イタリアでのSIMカード

質問No.2302 : kanamam より

 ここの記事などを参考に、今回の旅のテーマはTIMでSIMカードを買ってネットをするという事に決めて、8月に娘とイタリア旅行に行ってきました。ローマ空港乗り換えでフィレンツェだったので、待ち時間にTIMのカウンターでカード購入しました。Huawei E586をもって行ったので、見せながらdate onlyで通じて何GBにするか選べば購入できたのですが、カードはセットしてもらえたものの、ネットに繋ぐところまではしてもらえず、カードの番号をさしながら何か言われたのですが、勝手にIDとパスワードだと思い込み、ホテルについたらやってみようとフィレンツェ行きの飛行機に乗ってしまいました。
 MacAirを持って行っていたので繋いでみたら、やはりカードをさすだけではネットに繋がっていません。Huawei E586の設定画面に入って新規プロフィールを作ってカードの番号を入れてみたけどだめ。コインで削ると出てくる番号があるのでこれを入れてみたけどダメ。で、結局フィレンツェではホテルのWifiしか使えませんでした。フリーWifiのせいかメールが使えません。
 結局、ローマに移動するまでHuawei E586は使えなくて、ホテルで待っていてくれた旅行会社の現地係員に「ネット詳しいですか?」と聞いてみたら「だめ〜」とのこと。でも、TIMは登録するとSMSがきて、そこにIDとパスワードが書いてある事、削って出てくる番号は回線を止めたいときに使う番号で、入れてはいけない番号である事がわかりました。部屋でHuawei E586の設定画面を開いたら、確かにきてましたSMS。2通きていて、1通はIDとパスワード、もう一通は119itというTIMのサイトへの登録メールでした。
 仕方ない、テルミニ駅のTIMに行ってみました。入口左に番号札をとるところがあるので、Internetのボタンを押して番号をとり、待ってみました。カードの削った番号を指して「I’m mistake」と言ったら通じて、解除番号を出してもらってPIMを教えてもらって返されました。MacAirを持って行っていたので、近くのテーブルに座って設定してみたけどネットに繋がらないので、もう一度入って繋がらないと言って設定画面を見せたら、「Activate」といいながら設定画面を見てくれて、なんとか繋がりました。よかったー。
 メールも無事できました。TIMに登録するとSMSでIDとパスワードが来る事を知っていたら、こんなに苦労はしなかったのになあと思い、ここに書かせてもらいました。最初に、SMSを開けてIDとパスワードを入れればよかったんですものね。
 あと、ウフィッツ美術館のチケットをこちらで予約してもらって助かりました。待ち時間がものすごく短縮できました。ただし、チケット窓口で娘の身分証を出すのを忘れて大人2枚買ってしまい、失敗!予約者入口は二手に分かれていて、片方は団体、片方は個人旅行でした。団体旅行に申し込んでいた友人とバッタリ出会ったので、彼女たちが並んでいる方が団体だとわかりました。
 ピサの斜塔とバチカン美術館は、自分でネットで予約を取りました。どちらもスムーズに入れてよかったです。

5 Responses to “イタリアでのSIMカード”

  • カオリンゴ より:

    kanamamさんへ

    こんばんは、私は来月イタリアに行く予定で、kanamamさんと一緒でHUAWEI E587でWIFI接続予定
    です。

    色々調べたところ、TIMでSIMカードを購入して、Ipadか何かの端末でAPN設定をすればよいと
    思っており、日本で事前に設定をしました。これで完璧なはずと思っていましたが、kanamamさん
    の書き込みを見て驚きました。

    >TIMは登録するとSMSがきて、そこにIDとパスワードが書いてある事、削って出てくる番号は回線を止め>たいときに使う番号で、入れてはいけない番号である事がわかりました。

    SMSがきてというのはどういう意味でしょうか? TIMの登録時にメールアドレスを登録すると、そこに
    IDとpassgaが送られてくるということでしょうか? ネットにつながらないのにSMSが見れるのかどうか
    よくわからなくて・・・。

    ちなみにkanamamさんは、何GBのおいくらのプランを選ばれたのでしょうか?
    私はイタリア8泊10日の予定です。ちなみにdate onlyです。

    宜しくお願い致します。

  • kanamama より:

