ローマ グローバルブルー

2018.5.18 ローマ から帰国しました。
スペイン広場近辺で買い物をしたら、「すぐに還付金が受け取れます。」と言われました。グローバルブルーの事務所がスペイン階段を降りてすぐ左のビルの中にあり、そこで、レシート一枚につき3ユーロの手数料を払って、現金を受けとりました!
もちろん空港で税関の手続きは必要ですが、今までにないサービスで驚きました。
他の都市(ミラノとかフィレンツェ)にもあるのですか?

One Response to “ローマ グローバルブルー”

  • 堂 剛 より:

    少なくともフィレンツェには同じシステムの還付はあります。おそらくミラノにもあるでしょう。私の知る限りでは4〜5年くらい前からあります。フィレンツェはたしかグローバルブルーでなく、他の会社(黄色の会社)だった記憶があります。

    メリット、デメリット両方あるのでしょう。
    先に町の窓口で還付するメリットは、ユーロ現金で還付金を貰えば旅行中にユーロを有効に使えて便利ということでしょう。日本円で還付もらうよりレートは良いと思われます。

    逆にデメリットは、もし複数の免税品があって1つが町で還付できない会社だった場合は空港で還付する必要があるので2度手間になること。また税関のスタンプはあとでもらうことになるので、町の窓口ではクレジットカード情報を保証に取られることでしょうか。

    次回いつヨーロッパに来るか分からない人にとっては、町の窓口でユーロ現金を先に受けるメリットはありますね。ただフィレンツェの窓口は『ユーロがないから日本円かドルでの還付になる』と嘘つかれると聞いたことあります。レートで少しでも儲けようとする意図があるのかも知れません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.