ローマ市内でのタクシー

質問No.2156 : ユリ より

タクシーのタグで読ませて頂き、正規のタクシーでも
ちょこちょことぼったくりがあるなども拝見しました。
お茶目な面もあるという事で。。。お国柄なんでしょうか。
ところでヴァチカン美術館出口付近にタクシー乗り場はありますか?
タクシーでナヴォーナ広場まで行きたいと思います。
時間と体力の節約のためでもありますが。
それとナヴォーナ広場からもタクシーに乗るつもりですが
サンピエトロ広場まで乗りたいのですが、結構、歩けてしまいますか?
また、歩くとどのぐらいかかりますか?結構、早足です。
初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

4 Responses to “ローマ市内でのタクシー”

  • 堂 剛 より:

    ヴァチカン博物館の出口のすぐ左手がタクシー乗り場です。
    下記ページに出口と、タクシー乗り場が一緒に映っています。
    goo.gl/maps/tSo8b

    ナヴォーナ広場からサンピエトロ広場までは、道に迷わず普通の早さで徒歩18分です。
    maps.google.com/
    道は歩きやすいです。あとはその時期の暑さ次第だと思います。

  • ユリ より:

    堂さん、度々ありがとうございます!
    結局、ツアーの午前の解散場所が当日にならないとわからないので
    タクシーを利用する確率が高くなりました。
    ヴァチカン博物館を13:30に予約しましたので
    その時間には行かなくてはなりません。
    集合場所がサンピエトロ広場なら、ナヴォーナ広場へ行こうと
    思います。ありがとうございます!

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    昨年春、ナヴォーナ広場とヴァチカンを行ったり来たりしました。
    堂様のおっしゃる通り分かりやすいですし、Governo Vecchio通りでしたっけ、歩くのも楽しいです。観光客向けのお店ですが、いろいろ覗いて見るのも時間があれば楽しいですね。途中の遺跡や古い建物にも感動しました!私は愛煙家ですので所々にあるゴミ箱兼灰皿にも助けられました。靴屋、トラットリア、ジェラート屋、ジーンズショップ、ブティックなどなどのお店を 車一台分の幅しかない道を歩きながら見て回りました。
    ナヴォーナ広場から自動車通りへ出る所にもタクシー乗り場がありました。(アーチ型の広場の底辺から大通りへ出る辺り)

    良い旅を!

  • alexandrae より:

    ローマでは何回も(夜も)タクシーを使いましたが、ぼったくられたことはありませんでした。
    妻と二人でしたが、私がちょっと厳つい大男だからでからでしょうか? イタリアの方は英語教育を受けていないので、東洋人が乗車すると むしろタクシー運転手の方が緊張しているようでした(コミニケーション能力に自信がない?)。日本のタクシー運転手と同じぐらい実直をいう印象でした。
    日本人にはチップの習慣がないので、ズボンのポケットはいつも小銭で一杯でした。タクシー代やレストランの清算で代金+若干のチップを払えるようにするためです。言葉が通じないので、「お釣りをください」が伝わらないのです。あちらの運転手は、代金を渡すと「オー!」といってチップ込みと確信して受け取ります。ぼったくられたというのは、そのことを言っているのではないでしょうか?
    サンピエトロ広場とナヴォーナ広場の行き来は、季節によると思います。真夏でなければ楽しいと思います。

この質問への回答は締め切りました