役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマからナポリへ鐡道往復するには

質問No.2168595 : kyonkyon より

始めまして。6月にシニア4人(60歳、68歳、69歳、73歳)でイタリア旅行を計画中です。
6月14日にローマからナポリへ移動予定です。19日にナポリからカリアリへ飛びたいのですが、その後ローマを経由して帰国するため、往復の航空券ではなくなり、ナポリ→カリアリが大変高くなってしまいます。やはりナポリからローマに戻ってカリアリに飛ぶべきでしょうか?因みに、航空券はアリタリアで調べました。
 ローマ、ナポリ間の鉄道切符についても教えてください。
早割があるようですが、これは乗車何日前までに買えば良いのでしょうか?
また、3人で2人分の料金で乗車できるチケットも有るようですね。
4人で旅行する場合、どのように買うのが最もお得なのでしょうか?
大変お手数をおかけいたしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

6 Responses to “ローマからナポリへ鐡道往復するには”

  • MAT より:

    LCCなのと時間帯はともかく、easyjet で直行便がありますが、これはダメということですか?

    であれば、私なら船便を考えます。
    en.tirrenia.it/
    だと19日夜ナポリ発19日午前カリアリ着という便はありますね。18日夜発はない模様。
    2段ベッドの4人部屋なら4人で 240euro あたりのようです。宿代+交通費としては悪くない額かと。

    検討済の没案であればお目汚しお許しを。

  • MAT より:

    あ、失礼。「20日午前カリアリ着」です。

  • kyonkyon より:

    MAT様
    早速のご回答ありがとうございました。質問と件名が合致していなかったですね。済みません。
    でも、ご丁寧に教えて頂き、検討の結果、船の旅に決めました。楽しそうです!
    実は、件名の質問は後半にあります。もしできましたら、こちらについても教えてください。
    ローマからの切符を調べましたら、今買うと早割というのでしょうか?かなり安いようです。乗車何日前までに買うと割引になるのか、ご存知ですか?また3人で2人分の料金というのが有るようですが、4人で行動する場合、どのように買うのが一番お得なのでしょうか?イタロについても教えて頂けるとありがたいです。シニア割引なども有りますか?

  • MAT より:

    トレニタリアについては
    www.amoitalia.com/italia/trenitalia_offe…
    を見ていただくのが一番かと。ただし最新/全部の割引情報はトレニタリアのたぶんイタリア語の方のサイトを見ないとわかりません。

    鉄道の割引制度はそれほど詳しくないので他の方にお任せしたいところですが、とりあえず私が理解している範囲では
    1)普通に買える安い切符は購入期日ではなく数の上限/安い分各種制約はあり
    2)いろいろ割引制度はあるが、普通に買える切符では結局は super economy が一番安い

    曜日時間限定半額とかシニア最大半額の制度もありますが、トレニタリアのカードを持っていることが条件です。で、このカード、日本からの旅行者は取得出来ないです。(最近?いろいろ変わったようなんですが、イタ語の規約等に全部目を通したわけではないし、問い合わせてみないとわからないところもあるので、こう書きます)

    イタロは乗ったことがなくきちんと調べていないのでパスです。悪しからず。

  • アーモイタリア より:

    Trenitaliaで一番安く買う方法はMATさんの書かれた通り、Super Economyです。これは日本で言う早割りチケットなのですが「何日前までに買う」ではなく、特定の席数分のみが割引きになります。なのでその席数(未公開)が売り切れた時点でSuper Economyも終了となります。突然売り切れるので早く買った方が良いです。ただしSuper Economyは変更、キャンセルなどすべて不可なので、日程がしっかり決まってからで買わないといけません。

    TrenitaliaのSenior割引きは、Carta Freccia会員が対象で、通常日本人は会員になれませんので、Super Economyがもっとも安くチケットを買う方法です。

  • sawa より:

    トレニタリアの登録会員ではない場合、Super Economyが最も最安値なのは皆さんが仰る通りですが、“3人で2人分の料金というのが有る”というのも気になっておられることと思います。思わず飛びつきそうになりますが、

    Home > Offerte e servizi > Speciale 3×2
    Con l’offerta Speciale 3×2 puoi acquistare un biglietto di corsa semplice valido per tre persone al prezzo Base intero di due

    とサイトにも書かれている通り、この料金設定は、Base(普通料金)が基準です。普通料金の二人分で3人のチケットが得られるということなので、決して安い料金設定ではないです。乗車したい日時にスーパーエコノミーやエコノミーのチケットがない場合にはお得ですが、スーパーあるいはエコノミーのチケットがあればそちらの方が断然安いです。サイトにも明記されていますが、このチケットも、Base料金を元にしていても変更・キャンセル・払い戻し等“Non consentito”(不可)。購入時に料金を比べたら一目瞭然なので、リーズナブルなチケットを求めるときはしっかり確認なさって下さい。

    又、イタロもトレニタリアと似たり寄ったりで基本的には「Low cost」が一番安いです。お尋ねのシニア割引ですが、こちらは会員でなくとも購入は可能ですが、金土日以外、Flex(普通料金)チケット利用で現在40%オフになっています。但し、普通料金を元にしていても変更・キャンセルは不可はトレニタリアと同様です。見ているとイタロがすればトレニタリアも、トレニタリアが始めればイタロもと、互いにいろいろなサービスを提供して競い合っていて面白いのですが、イタロのシニア割引も以前はなかったものですので上手く利用できればお得かとは思います。ですが、購入時に料金は必ず比較して下さい。うっかり買ってしまった後では変更もキャンセルも出来ません。

この質問への回答は締め切りました