ローマのホテル

質問No.2660385 : nedol より

12月にローマに女友達5人で行きます。ローマの後にはフィレンツエに鉄道で移動になるので、駅に近いほうが便利だと思い、テルミニ駅から10分くらいのサンタマリーアマジョーレ教会の近くでトリップアドバイザー等で評判のいいホテルを予約しました。でもこちらで駅周辺は治安が悪いと読みました。5人で行動するようにしますが、それでも他のエリアに予約をし直したほうがいいでしょうか?

2 Responses to “ローマのホテル”

  • sakura da より:

    ローマは初めての訪問でしょうか。サンタマリアマッジョーレ教会の近くであれば、駅に直結という地理ではなし、真夜中に歩き回るなどしなければ、ことさら恐れるほどではないと個人的には思います。
    「駅周辺は治安が悪い」ということについては、テルミニ駅周辺には色々な人々(イタリア人に限らず)が盗みで生計をたてるためにうろうろしがちだから、ということかと思います。例えば日本であっても、新宿の歌舞伎町あたりを初めて日本を旅する外国人の宿泊にはおすすめしかねるのと同じです。
    もしもローマのまち歩きを夜にも楽しみたいのなら、ナヴォーナ広場周辺などがおすすめ(ただし宿代は少々高い)ですが、それでも路地にのん気に入り込んだりしたら危ないのは世界中のいずれの都市でも同じこと。
    「予約し直したほうがいい」「いや、大丈夫」いずれも断言できる助言者はいないと思いますので(私もそうですが、あしからず)グループの構成員の旅の経験値を考えて判断されるのがよろしいかと存じます。

  • 匿名 より:

    Sakura daさま
    親切なご回答ありがとうございます。そうなんです、ローマだけでなくイタリアは初めてなんです。私自身はロンドンに10年以上暮していて、もう一人はパリに3年、もう一人はボンに1年、そして後の二人も海外一人旅は何度も経験しています。でもなぜかイタリアだけは行ったことが無くて、今回一緒に行こうということになりました。それで皆それぞれ情報を集めいます。ロンドン、パリなども治安の悪いエリアは本当に怖いので、初めての土地ローマ、慎重にプランせねばと思い質問させていただきました。私たちの予約したホテルのあるエリアをこちらで「ローマおすすめでないエリアの筆頭に挙がる」とどなたかが書かれていたので不安になりました。とりあえずsakura daさんのおっしゃるナヴォーナ広場周辺で探してみて、経済的に皆の予算と折り合いが付かなければ今のままでいこうと思います。
    回答ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました