役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアの大学進学について

質問No.2417129 : きよし より

はじめまして。
現在フィレンツェでイタリア語を学んでいます。
今年度よりフィレンツェ大学へ進学したいと考えているのですが、日本のイタリア文化会館に情報を求めたところ一度日本に帰って申請する必要があるとのことです。
イタリア文化会館のホームページにはその申請が日本で完了した後、イタリアへ渡り入学試験を受けその後また日本へ帰り就学ビザの申請をし、そのビザを取得でき次第イタリアへ戻り大学をスタートすることができると書いてありました。
入学試験を日本国内で受ける、または就学ビザをイタリア国内で取得するなどの方法はないでしょうか?
もし同じような経験をされている方がいらっしゃれば情報を教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

One Response to “イタリアの大学進学について”

  • 堂 剛 より:

    フィレンツェ大学卒の友達が何人かいますが、いかんせん10年以上前に卒業した人たちなので現状は分からないです。私も詳しくないですが、なかなか回答が付かないと思いますので、以下のアドバイスを差し上げます。

    (1)就学ビザは在日イタリア領事館が発行するものなので、日本で取得する必要があります。
    (2)フィレンツェ大学の試験を日本で受験できるかどうかは調べればすぐに分かると思いますよ。調べてみましょう。おそらくイタリアで受験が必要な気がしますが。
    (3)ご質問内で唯一微妙に思ったのは、『日本に帰って申請する必要がある』との言葉です。この申請とはなんのことでしょう?入学試験の申込みならイタリアでもできそうな気がします。イタリアで入学試験を受けて、無事合格なら日本で就学ビザ申請ってのができそうに思います。こればかりはイタリア文化会館、そしてフィレンツェ大学に確認すると良いと思います。現時点でもフィレンツェ大学に通っている日本人はたくさんいるでしょうから、フィレンツェ大学で聞いてみたら良いですよ。大学で日本人学生を紹介してもらうことも可能かも知れません。

    僕もですが、日本人の癖で調べて勝手に判断する傾向がありますが、イタリアはそれがあまり通用しないので、直接訪問して聞くのがベターです。ま、それでも色んな回答があって正解が分からなかったりするのですが。頑張ってください!

この質問への回答は締め切りました