イタリアのタクシー料金

質問No.304565 : くろたま より

この間までミラノ、フィレンツェ、ローマを巡ってきました。そこで、どの都市のタクシーもよくわからない料金体系でしたので不信を持ちました。もしお分かりになる方があれば教えて頂ければ今後の参考にしたいと思います。
どの都市でも、初乗り料金がタクシーによって3.2ユーロから4.0ユーロで統一されている様子がありませんでした。また、降りる際にメータのあるスイッチを押し、表示された料金が2~3ユーロ程度プラスされました。スーツケースがある場合は3ユーロ程度でない場合が2ユーロ程度だったと思います。
停止した時点の料金表示になぜプラスするのかがよくわかりません。すべてのタクシーで同じ行為をしていたので、これがイタリアのタクシー料金の体系かと思いましたが、イタリア語もわからずその場で聞くことができず不信をもちました。旅行者だとこうなるのかこれが普通なのかわかる方がおりましたら教えてください。

3 Responses to “イタリアのタクシー料金”

  • Marco より:

    フィレンツェ公認のタクシー料金表です。
    www.comune.fi.it/materiali/hp_amministra…
    下車する時に、何ユーロかメーターに追加されたとのことですが、複数人で御乗車なさった?
    それとスーツケース1個辺り1ユーロの追加料金は公認料金でも認められているので、それを手動で追加したのでは、と推測します。
    僕の経験した限りでは、10ユーロ20セントを10ユーロでいいよ、とか、メーターでは110ユーロだったのに、乗車の時90ユーロくらいだよと言ったから、といって90ユーロしか受け取らないドライバーもいました。この時は、じゃお昼食べて、と言って100ユーロ渡しました。

  • 堂 剛 より:

    3〜4ユーロというと、タクシー配車料金かも知れませんね。タクシー乗り場から乗るのではなく、ホテルのフロントやレストランに頼んでタクシーを呼んでもらうと配車料が3ユーロくらい取られます。もちろん自分でタクシーに電話して呼んだ場合も同じく料金かかります。

    ちなみにイタリアのタクシー料金は都市(自治体)ごとに金額が設定されているので、国内統一ではないです。

  • くろたま より:

    いろいろご教示ありがとうございます。
    イタリアのタクシー料金は結構複雑なようですね。二人で乗って、ミラノのドーモからサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会まで9.8ユーロ位でしたので、今考えると多分適正だったのではないかと思います。

この質問への回答は締め切りました