに乗る以外に何かアイディアを頂けたら幸いです。Tronchettoからはヴァポレットで移動し、パドヴァ観光は、翌日、ヴェネツィアから日帰りしたいと思います。
上記利用の場合、ミラノのホテル近くのCentrale F.SからLampugnanoの地下鉄利用もストの対象でしょうか。その場合はタクシー利用で、おおよその金額を教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。

8 Responses to “鉄道ストライキの代替交通手段について。”

  • 匿名 より:

    ストが行われるかどうかは、近くならないとわかりません。
    ただ、この日のストは、地下鉄やバスにも影響するストです。
    各交通機関が動くかどうかは、利用する鉄道会社、バス会社のサイトを見てください。

  • なか乃 より:

    匿名 さま
    早速のご回答、ありがとうございます。 
    バスのチケットは売り切れてしまうかも知れないと思い、焦っています。現状、FLiXBUSのHPにストの告知はありませんが、しばらく各会社のサイトに注意して、決断したいと思います。

  • masseto より:

    3月8日のストは、FSは動くのでは? 今、イタリアのスト情報サイトを見ましたが、地方交通のスト、鉄道は貨物のストという情報しか見当たらなかったのですが…。
    いずれにせよ、ストは間引きですから(過去のストライキのQ&Aを参照してください)、FSがストをするのであれば、近くなったら自分の乗る便があたらないかをサイトで確認することですね。

    ミラノの地下鉄がストになった場合、中央駅のタクシー乗り場は長蛇の列です。私が地下鉄ストに遭遇した時は、中央駅でタクシーを1時間待ちました。
    ホテルに送迎を頼めるなら、その方がいいと思いますよ。

  • なか乃 より:

    masseto さま
    スト情報サイトを確認して下さり、ありがとうございます。過去のQ&Aに、「SCIOPERO GENERALE CATEGORIE PUBBLICHE E PRIVATE(ゼネスト公私)はTrenitalia も該当」という記述があり、3月8日の欄(Aereoも入れて6組合も!)に同じ記載があったので、長距離バスを使うしかないと思っていました。
    しかし、タクシーの手配まで頭が回っていませんでした。助かりました。ありがとうございます。
    ストの影響を受けると、その後の旅程も変更せざるを得なくなるので、まだ列車のチケットは購入していません。毎日サイトを確認したいと思います。

  • masseto より:

    1欄、スト情報を見落としていました。すみません。
    USI Generale SCIOPERO GENERALE CATEGORIE E COMPARTI PUBBLICI E PRIVATI INTERA GIORNATA – FERROVIARIO: DALLE 00.00 ALLE 21.00 Nazionale
    このストは、確かにFSも止まる可能性がありますね。

    この下にあるのは貨物と物流、その下のはカラブリア、その下はカリアリ…他は航空関係。6つ記載があっても該当するのは、私がみおとしていた、これだけではないかと思うのです。

    どのみち、1組合だけのストですし、間引きストになるはずなので、移動できないことはないはずですよ。サイトの情報に注意してくださいまし。

  • なか乃 より:

    masetto さま
    スト情報を再度確認して下さり、ありがとうございます。
    お蔭でストの全体像が具体的に把握できて、展望が開けてきました。
    この際、周遊を逆周りにして、3月8日はイタロでボローニャに向かおうかと思います。ただ、イタロもストの影響を受けないか、気をつけていなければなりませんね。
    なお、FLiXBUS に問い合わせたところ、「ストの心配はいりません。スケジュールどおり運行します。」と返信がありました。迅速な返信にびっくり!お国柄なのでしょう。

  • 匿名 より:

    回答に1組合だけのストとありますが、この日はゼネスト、cobasとusIの何千人もの結構大掛かりなストが予定されています。直前にならないと、詳細は分からないのは通常のストと同じではありますが、3月4日の総選挙の結果次第では混乱の恐れも十分にあります。出来ればこの日は移動しないでいる方が賢明だと思います。

  • なか乃 より:

    匿名 さま
    貴重な情報をありがとうございます。
    当初は、7日にミラノ泊→パドヴァ、ヴェネツィア、ラヴェンナを順に観光して、11日18時頃までにミラノに戻る予定でした(20時スカラ座)。その後、ボローニャ経由でラヴェンナからの逆周りに変更しました。
    ラヴェンナは12日、ミラノからフェレンツェへの途中に入れた方が効率がいいと思いますが、その分、フィレンツェが1日少なくなるのは痛いので、苦肉の策でした。
    大掛かりなストとなると、FLiXBUS のカスタマーセンター側と運転手側が同じサイドなのかも、不安になってきました。
    ストの詳細は直前までわからない、ストの日は移動しないのが最善策、これは重々承知しております。
    8日にミラノに留まった場合、予定通りの周遊だと、ヴェネツィア観光がほぼ半日強程度になってします。ヴェネツィア、ラヴェンナ間の移動時間が余計にのしかかってきます。
    質問の方向が変わってしまいますが、ラヴェンナはミラノからフィレンツェの間に入れた方が、旅程的にスムーズでしょうか。なお、フィレンツェには4泊の予定です。
    それから、ストが予定通りに決行された場合、翌日への影響はあるのでしょうか。
    多くの読者の方々の参考になるような質問ではなく、恐縮ですが、ご回答、よろしくお願い致します。

この質問への回答は締め切りました