役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ミラノ・リナーテ空港から移動後のミラノ中央駅からの特急の予約時間

質問No.2521633 :  より

8月に家族でヒースロー空港乗り継ぎで12時台にミラノ・リナーテ空港着のブリティッシュ・エアーでイタリア入りする予定でいます。リナーテ空港からはタクシーでミラノ中央駅へ移動して、特急に乗って、ヴェネツィアに行こうと考えております。特急は事前にオンラインで予約を取得しようと考えておりますが、どのくらいの時間を見ればよいかおおよその目安がわかればと思っております。
また、イタロの予約を考えておりますが、オンライン上、8月の予約がミラノ⇔ベネチア間のみできないようです。この点につきましても事情がわかりましたら、ご教授頂けますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

7 Responses to “ミラノ・リナーテ空港から移動後のミラノ中央駅からの特急の予約時間”

  • Marco より:

    ざっくりとですが、
    空港で荷物を引き取って出口まで30分。
    建物出た所にタクシー乗り場があって、乗車人数と荷物の量でそれにあったタクシーをあてがってくれて、中央駅まで普通は30分。なお、ターミナル内にタクシーの客引きがいたらこっちは高いので、外のタクシー乗り場御利用下さい。
    中央駅は斜めの動く歩道でプラットホーム階に行けますが、電車出発時刻の15分前にはホームに居たい。
    僕でしたら、上記時間に余裕時間として最低1時間プラスします。
    ご参考になれば。

  • ATSU より:

    ありがとうございます。空港では、入国審査の時間を含めて、出口まで30分程度みたらいいということでしょうか。また、中央駅で安全に待機できる場所はありますでしょうか?

  • Marco より:

    あっ、失礼しました。ヒースローからだとシェンゲン圏以外なので、リナーテ空港で入国審査ですね。荷物引取りまでだと30分ではちょっと無理だと思います。
    ミラノ中央駅はホーム階に少しですが椅子はあります。置き引きにはご注意を。
    www.google.com/maps/place/イタリア+…
    コーヒーバーもありますが、
    www.google.com/maps/place/イタリア+…
    ホームに行くには乗車券のチェックゲートを通らないといけないので、時間には余裕をもって下さいませ。

  • ATSU より:

    ありがとうございます
    あと イタロのミラノ ベネチア間が 8月予約できないことに情報をご存知であればご教授頂ければと思います よろしくお願い申し上げます

  • 横から より:

    ただ単に6月のダイヤ改正のため、まだ新しいダイヤが決まっていないだけではないでしょうか。

  • Marco より:

    Trenitaliaにも、8月は予約できない列車があるので横からさんの書き込み通り、ダイヤ改正と思います。
    そんなには大きく変わらないとして、ミラノ中央駅発14時台の列車には乗りたいですね。リナーテ着2時間後か。。。飛行機が遅れなければなんとか間に合うと思います。

  • sawa より:

    トレニタリアのサイトに表記Home > Informazioni > Orario ferroviarioがありますが、現在の時刻表は2017年12月10日から2018年6月9日まで有効な時刻表です。見ているとここ2~3年、トレニタリアでは6月10日にほぼ夏のダイヤが出揃っていますので、今年も同時期だろうと思いますし、イタロもこれに準じて夏の時刻表が改訂されるはずです(以前はイタロのサイトにも現在発表されている時刻表の有効期間が表示されていたのですが…)。

    イタロは、独自の線路を保有しているのではなく、鉄道輸送の自由化に伴い、新規参入して、現在もトレニタリア鉄道のいわば間借りの状態で列車を走らせています。他の路線もそうですが、現在ミラノをはじめ他都市-ベネチア間の乗客獲得に両者はしのぎを削っている様子で、トレニタリアもイタロも新路線を発表したり、共に低価格を打ち出したりしてその熾烈さは見ていると面白いのですが、過密なスケジュールにならないかと心配にもなってきます。と、以上は余談でしたが、そういうわけで、皆さんもおっしゃっている通り、夏時間が発表になるまでもう少しかかりますが、6月10日を目処にサイトをチェックしてみて下さい。8月ならリーズナブルなチケットが余裕で取れますよ。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。