役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

スペイン広場付近でTAXリファウンド

質問No.2574124 : DD より

どこかのブログで「スペイン広場付近でTAXリファウンドができるようになった」と読みましたが、詳細をお分かりでしたら教えてください。

7月にバーリ空港からフランクフルト経由でバンコクに戻るため(初めての経由)、どこでTAXリファウンドがするのか不安で・・・ローマ市内でできるのであれば便利です。

5 Responses to “スペイン広場付近でTAXリファウンド”

  • うーたん より:

    このアーモイタリアさんの掲示板の書き込みにありましたね。
    リファウンド会社はグローバルブルーです。
    qaitaly.com/2551888/

    スペイン階段のすぐ脇のパレス内です。
    地図 https://goo.gl/maps/SzVwBFYT4Qy
    詳細 http://www.globalblue.com/tax-free-shopping/italy/rome

  • DD より:

    「どこかのブログ」ではなく、こちらのQ&Aでした。
    失礼しました(^^;

    その後もいろいろ読みましたが
    下記の記事ですと、免税手続きはフランクフルトの空港ですることになります。
    購入品は預け荷物に入れる予定なので
    「バーリ空港でチェックインしたあとにスーツケースを持って税関印をもらい、フランクフルトで手続き」
    で、あってますか?

    空港での税関手続き
    ▼購入品を機内に預ける荷物に入れる場合、出発空港の航空会社カウンターで搭乗手続きをし、荷物に日本までのバッゲージタグを付けてから荷物を持って税関へ行き免税書類に税関印を受領します。

    ▼購入品を手荷物とし機内に持ち込む場合は、出国審査後またはEU最終出国地の税関で手続きをします。日本への直行便を利用する場合は、出国審査後の税関で手続きをします。他のEU圏内を経由する場合は、乗り継ぎの空港内の税関で手続きをします。

    また、スペイン広場付近での免税の場合、クレジットカードが保障となり、税関でスタンプをもらわないと罰金があるようなのですが・・・。
    スペイン広場付近で免税をして、フランクフルト空港で税関スタンプをもらう・・・でも、良いのでしょうか。

  • DD より:

    うーたんさん、ありがとうございます。
    過去に、下記の投稿があったのですが、グローバルブルーなど市内で免税手続きを行ったあとは
    空港のチェックインカウンターで、受け取った書類を提出しなければならないということですよね。
    空港で書類提出のみであれば、バーリ空港でもどこの小さい空港でも出来るので簡単ですね。

    ★なお、現在イタリア各地の市内にも免税手続きカウンターがあり、その場で現金払戻しを行えますが、最終的に必ず空港のカウンターへ書類を提出しなければならないのであえて市内で払い戻すのはどうかと(市内で払い戻す場合は必ずクレジットカードの提示が必要で、空港で書類を提示せずに出国するとクレジットカードより市内にて払戻した金額が引き落とされてしまいます)

  • うーたん より:

    私も詳しいわけではないですが、
    チェックインカウンターで書類を提出するわけではなく、空港の税関で書類にスタンプを押してもらって、その書類を税関に提出する必要があります。このスタンプをもらう手続きは、市内で返金しようと、空港で返金しようと必ず必要な手続きです。
    もし市内で先に還付金を受け取っていて、税関のスタンプを忘れた場合は、還付金はもらえないことになりますので、後日クレジットカードから還付された金額が引き落とされるということになるのだと思います。

    税関のスタンプはたしか「ユーロ最後の税関でもらう」はずなのですが、今までの経験ですと、例えばフランクフルト経由で日本に帰国した場合も、ローマで税関スタンプをもらっってその場で書類を提出できました。まずはバーリの税関で還付手続きが可能か試してみて、そこで「フランクフルトで手続きが必要」と言われたら、フランクフルトで手続きすれば良いのだと思います。

    どなたかさらに詳しい方からのアドバイスを待ってみてください。

  • DD より:

    うーたんさん、ありがとうございます。

    グローバルブルーのサイトで見たら、バーリ空港にもカウンターがあるようでした。
    今、問い合わせしてみてます。

    いろいろとありがとうございました。

    また、どなたか実際にバーリ空港でTAXリファウンドしたことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

この質問への回答は締め切りました