役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアの電車の件

質問No.2290235 : ちさ より

はじめまして!
ローマ〜ミラノやローマ〜ヴェネツィア、ローマ〜ナポリなど電車で行こうと思っているのですが、所要時間が違うと値段もかなり違ってくるのでしょうか?

やはり、ローマ駅(テルミニ駅)でその日にキップを購入するのは並ぶのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

2 Responses to “イタリアの電車の件”

  • Marco より:

    ちささん、電車代を節約したいなら、早割切符がお勧めです。
    例えば、来月20日のローマ・ミラノ間の当日駅でも買える普通切符は91ユーロですが、Super Economyの早割切符なら約40ユーロと半額です。この列車は2時間55分でミラノにつきます。
    時間のかかる列車ならなんと8時間15分もかかって、65ユーロです。
    早割切符は、払い戻し不可、列車の変更不可と厳しい条件付きですが、金額的にはとても魅力的だと思います。ネットで買えます。
    www.trenitalia.com/
    窓口だと行列で時間がかかるし、イタリア語も英語も苦手なのですよね?駅の自動販売機のほうがまだ楽かも?

  • 匿名2 より:

    所要時間が違うと値段もかなり違ってくるのでしょうか?
    →ローカル線でいえば、同じ種類の電車(例えばRegionaleの2等とか⁾であれば距離に応じた料金なので、距離が長い=所要時間が長いと概ね言えると思います。イタリアのローカル線の場合、出発地と目的地が同じでも経路が違うケースがあるし、RVのような電車もあるので単純に所要時間が長い=値段が高いとも言い切れないでしょうけど。

    ローマ〜ミラノやローマ〜ヴェネツィア、ローマ〜ナポリなど電車で行こうと思っている
    →この場合、ローカル線はあり得ないので、AVかItaloのどちらかでしょう。であれば料金の違いは、時期⁽ハイシーズンかどうか)、路線⁽ドル箱路線かどうか)などの営業理由に加えて、座席の等級か、Marcoさんの回答通りチケットの種類の差が料金の差でしょう。また、早割チケットなどは同じ電車でも今日と10日後では値段が変わるということもありますね。(まさに需要と供給の話ですね)

    トピ主さんが語学な苦手かどうかは質問からは分かりませんが、もしそうならば、料金の安さは別にしてもネットで事前購入してほうがいいのではないでしょうか。理由として
    ①テルミニの窓口はいつも長蛇の列。観光旅行に行っていて窓口に並んでいる時間はムダでしかない。おまけに窓口で言葉の苦労があるのならなおさら
    ➁自販機も日本語はないので語学が苦手で操作に手こずっているとタカリの格好のターゲットになりやすい(最近、大きな駅では駅員が立ってタカリが近づきにくいようになってきていますが⁾
    もし、語学(少なくとも英語)に苦労がないのであれば、現地で自販機で購入という手はあると思います。ただ、その場合、Marcoさんの回答のようなお得な購入はムリ、また、希望する時間の列車は満席とか並んだ座席を購入できないなどの不都合は我慢しないといけいないでしょう。
    というわけで、余裕をもって楽しく旅行したいのであれば、やはり事前にネット購入というのがベターということになるのではないかと。
    Baseチケットなら当日の変更も可能です(が、窓口での変更手続は面倒で時間もかかるという話に逆もどり?)

この質問への回答は締め切りました