フィレンツェ→ミラノのレンタカーについて。

質問No.2144485 : まーぷ より

こんにちは。質問失礼いたします。
4月に1週間イタリア旅行にいきます。ローマ→フィレンツェ間は電車移動を予定しており、
フィレンツェ→ミラノの移動の際にピサなどを経由して行きたいと考えているため、レンタカーを借りようと思っています。
フィレンツェの市内のレンタカー事務所は、混雑して借りるまでに1時間以上かかると聞いたので、フィレンツェから近い空港で借りようと思っています。
ミラノは中央駅で返却を予定しています。
イタリア旅行は初めてです。
質問です。
⑴ミラノ中央駅に返却は難しいでしょうか?
市街地は決められた車の乗り入れしかできないとも聞きました。

イタリアでレンタカーを借りた経験のある方よろしくお願いいたします。

5 Responses to “フィレンツェ→ミラノのレンタカーについて。”

  • Marco より:

    レンタカーじゃないと行けない場所へ行きたい、またはドライブする事が目的なら良いのですが、フィレンツェーピサーミラノなら以下の理由により電車が良いと思います。
    1)フィレンツェペトラ空港敷地内に車両は置いてなくて、車で5分程のレンタカーセンターまで行かないといけません。空港からセンターまでは無料の送迎バスがありますが、フィレンツェ中央駅ー空港ーレンタカーセンターは、乗り継ぎが上手くいっても30分はかかります。
    2)フィレンツェ中央駅からセンターまでタクシーで直接行く事も出来ますが、約20ユーロ、15分かかります。
    3)センターで借り出す際、ハーツゴールドメンバーなら10分もあれば乗り出せますが、それ以外だともう少しかかります。
    4)フィレンツェーピサはだいたい1時間のドライブですが、ピサに着いて駐車場を探す手間がかかる。
    フィレンツェ中央駅からピサまで電車は1時間なので、電車の方が早く着きます。

    5)ミラノ中央駅には返却場所がありません。徒歩+スーツケース引いてだと15分以上離れた場所が返却場所です。
    なお、ZTL(進入禁止エリア)ですが、レンタカー借り出し場所または返却場所がZTL内にある場合は、レンタカー会社で手続きするので大丈夫。
    スーツケースはフィレンツェ中央駅荷物預かり所に預け、身軽になってピサ行かれたのが良いのでは?

  • まーぷ より:

    marcoさん、お返事ありがとうございます。
    田舎の風景など見ながらドライブしたいと考えておりまして、電車よりレンタカーと考えておりました。電車での移動も再度検討してみます。
    ミラノ中央駅は返却場所がないのですね。ミラノ中央駅付近で返却ということになるのでしょうか。グーグルマップなどで返却場所をちゃんと調べたいと思います。

    また質問してもよろしいですか?
    ⑴ミラノでも空港で返すほうが楽でしょうか?
    ⑵ピサ周辺では駐車場を探すのが難しいですか?
    また、駐車場を利用する際の注意点なども教えていただけると幸いです。
    ⑶オススメのレンタカー会社などはありますか?
    レンタカーズで調べているのですが、オススメのレンタカー会社がありましたら、教えていただきたいです。

  • Marco より:

    レンタカー会社がハーツの場合の話になりますが、
    1)ミラノリナーテ空港返し(と、言っても、フィレンツェ同様返却場所は空港敷地外)の場合、営業時間が夜中までOKなのが利点。市内まではタクシー呼んで貰って、30ユーロくらい。もちろん、無料送迎バスで空港まで行って値段の安いバスでミラノ市内という方法もありますが、時間がかかります。市内の返却場所もアウトストラーダから降りて、そんなに難しい場所ではないですが、営業時間が18:30まで←イタリアなのでその30分前には着いた方が無難。でも、暗くなる前には運転を止めた方が無難。
    2)ピサ斜塔付近は有数の観光地なので、駐車場は沢山あります。注意点ですか?初めてのイタリアでのレンタカーなら、係員のいる駐車場が良いかな?でも、その駐車場を探してうろうろ時間を潰すのも勿体無いと思えば、昼間のご利用なら自動式でも。
    3)大手のハーツは車も新しいので故障の心配なく乗れると思います。フルカバー保険の付帯をお勧めします。日本の免許はオートマ限定ですか?イタリアはマニュアル車がほとんどなので予約の時にオートマ指定を忘れずに。

  • まーぷ より:

    marcoさん お返事ありがとうございます。

    空港からの移動ももったいないのでミラノ中央駅での返却を前向きに考えていきたいと思います。

    またまた細かい質問になってしまうのですが、 レンタカーズで検索してみたところ、ハーツは出てこなかったので、ハーツのホームページから予約した方が安心ですかね?
    レンタカーズでは、安いレンタカー会社だと5000円からあって、高いものだと30,000円を超えるものまでみました。ハーツのホームページでは、オートマ指定だと約150ユーロであり、そこからフルカバーの保険をつけるとプラス35ユーロほどでした。お値段的にはこのようなものなのでしょうか。
    細かい質問ばかりすいません。

  • Marco より:

    レンタカーズで表示されない以上、ハーツのHPから予約する他、無いと思います。
    借出し営業所:Florence Airport 営業開始8:30から。
    返却営業所:Milan Central Railway Stationで検索すると実際の位置は Return: Via Cappellini 21と出て、本当の位置はVia Alfredo Cappellini, 21, Milanoです。
    Google street view見て頂くと判りますが、
    www.google.co.jp/maps/place/Via+Alfredo+…
    見た目、非常に判りにくいです。ぐるっと見回すと、道路左側の青線(有料または住民用)の駐車の仕方が凄いでしょう?
    レンタカー予約方法のお勧めは、HPから場所、時間、車種等選んでおいて、ハーツレンタカー予約センター 0120-489-882(携帯からもつながります)へ電話をしてオペレーターと保険の内容とか一問一答しながら、最終確認すれば納得のいく契約が出来るのでは。
    値段的にはそんなものだと思います。

この質問への回答は締め切りました