役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

シチリア周遊スケジュール

質問No.2341961 : akkie より

5/23の朝にフェリーでパレルモに到着します。港近くのバジェットでレンタカーを借り出して、29日の夜に返却、パレルモに1泊して、翌日の夜行列車でローマへ行くことは決まっているのですが、その間の車での周遊ルートがなかなか決められません。
行きたいところとしては、パレルモ、モンレアーレ、チェファルー、タオルミーナ、シラクーザ、ノート、ラグーザ、カザーレ荘、カルタジローネ、アグリジェント等々キリがありませんが、7泊7日(最終日夜行なので)で絶対にはずせないオススメの町と、それぞれに必要な泊数、時間的にはずしてもいい町、効率的に回るルートなどアドバイス頂けると本当にありがたいです。
パレルモの観光は30日丸一日だけでは足りないでしょうか?
ファビニャーナ島にも行きたいのですが、この時期、時間を割く意味ありますか?もし、行くならトラーパニで1泊必要でしょうか?エオリエ諸島の方なら、タオルミナからツアーもあるらしいのですが、ファビニャーナ島とエオリエ諸島、どちらかといえば、どちらをオススメですか?
いっぺんに色々質問してすみません。もう、ひと月しかないので焦ってきてます。

3 Responses to “シチリア周遊スケジュール”

  • MAT より:

    パレルモ10時出発として
    23/d1 パレルモ → 午後シラクーザ(ギリシャ劇場跡寄ってから街中?)/泊
    24/d2 午前ノート午後ラグーザ/泊
    25/d3 午前ラグーザ午後カルタジ/泊
    26/d4 午前カルタジ午後カサーレでPzアルメリーナ/泊
    27/d5 午前移動アグリジェント/泊
    28/d6 午前移動チェファルー/泊
    29/d7 朝発午前モンレアーレ午後車返し
    30/d8 夜行時間までパレルモ見物

    は可能でしょう。街を深掘りして歩くのは難しいかと思いますが、主だったところをそれなりに見る時間はあるかと。
    一筆書きルートからちょっと外れているのと個人的にあまり惹かれないのでタオルミーナは外していますが、初日タオルミーナで1日ずつずらしてチェファルー外し、でも29/d7 午後モンレアーレ夜返しは可能のはず。26/d4 は朝発でカサーレ荘見てアグリジェント入りも可能なので、このあたりを詰めればタールミーナもチェファルーも、も可能かもしれません。パレルモはさくっとまわるだけなら1日でもいいでしょう。ファビニャーノやエオリアに行くなら全面的な行程再検討が必要かと。

    ただ、モンレアーレは駐車場探しが面倒そうで、私としては「ここはなるべく車では来たくないなあ」な街です。
    28d6 午前移動チェファルー見物後パレルモで車返し/泊
    29d7 バスでモンレアーレ
    30/d8 夜行時間までパレルモ見物
    あたりの方がお勧め。

  • akkie より:

    MATさま
    周遊プランのご提案ありがとうございます。一日毎にわかりやすくご提示いただいたので、とても参考になります。旅行社のツアーなどでは、駆け足のものでもタオルミナだけは連泊・・・みたいなものが多かったので、そこは入れざるを得ないのかな、1泊ではダメかな・・・と思っていたのですが、外すという選択もありなのですね。(あまり惹かれない理由は何ですか?)
    島めぐりまでこの行程で入れるのは無理ということですよね。今回は初シチリアですし、主要観光地だけに絞った方がよさそうですね。(次回があればいいのですが。)
    ご提案いただいたプランに沿って計画の詰めを行いたいと思います。ありがとうございました。

  • MAT より:

    タオルミーナについては「それなりのホテルにステイして楽しむところ」という先入観と、今のところゴハン的にそそられるものがないのが理由です。

    ファビニャーナもどうせならゆっくり滞在するところとは思うんですが、チェファルーを切って、d5に遺跡見たあとトラーパニまで行くなら、(港近くの駐車場事情がわかりませんが)d6日帰りか泊も可能ですね。ちなみにラグーザ近辺朝発でアグリジェントと scala dei turchi 見てメンフィ近辺に夕方到着でした。

この質問への回答は締め切りました