役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローカルバスの一日乗車券について

質問No.2330970 : トラブル24号 より

イタリアのバス乗車は基本的に、タバッキ等で切符を買うようですが、早朝や、昼休、場所によってはタバッキがないところもあります。
そんな場合、いちいち買ってられない。
なので、一日に複数回、ローカルバスを利用する予定がある時に、州や地域、バス会社をまたがって利用できる一日券のようなものはありますか?
複数枚買っていても、バス会社に関係なく利用できるのですか?
最悪、手数料払って運転手から買うことができますか?
大丈夫なのでしょうか?
その他、おすすめの方法はがあれば教えて下さい。

★具体的には下記ルート間(バスNO)
アレビニア(41P)マンチャーノ(17P)テルメ・サトゥルニア(11P)ピテイリアーノ(57P-E651)オルビエート
乗り継ぎは悪いが行けなくはない。

3 Responses to “ローカルバスの一日乗車券について”

  • 堂 剛 より:

    「州や地域、バス会社をまたがって利用できる一日券のようなもの」は基本的にありません。
    バスの切符は運転手さんから買えるので、タバッキで買わない場合はそれが一番簡単です。ただし値段は割高になります。あとはSMSでメッセージを送って購入する方法もあります。

    フィレンツェのバスATAFの場合だと下記のような料金の違いがあります
    いずれも90分有効券
    事前購入のチケット・・・・1.20ユーロ
    SMS購入チケット・・・・・1.50ユーロ
    運転手からの購入・・・・・2.00ユーロ

  • たまじ より:

    ビテルボ→マンチャーノ→サトゥルニア(泊)
    サトゥルニア→マンチャーノ→アレビニア→鉄道でローマに
    というルートで昨年バスで回りました。
    ビテルボはバスターミナルがあるのですが、マンチャーノは本屋で切符を買わなければならないので現地民に聞かないとわからない。
    バス停もバス会社毎に違うので、現地民に聞くハメになると思います。
    サトゥルニア→マンチャーノ→アレビニアのバスは車内で切符買ってる人もいました。
    サトゥルニア→マンチャーノはバスと言うよりバンでしたけどね。

    ↓その時の記録
    matsuri.5ch.net/test/read.cgi/oversea/15…
    www.geocities.jp/onsen_will/55_tachiyori…

  • トラブル24号 より:

    堂剛さん、たまじさん、貴重な回答ありがとうございます。
    堂剛さんの回答では「タバッキで買わない場合、運転手さんから買える。それが一番簡単」でした。
    たまじさんの場合、
    「復路:サトゥルニア→マンチャーノ→アレビニアのバスは車内で切符買ってる人もいました。」に対して、
    「往路:マンチャーノは本屋で切符を買わなければならなかった」です。

    たまじさん(堂剛さん)、教えて下さい。
    Q1.往路のマンチャーノ→サトゥルニアは、切符を買わないと乗せてもらえなかったのか???
    それとも、買わなくても、車内で切符を買えた”かも”しれないが、戻ってくるのでついでに買ったの?
    「帰りは車内で切符が買えて、行きは買えない?」 なんか変な感じ。それがイタリアかもですが?

    私の予定では、朝8時頃にマンチャーノ→サトゥルニアに行く。しかし、そんな早くから店が開いてるとは思わない。
    Q2,もし、万が一開いていたら質問したどのルートも店で買えるのか?
    切符がないと乗せてくれないのと、車内で買えるのでは実は大違いになる。
    それは、質問したどのルートでも同じ。とにかく、ローカルなルートで不便。
    イタリア版、ローカルバスの旅です。
    蛭子さんはいらない!太川陽介になりたい。なんのこっちゃ。

    とにかく行くしかないけど、分かれば教えて下さい。

この質問への回答は締め切りました