役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

開店祝いのプレゼントについて

質問No.2586851 : プレゼント より

この夏、バジリカータ州のイタリア友人がレストランを開店することになり、お祝いに行くとこになりました。開店祝いのプレゼントは日本ではマナー・ルールがあり、イタリアでも同様なマナーやタブーがあるのでしょうか?どこかで紫色はタブーと聞いたことがあるような…。国が違えば風習も違いますから、失礼のないようにプレゼントを買いたいと思います。例えば、招き猫が一番メジャーだと思うのですが、イタリアだけでなくヨーロッパのお店にも結構見かけるので、現地で簡単に入手できるようで斬新さがないです。そこで現地では買えない日本らしいものを失礼のないプレゼントとはどんな物がいいのでしょうか。場所はマラテーアの海岸に近いレストランで、海の見えるテラスがあるようです。風鈴がいいかな?宜しくお願いします。

5 Responses to “開店祝いのプレゼントについて”

  • QT より:

    そこまでイタリアに詳しくないのですが、紫がタブーというのは初めて聞きました。勉強になります。
    気持ちがこもっていればどんなものでも喜んでくれるのではと思います。
    私ならそのお店の雰囲気にあったものをプレゼントしたいので、写真を送ってもらうとおもいます。もしお店のカラーが紫だったら、紫のプレゼントも良いのではと思います。
    あくまで個人的な意見ですが、招き猫は今では中国料理店の入口に置いていますし、中国の安い雑貨店でたくさん売られているので、もらう側はあまり喜ばないのではと思います。
    風鈴はそのお店の雰囲気に合えばきっと吊るしてくれるでしょう。でも高級イアリア料理店だったりすると和風のものは使ってくれないかもしれないですね。

  • プレゼント より:

    QTさん
    有り難うございます。ただ、的確・明確な回答ではなく、困惑しています。質問と同じような内容で回答になっていません。要するにイタリアのマナー/ルール/タブーについてアーモイタリアさんがご存じかと思っていましたので残念です。プレゼントを買う時に注意点や、買ってはいけない物があるかを知りたかったのです。もうひとつ、お店が紫色であるとは私も見たことがないもので、QTさんはどこでご覧になったのでしょうか。招き猫についても私が買うとは言っていませんし、無用な中国関連の話にがっくりです。ここで質問するのが間違いだったと感じています。

  • HARA より:

    イタリアに長く住んでいますが紫色がタブーというのは聞いたことがないです。
    招き猫はQTさんの書かれた通り、けっこう見かけるのであまり魅力的ではないかも。もちろんレストランの好みにもよるのでしょうが。
    イタリア人の正確はとてもシンプルなのでなんでも喜んでくれると思います。

  • HARA より:

    ただしくは
    イタリア人の正確→性格
    です

  • 堂 剛 より:

    あいにく、イタリアにおける開店祝いのプレゼントのマナー/ルールは知らないです。
    上の方が答えられたように、基本、お祝いの品であれば何をあげても喜ぶと思います。

この質問への回答は締め切りました