フィレンツエについて質問御礼及び旅行者感想

質問No.223480 : A・ロッシーニ より

A.ロッシーニです。
様々質問して、その都度お答えくださいましたイタリア在住の方々にお礼申し上げます。
おそらく25回以上行ったフィレンツェですが、今回の滞在5日間が一番充実しておりました。
アーモイタリア事前学習にて
①美術館教会開館情報休館日が大変役立ちました。
月曜日午後のみ開館のバディア・フィオレンティーナ教会に初めて入れました。
「アランチの中庭」良かったです。
②サンタマリアノヴェッラ駅での切符の買い方、親切にご教授有難うございました。<特にMARCO様>
自動販売機はカード払いが嫌なので、前日に窓口購入しましたが窓口が沢山あるのに職員が一人しかおらず、案の定30分並びました。
乗車日は、駅の掲示板に乗り場番線が表示されていましたが、気が付いたら最初表示されていた乗り場が変わっており走りました。  1等車往復を買いましたが、車両編成が長く1等車がわからず、ガラガラの2等車で往復しました。
③サン・ジョヴァンニ・ヴァルダルノ「サンタマリアグラッツェ教会バジリカ」では現地から電話確認しました。やはり、月曜日火曜日休館のようでした。土曜日午前中に行きましたが、ひっそりとして「フラアンジェリコ」独り占めできました。感謝感謝です。
④蛇足ながら、サン・ジョヴァンニ・ヴァルダルノ駅で下車の際、ドアをなかなか開けられず慌てて降りようとしてステップを踏み外し、ひざを打撲しました。
このアクシデントで欧州の列車でスーツケースの上げ下ろしは女性では難しいと再認識しました。
今回私はフィレンツエからヴェネト州までの移動に安全の為に専用車を手配していましたが、正解でした。220キロ距離を、高速使って2時間半(アーモイタリアを知る前でしたので、日本の旅行会社に手配してもらいましたが手配料込で73000円位で高いと思いましたが安心快適に移動できました。
⑤サンタフェリチタ教会・開館情報感謝! ポントルモ・・・1ユーロで息を飲む美しさでした。
⑥フィレンツェカード72ユーロは、一か所一度入場と知り買わなくて良かった思います。
一番高いのがウフィッツイで12.5ユーロに予約4ユーロ=16.5ユーロ。パラティーナが13ユーロ。次がベッキオ宮殿あたりでしょうか(インフェルノの影響で宮殿内特別ツアーは3日待ち・・・普通の入場でも楽しめました)  教会は有料もありますが、無料もありますから。
⑥往路AFのストの影響で、パリ→フィレンツェ行きが大幅遅延。パリからホテルに電話して、空港にタクシー手配してもらおうとしたが大丈夫だからと言われて、不安に駆られながらフィレンツエ空港に到着したのが夜中の1時近く。 行列で並びましたがタクシーは回転していました。
⑦最終はベネチアでしたが、ヴァボレット1日券が20ユーロに値上がりしてびっくり。大運河沿いの景観:歴史絵巻こそベネチアの醍醐味だから仕方がないか・・・(ちなみに1回券は7ユーロ)

イタリア大好き、ルネッサンスをまだまだ彷徨っています。皆様のおかげでした!

この質問への回答は締め切りました