イタリア国鉄普通列車切符について

質問No.248919 : りさまり より

ミラノ中央駅⇄ティラーノの普通切符をミラノ中央駅の券売機で購入するとき、時間指定をするのでしょうか?
また、その時間にしか切符は有効ではないのでしょうか?時間指定をしても普通列車でしたら当日ならどれでも乗れるのでしょうか?宜しくお願い致します!

3 Responses to “イタリア国鉄普通列車切符について”

  • sawa より:

    券売機には時刻が表示されますが、普通列車の場合、購入した切符(券売機から出て来た切符)には、時間の指定の表示はありません。「ミラノ→ティラーノ」と記されているだけです。従って、どの列車にも乗車出来ます。切符の上部には、utilizzabile dal 日付 al 日付 が記されていて、普通切符では、刻印しなければ、その期間(2ヶ月間)有効です。ただ、経由地がある場合(切符の中程にvia~で表示されています)、距離によって当然料金が変わりますので、短い距離の切符で長い距離を経て目的地に着く列車に乗ると、検札時に注意を受けたり叱られたりしますので、この点だけは要注意です。

  • りさまり より:

    sawa様
    お礼が遅れて申し訳ありません!ミラノから質問させて頂いておりました。天気が続いていたのでレイティッシュ鉄道に乗ってみようと思ったのですが、ミラノ〜ティラノ間の往復切符を事前に買っておこうとしてふと疑問に感じました。早々とご親切にご回答を頂き本当にありがとうございました!感謝でいっぱいです。安心して切符を買いました!昨日、帰ってまいりました。

  • sawa より:

    りさまりさん
    文面から、ミラノにいらっしゃるのだろう、急いでおられると推察しました。お役に立てて良かったです。こちらこそご丁寧なお返事をありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました