空港のセキュリティーチェックについて

質問No.355443 : あすたりすく より

キャセイで関空➡香港➡ローマ 帰路:ミラノ➡香港➡関空の予定ですが、空港のセキュリティーチェックで靴まで脱がされることはありますか?潔癖症なので、他人が土足で歩いたところを裸足で歩くのが嫌でして・・・。

4 Responses to “空港のセキュリティーチェックについて”

  • 堂 剛 より:

    香港空港は何年も前に利用したことありますが、セキュリティはかなり厳しかったです。係員や時期などによって対応は様々ですが、厳しい時はベルト、靴などすべて外すように言われます。特に冬で女性ですとブーツは高確率で脱がされているように思います。夏のサンダルなどは脱げというのは見たことないです。

    空港に依っては、靴を脱がせるので、きちんと使い捨ての「足用の袋」みたいのが置いてあるところもあります。もし心配でしたら100均の靴下とか、シャワーキャップなど持っていかれると良いと思います。

  • MAT より:

    ヨーロッパでのセキュリティチェックで靴脱がされるのは昨今仕方ない話かと。イタリアはまだ全身スキャナーでないためか、どこも独仏(何度も脱がされています)よりだいぶ緩いと思うんですが、GWのフィレンツェ空港では前よりずいぶん厳しくなったと感じました。

    香港については、堂さんのケースは乗継ぎ時のチェックでしょうか。わりとしょっちゅう行くんですが、香港から出国する際のチェックは緩いです。羽田や成田と同程度かもう少し甘い感じ。香港から乗る客より乗継ぎ客の方が危ない物もっていそうなので乗継ぎの方がチェックが厳しいのは理にかなった話とは思います。

  • JM より:

    細菌、ヨーロッパに行っていませんので、参考程度ですが…
    アメリカでは必ず靴を脱ぎます。
    どんなに小さな空港でも検査されました。
    差別かもしれませんが、場合によっては、国内便の移動でも厳しいセキュリティチェックが行われている人もいました。。。
    テロ問題も深刻化していますので、多少のチェックは我慢するしかないでしょう。。。

  • あこ より:

    香港乗り継ぎで靴、ブーツを脱いだことはありません。
    ヨーロッパでは必ずブーツは脱がされます。

この質問への回答は締め切りました