アマルフィから無事帰国しました!

質問No.273 : RW より

お世話になりました。高齢で長時間歩行できない母を連れての個人旅行。おかげさまで、トラブルもなく無事10月27日に帰国しました。

Day 1 関西空港でユーロを購入。やはり、三井住友の両替所の方がいいレートでした。ローマ到着後、ナポリ行きの飛行機出発ゲートへの移動、予想以上の距離でした。必要なら、空港内で車移動をお願いできます。夜11時ナポリ着、ソレントまでホテルの車で1時間半くらいでした。

Day 2 母がやはり’青の洞窟’へ行ってみたいということで、朝8;45の高速船でカプリ島へ。(片道13.5ユーロ)予約はしておらず直接港で往復切符購入。アメリカ人のグループツアー客でほぼ満席状態でした。快晴なのに揺れました。到着すると、日本語でも’潮の関係で洞窟ツアー中止’とあったので、ケーブル(片道1.4ユーロ)でカプリ島観光。様々な国のクルーズ客との会話が楽しかったです。(クルーズ船が立ち寄るスポットのようです)観光客が多く、ケーブルカーに乗れない場合があるので、帰りの高速船出発の時間を意識しましょう。
ソレントは、治安も良く、かわいい町です。ただ、ホテルから港まで、5分くらいなのにタクシーライドが15ユーロなのにはびっくりしました。

Day 3 こちらのサイトを通じて連絡をとった堀内さんがホテルまで迎えにきて
くれて、ソレント~ポジターノ~ラベッロ 観光。車一台がすれすれで通るくねくね道。レンタカーで行くのはやめましょう。景色のいいスポットで何度も停まってもらえました。海の色の変化が楽しめました。アマルフィ、S.ANDREAというレストランで海の幸を満喫。お土産に、こちらにしかない 魚醤のことも教えていただき、たくさん買いました。

Day 4 ホテルからのシャトルバスで、母と二人でアマルフィ観光。小さなダウンタンなので高齢の母でも大丈夫でした。Andrea Pansa のDelizie al limone
は上品でやみつきになる味。お店で食べて、テイクアウトもしました!中で食べると1個5.2ユーロ、テイクアウトだと3ユーロでした。

Day 5 アマルフィからナポリまで、ホテルで頼んだ専用車で。1時間20分くらいでした。こちらのサイトで、鉄道切符購入のことを読んでたので、ナポリ駅で直接自動販売機を利用しました。クレジットカードを読み取らない機械があり、現金で購入。おつりもちゃんと出て来ました。カードと現金両方を念のため用意していた方がよさそうです。ローマまで片道44ユーロ。ユーロスターAというのでした。到着遅れるのは想定していましたが、なんと10分早い到着(ナポリからローマ1時間!)で、アナウンスもなかったので、少し焦ってしまいました。荷物をハンドリングするポーターみたいなおじいちゃん、荷物1個につき2ユーロといってきます。注意しましょう。
Day 6  20年以上前のローマのイメージとは変っていました。スペイン広場もセキュリティーがしっかりしているようでした。母の体調を考え、バスにも乗らず、ゆっくりしました。昼食は古い建物、広場、噴水脇のカフェでのワインと軽食で十分。とても優雅な気分に浸れます。

長くなりましたが、高齢者を連れてアマルフィあたりの旅行を計画される方の
参考になればと思います。言語ですが、観光地では、英語が通じます。イタリア語より英語が得意な方は、英語を使った方が優位にたてます。でも、あいさつや、ちょっとしたお礼には、イタリア語も忘れずに。最後に、アーモイタリアに出会えてほんとによかったです。今度は、夫と、もっとアクティブなイタリア旅行を計画したいと思います。色々ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました