役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマパスを利用してフォロロマーノ・パラティーノの丘、翌日コロッセオ

質問No.2479747 : nya31 より

はじめまして。6月にローマ旅行を計画しているのですが便利なローマパスの購入を考えています。
6月の気温を考え歩く距離の多そうなフォロロマーノとパラティーノの丘を初日に行き、翌日コロッセオを体力回復してから見ようと思っています。
コロッセオ・フォロロマーノは共通券なので2日間有効らしいのですがこれはローマパスでも同じように2日間有効で初日にフォロロマーノ、翌日コロッセオという感じで2日間にまたいで利用することができるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

3 Responses to “ローマパスを利用してフォロロマーノ・パラティーノの丘、翌日コロッセオ”

  • ゆかり より:

    4月、ローマ行ってきました。
    ローマパスの48hの方を買い、使いました。
    同じように、コロッセオとフォロ・ロマーノを無料にしようと行きました。
    私は1日で2ヶ所とも周りましたが、2日間にまたいで利用できると思います。
    ただ、1回ずつしか入れません。(私はチケットに交換されず、ローマパスで両方とも入場でした)
    フォロ・ロマーノとパラティーノの丘はのんびり歩いて全部見て、約2時間ほどいましたよ。

    ちなみに朝9時過ぎにコロッセオに行ったのですが、いわゆる団体観光客が押し寄せていて、
    ローマパス持っていても、最初はセキュリティのために団体入り口と同じ場所から入らなくてはならないため、結局列には並ばなくてはならないです。
    この情報は、入り口付近にいた、ボランティアガイドさん(白いポロシャツの人です。他にもガイドと書いてある色んな色の服の人いますが、客引きです)が一生懸命英語で教えてくれました。

    結局、「2時間ぐらいは並ぶと思う」と言われて、途方にくれて、フォロ・ロマーノから先に行ったわけですが、その後、カピトリーニ美術館に寄っての、13時ごろにコロッセオに戻ってみたら、セキュリティの列がほとんどなく、10分ほどで難なく入れましたよ。
    朝一でダメなら、お昼ぐらいに戻ってくるのも、手だと思います。

  • nya31 より:

    ゆかりさま
    情報ありがとうございます!
    フォロ・ロマーノとパラティーノの丘はのんびり歩いても約2時間との情報すごく参考になりました!
    やはり13:00はランチ時なので穴場なんですね^^
    フォロ・ロマーノに行く予定の日は日曜日なのですが、実は混雑を考えコロッセオは平日にと思ってのですが、ゆかりさまは何曜日に行かれたのか、もしよろしければ教えていただけますか?
    もしかすると日曜日でも13:00は穴場なのかチャレンジしてみようと思います!

  • ゆかり より:

    私は水曜日に行きました。
    ボランティアガイドさんにも、何時ぐらいなら混んでないの?と聞いてみましたが、
    「ごめんね、それは、わからない、いつでも混んでる」でした 笑
    日曜の方が混んでるような気はしますが、お昼か、夕方も個人でいくならアリかと思いましたよ。

この質問への回答は締め切りました