サッカー観戦帰り道、列車移動の治安について

質問No.2724 : non より

来月初旬にローマ・フィレンツェ・ミラノに行くのですが、同行者の体調の問題で
一人旅になってしまう可能性が出てきました。
今から覚悟を決めようといろいろと調べたりしているのですが、2点質問です。

①ミラノでちょうどインテル戦の観戦ができそうで楽しみにしていましたが、
 試合は20:30開始とのことで、帰りは23時を過ぎてしまいそうです。
 女性一人でのサッカー観戦、また帰り道はやはり危険でしょうか?
 一人の夜歩きはやめた方がいいと思いつつも、せっかくの機会なので
 やはり行ってみたい気持ちが。。
 帰り道の安全な経路(地下鉄、または途中のタクシーが拾いやすい場所から
 ホテルにタクシーで乗りつける等)があれば教えていただけると嬉しいです。
 ちなみにホテルはCentrale駅近くのUNA CENTURYです。

②ローマ~フィレンツェ~ミラノは列車での移動となります。
 一人での移動ということで、あまり旅行者らしい大きいスーツケースを転がして
 いると危険でしょうか(スリ等)?
 がんばって機内持ち込み&自分で荷物の上げ下げができるサイズのスーツケースに
 まとめようか、中型のスーツケースにしようか迷っています。
 もちろん女子ですのでできれば中型の方で行きたいです。
 駅や道の移動や列車での荷物の置き場所についてアドバイスがあればお願いします。

長文の質問となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

2 Responses to “サッカー観戦帰り道、列車移動の治安について”

  • まみぞ より:

    女一人で夜のサンシーロに行ってきました。
    行き帰りとも地下鉄で問題ありませんでした。
    ダービーだったので、帰りは通勤ラッシュ状態でした…
    ホテルも駅近くだったので、歩きましたが、
    もし距離があるならタクシーがいいと思います。
    私も体験談をいろいろ探したのですが、サンシーロでタクシーつかまえるのは難しいようです。
    みんな電車か自家用車で、来ますからね。
    スーツケースも問題ないと思いますよ。
    私は上の棚に上げる根性はなかったので、
    座席と座席の間にある置場に、置いてました。
    ちょっと早いもの勝ちではありますが…
    貴重品はスーツケースには入れません。
    目の届かない置場の場合は、ワイヤーとカギを持って行くという手も
    あるのかなあ…でもあんまり見ないんですよね、そこまでしてる人。

  • non より:

    まみぞさん、回答ありがとうございました。
    1人でも気をつければ大丈夫なんですね。ミラノは旅行の終盤なので、行けそうであればぜひチャレンジしてみたいと思います!
    列車での荷物についても情報いただけてありがたいです。
    電車に早めに乗って置き場を確保できるようにがんばります!
    初めてのイタリアなので不安もあるのですが、楽しんできます。

この質問への回答は締め切りました