    カオリンゴさんへ
    私も、同じように思っていました。ところが、あら?
    HUAWEI E587にTIMのカードを刺すと、TIMと表示されて、PCとHUAWEI E587はちゃんと繋がります。その先、インターネットに繋ぐのに、TIMの回線を使って繋がる訳で、そのため(activateするため)にTIMのIDとパスワードが必要なんです。TIMと表示されてしばらくたつと、そのすぐ上にメールのマークが出てきます。これがTIMから届いたSMS(ショートメール)です。これを開くには、HUAWEI E587の設定したときに、Safariで192.168.1.1を入力してadmindで設定画面に入りますよね?あの設定画面が必要なんです。ログインすると、右上のアイコンが並んでいるところのメールマークをクリックすると、SMSが読めます。多分、2通来るので、どちらかがIDとパスワードです。もう一通は119it.への登録画面で、私は使いませんでしたが、便利な機能があるようです。
    blog.goo.ne.jp/clausewitz1780-1831/e/dce…
    この記事の一番下に書いてあります。

    それから、私は5日間の滞在でしたが、データonlyで2GBで12€がキャンペーン?で4GBになっている物を買いました。HUAWEI E587を見せながら「データオンリー」と言えば通じます。でも、やっと繋がって喜んでメールチェックをしたあと、6時間繋ぎっぱなしにしたら繋がらなくなってしまいました。使い切ったのかどうかわからなかったので、チャージは試みずあきらめてしまいましたが、もっとあった方がよかったかも。通常は5GB20€が10GBで同額というのもチラシにのっています。

  • マンマユーキ より:

    横レスしていいのか迷いましたが、どうもkanamamさんの文章を読むと、自分で解決したのではなく、結局TIMの店員さんが設定をされているようですし、私の経験で書きこんでみます。

    SMSでIDとパスワードが来るのは確かに来ていましたが、たぶん接続設定に必要なものではなかったと思います。(イタリア語なんで、SMSの内容あんまりよくはわからないんですが)
    実際、私はSMSを全く見ずに設定、接続できました。

    TIMの場合、プラン等にもよるのかもしれませんが、私が接続したときには、プロファイル(APN)設定の方の、ID(User Name)とパスワードには、なにもいれなくてOKでした。

    基本的に、カオリンゴさんの書いてらっしゃるように、TIMのAPN設定をご存じで、TIM用のプロファイルができているのであれば、SIMカードをいれたあと、そのプロファイルを選べばOKのはずです。それ以外に必要な場合があるのは、PINコードです。
    以前別の書き込みにも書きましたが、SIMの方の設定か、またはルーター等の設定で、接続時にPINコード入力必要な設定になっている場合があるみたいで(少なくとも私の場合、そうなっていた)PINコードを毎回入れないと接続できませんでした。(私のは、HUAWEI E587ではなく、他社のルーターなので、違う可能性があります)
    もし、接続時に毎回PINコードを入力させる設定になっている場合には、TIMのSIMカードをHUAWEIにいれて、HUAWEIの設定画面から、接続時PINコード入力不要に設定を変えられると思います。
    (私のは違うので、HUAWEI E586を使っている人のブログから、軽く調べたところでは、
    settingsの
    ・PINコードマネージメントの項目で、PINコードを入力、保存。
    ・pin code autovalidation という設定項目で、enableにして、そこにもPINコードを入力、保存 という方法でいけそうです。
    参考:http://ameblo.jp/tenitamajp/entry-11326551743.html)

    どちらにしても、プラン等によって違う可能性もありますから、設定自体を店員さんにお願いできれば確実かとは思いますが、SIMがアクティベートされるまでに、若干時間がかかることがあるので、いそいでいると本当に接続できるかその場で確認できないことがあったり、イタリア語だけの店員さんしかいないと、意思の疎通が難しくて設定をお願いできなかったり、お願いしてもやってくれない可能性があるのが難しいところですね。

    自分で設定するなら、購入するときに(例えば設定したAPN等のプロファイル設定画面をipadで写真にとっておくとか、印刷しておくとかで)APN設定に間違いがないか、店員さんに見せて確認するとかがいいのでは?
    あと(私の記憶では、SIMカードの入れ物にPINコードが書いてあったと思いますが、入れ物は現在手元になく、うろおぼえなんで)接続時にPINコードの入力を求められるかどうかと、PINコードはどれかを店員さんに確認をとっておけば、もし接続時にPINコードを求められても、大丈夫だと思います。

    PINコードは何度か入力間違うと、ロックされてしまうので、注意が必要です。
    PINコードをロックされたとき用のロック解除コードとかもあったりするようですし、どれがどのパスワードでどのコードなのか確認しないと、混乱してしまうかもしれませんね。

