役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ナポリ旅行につきまして

質問No.355368 : りか より

8月にナポリ~ソレントへの個人旅行を計画中ですが、いくつか質問させてください。
①治安がかなり悪いとの事ですが、スパッカナポりにある教会を見たいと思っており、
それには手ぶら間隔で腕時計もせずに(もちろんアクセサリーはしません)行くしかないのでしょうか?たすき掛けのバックでも怖いですか?
出かけるのはもちろん昼間です。
②中央駅付近もかなり治安が悪いそうですが、カゼルタの王宮に行きたいのでこの駅に入らなければ
行けないですよね。細心の注意を払って電車で行くとして、ヨーロッパの駅の混雑を考えると
あらかじめネットで、切符の購入をしておいた方が時間的なロスがなく、スムースに行けるのでしょうか?
また、王宮のチケットを買うにもこのシーズン混雑して50分位並ぶというのも、本当でしょうか?
これもまた事前にチケットを購入しておいた方が無難ですか?
③途中スーツケースを持ってソレントに移動しますが、移動手段として、バスは大渋滞すると聞いてるので、電車で行くのが良いのか、または、船の方が料金は高いですが安全でしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

3 Responses to “ナポリ旅行につきまして”

  • JM より:

    どなたからもコメントがないので、私が訪れたのは10月ごろですので参考程度に。
    現在のナポリ市内は、クリーンなイメージを目指して色々と工夫が施されております。
    地下鉄も近年でかなり新しなりましたが、正直、感動しました。
    ナポリ市内の移動には是非、地下鉄を利用して頂いたら楽しめると思います。

    ① 治安が悪いのはナポリなので…
    昼間であれば、多くの観光客がいらっしゃいますので、そこまで危険ではないと思います。
    ただ、スリなどはたくさん?いますので、貴重品の管理や高級なものは持ち歩かないなどの対応は必要かと思います。
    トピ主さんは女性だとお見受けしますので、極力、荷物はお持ちにならないほうが安全です。

    ② 中央駅構内は観光客でごった返しております。
    切符を買う時間をお金で解決できるのであれば、事前にツアー会社などを利用して購入もアリだと思います。
    駅構内は警官も歩いていますので、注意していれば、そこまで危険ではないと思います。
    夜はヒトも減りますし、近くに黒人系の露天商?があるので、ちょっと危険なにおいを感じるかもしれません。

    ③ 私はバスをよく利用しますが、そこまで大渋滞は経験したことはございません。
    バスは、安く、乗り換えなしで行けますし、必ず座れるので重宝しています。
    スーツケースをバスの下に預けますので、少々、不安ではありますが。。。
    夏であれば、フェリーで移動されるのも楽しいと思います。
    景色は抜群に綺麗です。

    私はナポリが好きで良くいきますが、まだ被害にあったことはありません。
    スリなども警戒しておりますし、夜遅くには現地の友人以外とは出歩かないなど、男性でも気を付けてるほどです。
    ただ、ナポリは本当に歴史のある町で、美しいですので、「危険」の印象が強いですが、ご自身で気を付けていれば安全に観光できると思います。

  • さくら より:

    ①について ご参考になれば。
    8月半ばに、ナポリへ訪れたことがあります。
    地元ガイドによると 観光客は多いものの、バカンスのため地元の人が少なく、治安が悪くなる時期だから、街歩きには 特に 気をつけるように!と。
    実際、バイク2人乗りの若者が 何度かすぐ横を通るので、何事かと警戒していたところ、近くにいた地元のおばさまが、主人が首からさげていたデジカメケースを狙ってるのよ しまいなさい、と教えてくれました。
    斜めがけのバックだから 安心とは言えないですよね。。。
    ナポリは名所が点在しているため、街歩きは 人通りの少ない道も通るので 気をつけてくださいね。

    ナポリは 海の見える美しい景色に、歴史ある建物、素晴らしい街です。
    夕焼けの卵城(Castel dell’Ovo)が とても美しかった
    余談になりますが、ナポリの地下都市ツアー(Napoli sotterranea)も面白かったです。暑い陽射しにまいってしまったら、かなり涼めますよ。
    わたしも7月にイタリアへ行くので、思い出したら また行きたくなりました。
    お互い いい旅になりますように!

  • りか より:

    JM様、さくら様
    ご丁寧な回答、ありがとうございました。
    やはり相当怖そうですね。
    よくよく注意を払わななければとさらに気が引き締まりました。
    卵城や、地下都市ツアーも是非行ってみたいです。
    楽しみにしております!

この質問への回答は締め切りました