役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマフィミチーノ空港のアリタリアラウンジの場所

質問No.2460530 : ふく より

5/5に、成田〜ローマ〜トリノをアリタリアのエコノミーで移動します。
ローマで乗継時間が2時間以上あるため、
余ったマイルの使い道で勧められ、ラウンジを予約。
しかし場所がよくわかりません。
昨年も同じルートでトリノに行きましたが、国内線搭乗口までは
否が応でも免税店通過するような道のりで、30分位は要したと思います。
何ヶ所かあるようですが、どこを利用して、搭乗何分前まで滞在出来るでしょうか。
最近改装されたとも聞いております。

2 Responses to “ローマフィミチーノ空港のアリタリアラウンジの場所”

  • sawa より:

    回答がないようなので参考にして下さい。でも、アリタリアでラウンジの場所は教えてくれなかったですか?アリタリアのサイトによると、ローマ→トリノの場合、搭乗口エリア「D」の二階のラウンジ利用になるのではないかと思います。仰るように少々うっとおしく思う免税店のエリアを通り抜けて「BCD」の表示の方向へ歩いて行き、パスポート審査を済ませて、更に同方向へ向かいます。そのうち、「D」と「BC」の分岐点になるので「D」方向へ行きます。進行方向真っすぐです。エスカレーターで上階に上がり、サテライトのようになっている「D3」ゲート付近になるかと思います。が、前述した分岐点に白いサークルで囲われたインフォが新しく出来ているので、そこで必ず確かめて下さい。もっと手前にも小さいインフォがあるので、そこで聞くのがいいのですが、遠いエリアのことは人によっては結構いい加減な返事も返ってくることがあるので二度三度聞いて下さい。

    搭乗時間は、チケットにも記されているはずですが、これも変更がなければ35分前です。トリノなら恐らく「B」ゲートだろうと思いますが、「D」から移動するとゲートの場所にもよりますが10分~15分程みておくのがいいかと思います。このあたりに、TIMがあるので、もしもSIMカードを買うなら、+30分余分に。ただ、乗り継ぎ時間が二時間以上とありますが、これは、パスポートコントロールも終えた後の待ち時間ではないのですよね…?昨年も行かれたとのことなので、お分かりだと思いますが、人が多いと当然時間も掛かります。ですが、すんなりと通れてラウンジでゆっくり出来るといいですね。
    www.alitalia.com/it_it/volare-alitalia/i…

  • ふく より:

    ご丁寧な回答いただき、ありがとうございます。
    移動ルートがイメージできました。
    アリタリアはここまで詳しく教えてくれませんでした。
    乗継時間2時間半は、単純にローマ到着時刻からトリノ行の出発時刻までのことでした。
    長いかなと思いましたが、各所の待ち時間、移動時間も含めれば、ラウンジに長居はできないですね。気をつけます。
    3年がかりで貯めたマイルで、アテにしていたアップグレードは、帰りのプレミアムエコノミーしか出来ず。ここ数年アップグレード枠が減ったように思います。もうマイルには踊らされないようにします。

この質問への回答は締め切りました