役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

Trenitaliaの二人個室について

質問No.2603793 : むーさん より

ベネチアからナポリまで夜行列車で移動を検討しています。
ベネチア→ローマはインターシティナイト
ローマ→ナポリはフレッチャロッサです。
ベネチア→ローマは二人個室を希望で、Posto Doppio – Compart. Interoを選択しました。
そうすると、COMMUNICATED COMPARTMENTSをsiかNoで選択する必要があります。
SIにすると部屋を連結できるのだと思いますが、おそらく満室か何かで予約できません。
Noだと予約可能で、席は41と45になります。
41と45で同じ部屋になるのでしょうか?
この列車の座席図のようなものは公開されていないのでしょうか?
探しましたが見つけられず・・・
また、ベネチア→ローマとローマ→ナポリの乗り継ぎ時間が25分しかありません。
ベネチア→ローマが遅延した場合、ローマ→ナポリは次の列車に乗れるのでしょうか?
それとも遅延の場合でも
よろしくお願いいたします。

4 Responses to “Trenitaliaの二人個室について”

  • 堂 剛 より:

    私はご質問のIntercityNotteを利用したことがありませんが、調べたところイタリア語で同じような質問が1つだけ見つかり、それを読んで下記のように想像しました。まったくの勘違いだったら申し訳ないですが・・・。まずは参考程度に読んでいただき、どなたか利用者から回答を待ってみてください。

    まず二人個室というのはどうしても見つかりませんでした。
    そして書かれた通り、2人で利用する場合は「COMMUNICATED COMPARTMENTS」はNOしか選べないです。なぜなら4人以上でないと2つのコンパートメントを利用する意味がないからです。実際に4名でチケットを買う場合は、Posto Doppio Compart.Interoを選択して、さらにCOMMUNICATED COMPARTMENTSを「YES」で選択できました。

    1. 1つのコンパートメントはMAX3名が寝られる。上中下の3段ベッドになっているようです。
    2. このコンパートメントは2つを接続できるようになっていて、その場合はMAX6つのベッドになる。そのため2名で予約の場合は「COMMUNICATED COMPARTMENTS」は「NO」しか選べず、4名の場合はYESが選択できる。
    3. ベッド番号は例えば、3段ベッドが下から41, 43, 45、その対面が42, 44, 46というように、奇数と偶数に分かれている。
    4. Posto Doppio = Compartment Interoを選んだ場合は、1つのコンパートメントを2人で貸切にするため、上段と下段のベッド(例えば41と45)が予約となり、中段43は閉じた状態(誰も予約できない状態)となります。3人の部屋に2名貸切りのイメージです。

    説明が下手ですが、僕は上記のように理解しました。
    ちなみにコンパートメントの写真は下記なのではないかと思います(確証なし)。
    goo.gl/images/xqRVPf

    また下記が見つけた似た質問です。
    www.tripadvisor.it/ShowTopic-g1-i11063-k…

    もし実際に利用された方がいたら、正確な情報をお願いいたします。

  • むーさん より:

    堂さま
    わざわざ調べて頂き本当にありがとうございます。
    またご丁寧に説明して下さり、大変わかりやすくありがたいです。

  • MAM より:

    横から失礼します。回答にはなっていませんが検討中とのことなので。
    飛行機の選択肢はないのですか
    列車移動の距離ではないように思いますが。
    ベネチアを午前零時に出る夜行ですよね?
    其の時間までベネチアで時間つぶしは大変ですよ
    ベネチアはそんなに遅くまで店開いてないです
    イタリアの夜行電車は結構スピードを出すので揺れて寝心地も悪いし
    相当疲れると思います。

  • むーさん より:

    MAM様
    アドバイス頂きありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    当方、飛行機が相当苦手でして・・・その結果列車でとなりました。
    サンタルチア駅を23:15出発になります。
    イタリアの夜行列車、揺れるのですね・・・
    ベネチアの後に、プロチダ島、カプリ島、ポジターノ、アマルフィと回る予定なので体力のことを考えると良くない選択かもしれません。ただベネチアからナポリまで昼に移動するのも時間がもったいなく感じまして・・・悩ましいところです・・・

この質問への回答は締め切りました