5月24日、5月25日のストライキについて

質問No.234586 : はる より

はじめまして。5月に旅行を計画していますが、ちょうど移動予定日にストライキが予定されているようなので心配になり質問させていただきます。
ストライキは5月24日21時から25日18時の予定となっていますが、私は24日日中にフィレンツェ⇒ベネチア、25日の午後にベネチア⇒ミラノに移動予定です。
24日はストライキ前の日中の移動であれば特に混乱等はないでしょうか。また、25日はやはり高速鉄道もストライキになり移動はできないのでしょうか。さらに、もし18時以降の鉄道を予約すれば多少の遅延はあっても移動可能と考えて良いでしょうか。それとも混乱が予想され移動は困難でしょうか。
あまり日程に余裕がなく、26日には帰国となるのでやはりどうしても25日中にはミラノへ移動したいので、バスなどの移動手段もあるのであれば教えてください。よろしくお願いします。

2 Responses to “5月24日、5月25日のストライキについて”

  • 堂 剛 より:

    詳しい方の回答を待つ繋ぎとして、私の想像と分かる範囲でお返事します。

    (1)ストライキの前日は通常通りの運行となります。もしかしたら窓口は多少混雑するのかも知れませんが、窓口使わない限り問題ないでしょう。

    (2)ストライキはあくまで予定なので、どのようにスト内容が変更/延期/延長/中止になるかは誰にもわからないです。もしストが18時まで決行された場合、その時間に乗りたい電車がなくなった人たちが18時以降の電車を利用することになるので、混乱の余韻が残るかもしれません。でもチケット予約しておいて、早めに電車乗り込めば問題は少ないでしょう。

    (3)ちなみに、ストライキ中でも運行保証する電車というのが決まっています。下記ページに州ごとの一覧があります。ただしこれがどこまで信用できるかは私には分かりません。
    Treni garantiti in caso di sciopero
    www.trenitalia.com/tcom/Informazioni/Tre…

    イタリア語のページが一番信頼おけますが、一応下記もあります。
    (英語) www.trenitalia.com/tcom-en/Purchase/Info…
    (英語解説サイト) www.italiarail.com/strike-information

  • はる より:

    堂様 ありがとうございます。ストライキのことは、その時にならないとどうなるかやはり分からないのですね。全て運休するわけではないようなので迷いますが、混雑や混乱覚悟でストライキ予定の時間以降で一応予約しておくかストライキの日に移動が重ならないよう日程を調整するか、もう一度検討してみます。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました