役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

日没後にミケランジェロ広場へ行くのは危険ですか?

質問No.2221099 : ルビー より

今月半ばから開催されるミラノでのイベントに参加した後に、月末にフィレンツェで2泊します。 高速列車でお昼前に到着するのですが、翌日の午前中に市内観光とウフィツィ美術館のツアーに参加予定なので、その後に小物や手工芸品を売っているお店をのぞいたりしながら街を散策しようと思っています。 ミケランジェロ広場にも是非行ってみたいと思っていますが、夜景を見に日没後に女性2人で行くのは大丈夫でしょうか? それとも、日没前に行くべきでしょうか?

6 Responses to “日没後にミケランジェロ広場へ行くのは危険ですか?”

  • 大好きな夕景 より:

    出来ましたら日没前に行かれて、日が沈む時のフィレンツェの街の彩の流れを楽しんでいただきたいです。あまり遅い時間は行ったことがありませんが、日没時間は沢山の人がいました。

    帰りのバス(路線よると思いますが)遠回りですごくじかんがかかりました。乗られるのなら確認されたほうがいいと思います。

  • ルビー より:

    大好きな夕景さま、アドバイスをありがとうございます。 やはりサンセットを見に行くようにして、薄暗くなってきたら早めに帰る方が無難ですね。 他の人達がいなくなる前に一緒に帰るようにします。 まだ暗くなる前なら歩いて町の中心部まで行って、夕食を食べてからホテルに戻ろうかと思うのですが、歩いて降りるのはどうでしょうかね? ミケランジェロ広場から下に降りる道には、街灯などはないのでしょうね?

  • sawa より:

    まず大好きな夕景に同意します。以下を言うと日没後女性二人では危ない、と反論があるかもしれませんが…

    フィレンツェに少し居た頃の経験から、ミケランジェロ広場には、日没を見に行く人が結構居ます。ツアー客の大半は時間の都合上バスで上がりますが、それほど遅くない時間帯なら、そう案じられることはないと思います。町の散策時間を少し早めて、広場で夕陽を見る、日が落ちた後の夜景を見る、(明るい時間であれば、広場上方にある広場上方にあるサン・ミニアート・アル・モンテ教会もお勧めしたいところです)くらいであれば人も多いです。観光客や地元のカップルも居るし、お天気が良ければ皆さんそぞろ歩きしています。バスやタクシーで行って帰るのが何より安全だろうとは思いますが、やはり徒歩をお勧めしたいです。

    滞在していた時は、よくグラツィエ橋を渡ってサン・ニッコロ通りを行き、当時オステリアでアペリティーボにちょくちょく行った「リフレッロ」というお店からサン・ミニアート門を通って上がっていました。近道なのですが、思えば人通りは少なかったので、歩いて行かれるならサン・ニッコロ門からポッジ広場へ行き、そこから上がる定番ルートの方がいいかも知れません。灯りはちらほらあります。通常ははこちらのルートで降りてアルノ川沿いを歩いて帰るのだろうと思います。

    www.google.co.jp/maps/@43.7644918,11.264…

  • 堂 剛 より:

    他の方が書かれたとおり、夜はまっくらなので広場からの景色はあまりおもしろくないです。少なくとも日の入り前後に行ったほうが感動は大きいと思います。

    夜は22時を過ぎない限りは危険なことはないです。
    ミケランジェロ広場からの徒歩は道にも依りますが、街灯はあまりないです。ただ夕食前ということなら問題ないでしょう。基本は町がずっと眼下に見えるので道に迷うこともないと思います。

  • Marco より:

    3月末の日の入りは午後7:40頃です。この時間の30分前には広場に着けば暮れ行く空と増えゆく街の灯りが楽しめると思います。3月末って31日ですか?4/1がパスクワなので観光客で大賑わいだと思います。各教会とも、特別行事があって一部入場に制限が出ます。以前、パスクワ前夜にロウソクを灯した信者の方達の行列にベッキオ橋で遭遇しました。

  • ルビー より:

    sawa様、堂様、Marco様、大変参考になるご意見を頂きまして、ありがとうございます。 

この質問への回答は締め切りました