    ちなみにSMSが必要な場合にそなえて・・・
    SMSは(ドコモで言う、Iモードメールとかspモードメールなどのメールアドレスを設定するメールとは異なり)電話番号を宛名に送るショートメッセージなので、APNなどの設定をしなくても(つまり、インターネットに接続しなくても)直接届きます。kanamamさんの書いてらっしゃるように、TIMのSIMカードをHUAWEIにいれてから、HUAWEIの設定画面を見られたら、SMSの項目があるのではないでしょうか?そこから、見ることができると思います。
    おそらく、日本では国内のどこかのSIMカードをHUAWEIに入れて使ってらっしゃるんですよね?別の携帯等からそのSIMカードの電話番号あてに、SMSをおくって試してみられてもいいかもしれません。(データオンリーのSIMカードにも、電話番号の割り当てはあるんです。その番号当てに電話をかけてもつながりませんが、その番号あてのSMSはそうやって見られるということです。SIMカードの入れ物等に、電話番号も普通書いてあります。)
    SIMカード自体のメモリにSMSの内容が入るようです。
    (試しに今、以前使ったTIMのSIMカードを私のルーターに入れて、ルーターの設定画面から見てみたら、そのときに届いたTIMからのSMSが見られました)

    横レスででしゃばってごめんなさい。kanamamさんの書き込みを否定するような内容も一部ありますが、あくまで2013年3月に私がTIMのデータオンリーSIMを使用したときの状況です。その後変更があるのかもしれませんし、プランによって違うのかもしれません。kanamamさんがお気を悪くされないとよいのですが。
    今のプラン、すごく安いみたいで、うらやましいです~。私の時は、高いプランしかなくて。

  • kanamama より:

    マンマユーキさんへ
    気を悪くなんかしてませんよ。みんなで情報もちよって、これから行く人に情報提供できればいいんですもん。(^^  それより、今入れた文章、エラーで飛んじゃったのがショック!頑張ってもう一回入れますね。

    ちなみに、私は日本ではasahi-netのデータカードを入れて使っています。設定のときに、APN、ID、パスワードをプロファフィルに入れたので、TIMも新しくプロファフィルを設定いなくちゃと思ったんです。ローマ空港のTIMでSIMカードを買ったとき、APNは教えてもらわなかったです。カードに書いてある番号を指しながら何か言われただけで。

    ホテルについてHUAWEI E587とPCはすぐに繋がったので、設定画面に入り新しくTIMのプロファイルを作り、IDに電話番号、パスワードのその隣の番号を入れてAPNはDynamicにチェックを入れたままで保存しましたがインターネットに繋がらず、IDとパスワードが違うんだと思い込み、いろいろ入れちゃったんですね。

    それで、ガイドさんの話から、削って出て来たPINコードを入れてしまったせいだろうと思い、テルミニ駅のTIMに行って「I misake」と言って削ったカードを見せたら、新しくPINを発行してくれて、APN WAP.TIM.ITを書いて、「ほれっ」という感じで渡されたので、設定画面に入ってPINを入れて、APNを入れて、それでも繋がらないのでもう一度TIMに入って「No activate」と言ったら「Activate」といいながら設定画面を見てくれて、見つけた『Activete」ボタンを押してやっと繋がったのでした。

    結局、私はいじりすぎたんですね。ちなみに、SMSを翻訳サイトに入れてみると「サイト119.のエリア・クライアントの中で、それ、情報がすべてあなたの新しい数TIMに関連づけられていたのを見つけます。ユーザー名を入力することは3338829320およびパスワード63755708を使用します。
    あなたを待ちましょう!」ですって。微妙な日本語!

    何が正しいのか私も知りたい!カオリンゴさん、どうなったか帰国したらUpしてくださいね。

  • カオリンゴ より:

    kanamamaさん、マンマユーキさんへ

    お返事ありがとうございます。お二人のリンクはなぜか開けませんでしたが、なんとなく理解できました。

    とりあえず、APN設定、192.168.1.1サイトからの設定画面をマンマユーキさんの言われる通りに、写真
    に撮っておこうと思います。

    繋がるかドキドキですが、グーグルマップに行く予定地を保存してあるので、つながらないとかなり辛い
    ことになりそうです・・。今回は新型ネクサス7を連れて行きます。Ipad miniはGPSがついていないので
    念のためGPS付のネクサスにしました。

    13日出発ですので、帰国したら結果報告致します!
    ありがとうございました~。

この質問への回答は締め切りました