役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアでのゴミの出し方について

質問No.2232845 : INO より

いつもお世話になっております。INOです。
ナポリのゴミ問題の記事について読みました。とても心が痛むばかりです。
イタリアでの旅行中、飲食で出たゴミの処分方法について気になったので教えてください。
当方の旅行スタイルですが、レストランは多用せず、
食料、飲料(水、ビール、ワイン)は現地スーパーで調達、消費しています。
ドイツでは、町の至る所にゴミ箱が設置されており、分別も徹底されているので、
チェックアウト時にホテルの部屋に置いて出ず、ごみ箱へ分別して捨てるようにしています。
イタリアでも同様のやり方で行きたいと思いますが、
イタリアのゴミの出し方、分別法についてを教えていただけないでしょうか。

ちなみに、ドイツでは下記のように決められた通り出し方をしています。
・茶色箱:再生用ごみ(野菜くず、残飯等)
・黄色箱:缶、ビニールパック、ペット、プラスティック容器類
・黒色箱:その他雑多ゴミ(紙屑等)
・ビン類はグラスコンテナー、またはスーパーの回収機へ
アウトバーンの大きなレストエリアにもゴミ箱やビン類のコンテナーが設置されています。

4 Responses to “イタリアでのゴミの出し方について”

  • 堂 剛 より:

    自治体によってゴミの仕分け方法、処分方法などが違うので、どこに行かれるかで変わってきます。
    例えばフィレンツェでは町の要所にゴミ箱が設置されていて、だれでもその箱に投棄可能です。そのゴミ箱は歩いていれば見かける程度には設置されています。

    フィレンツェの場合の分別は、プラスチック・ビンなどのリサイクルゴミ、可燃ごみ、不燃ごみです。ゴミ箱に絵が書いてあるので分かると思います。ダンボール・紙類は収集に来るので上記のゴミ箱に捨ててはダメです。

    フィレンツェの最新のゴミ箱は下記の形をしています。
    www.google.it/search?safe=off&biw=1…

  • ino より:

    堂剛さん、こんにちは。
    回答有難うございます。
    私はイタリアへ入国するは初めてなので、まずは北部を計画しています。
    ミラノ・リナーテ国際空港からレンタカーを借りて、Monza市で2泊、その後、ジェノバ経由、インペリア地方の海岸沿いの町ラッテ(Latte)で2泊を考えています。途中、アウトストラーダを降りて海岸道路(国道1号線)を走ります。

    ゴミ箱ですが、アウトストラーダのレスト・エリア等では設置されていますでしょうか?
    又、イタリアには空き瓶やペットボトルをスーパーに持ち込んで回収システムはありますか?

    とりわけワインやビールの空き瓶はため込むと荷物になるので、ドイツではいつもスーパーやグラス・コンテナーを見つけたら、必ず処分するよう心掛けています。

    イタリアのゴミ箱設置の様子がよくわかる画像を提示頂き有難うございます。
    街によって、ゴミ箱がオーバーフローして大変なことになっている自治体もあるようですね。
    すごく参考になりました。
    華やかで陽気な観光地と裏腹にある、その国のありのままの姿を知ることができるような気がいたします。
    ナポリのゴミ問題だけでなく、南伊の海洋投棄問題など、それぞれの国が抱えるプラス面/マイナス面を含めたありのままの姿を身をもって知ることができる良い機会だと感じました。

  • 堂 剛 より:

    高速道路には施設内で購入したものを捨てるような普通のゴミ箱なら置いてあります。
    外から持ち込んで捨てるような収集用の大きなゴミ箱は見たことないです。

  • ino より:

    堂剛様、
    ご回答いただき有難うございました。
    国によって環境への取り組み方、リサイクル・システムの違いということで理解しました。
    とりあえず、現地では自治体が管理する集積所へ持ってゆくようにします。
    monza市とlatteの集積エリアを探さないといけないですが。。。
    現地でホテルの人にでも一度聞いてみます。
    ひょっとしたら、外から帆ホテルに持ち込んだ飲食後のゴミはそのまま置いてってもいいよって言ってくれるかもしれませんが。
    イタリア語少しづつ勉強しています。あまり覚えられないので、とりあえず現地でのサバイバルにミニマムで必要な定型文程度ですが。。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました