役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

大学生2人旅

質問No.358638 : ささ より

今年の夏にローマに観光予定のものです。大学生で友達と女2人旅の予定なのですが、治安の面などを考えるとやはり危険なのでしょうか?(スリとか)ツアーではなくフリープランの予定です。イタリアは素敵な国だと思うので是非行ってみたいのですが…。
また、テルミニ駅周辺のホテルは危険なのですか?
夜出歩くのは危険ということですが、何時頃からあぶないのでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

4 Responses to “大学生2人旅”

  • Marco より:

    観光客が大勢集まるローマ等の大都市は、スリ、置引き、切符自動販売機の近くにいるお釣りねだりなどうっとうしい輩が多いのは事実です。
    スリも相手が小綺麗な格好をしていてブランドバッグを持っていたりお金を持っていそうだと狙ってきます。タチの悪いスリは相手が反抗しそうに無い弱そうな相手と見ると複数で囲んで無理やりバッグから財布を取ろうとするそうです。
    安全ですよ、とは言えないですが観光客全員がこの被害に遭ってる訳では無いので、狙われる人は狙われるべくして狙われるのではないかと。
    バッグのチャックにナンバー鍵を付ける。人混みでは胸元に抱える、地下鉄で列車を待つ時は壁に背をつける等で標的にならない様にするだけでも違うかと。
    さて、テルミニ駅周辺は観光客も多い分、それを狙った輩が多いのは事実です。僕は地下鉄オッタビアーノ駅周辺のホテルをお勧めします。バチカン市国が近いせいか警察官も多く、地元民向けのお店も多くてウィンドーショッピングも楽しいですよ。レストランも多いです。アーモさんでも紹介しているホテルアマリアも3ツ星ですが良かったです。もうちょっと値段の安いホテルも沢山あります。フミチアーノ空港からの送迎も頼めますのでドアtoドアで荷物を引きずって歩かず楽でした。
    夜は時間というより暗くなったら出歩かないほうが良いかと。レストランで遅くなったらタクシー呼んで貰ってホテルへ帰る様にして下さい。
    まあ、夕暮れ時、バチカンのライトアップ見て歩いてホテル帰りましたがオッタビアーノ駅へ向かう人が多いので特に危険は感じませんでした。

  • 堂 剛 より:

    Marcoさんの説明通りだと思います。
    旅行者から旅行後の感想メールをいただくこと多いですが、『心配していたが、まったく安全で危険に感じたことは一度もなかった』という人と、『スリや物乞いが多くて不安なことが多かった』という人に分かれます。

    これはやはり対策と立ち振舞いの差だと思います。
    スリたちは確実に取りやすそうな人を探して狙います。体格も良いアメリカ人の若い男性なんかはまず狙われず、日本人の年配者は狙われ易いです。やはり隙が多いのと、バレそうになっても怒鳴らないし、警察を呼ばないのを知っているからです。

    ポシェットを斜めがけにして、財布はポシェットの内ポケットに入れることは必須ですが、それでも写真撮影に夢中になっている時、露店で商品を選んでいる時、混雑しているジェラート店内、スーツケースを持って電車に乗り込む時、混雑したバスや地下鉄の乗降時、などは狙われやすいです。
    たとえ取られるものが入ってなくても、一度スリ行為に遭遇すると旅のテンションは一気に下がるので、スリに分かるように防犯するのが大切です。

    それには、ななめ掛けバッグは絶えずおなか側、バッグにはダイヤル錠を付ける、背後から近づく人がいたら振り返って顔を見る、などを心がけると良いです。注意していれば狙われず、対策しない人は狙われ易いです。

    ま、そういう私も何度か狙われたことあるので、あまり偉そうなことは言えないのですが・・・。

  • ささ より:

    Marco様、堂 剛様
    アドバイスありがとうございます。
    オッタビアーノ駅がいいのですね、参考にさせていただきます。
    きちんとした立ち振る舞い、スリ対策をして楽しいイタリア旅行にしたいと思います

  • Marco より:

    差し出がましい様ですが、地下鉄Ottaviano駅周辺のホテルで幾つか。
    例として8月10日から3泊、2人分の料金を比較しました。
    堂さんお勧めのホテルデイコンソリ。45,000円。
    www.amoitalia.com/roma_hotel/hotel_deico…
    同じくアーモさんお勧めのホテルアマリア。
    www.amoitalia.com/roma_hotel/hotel_amali…
    ホテルアマリアと同じビル内にあって、別の階にあるOttaviano guest house。26,000円
    www.booking.com/hotel/it/ottaviano-guest…;
    ストリートビューで見える正面の入口がホテル入口です。
    www.google.co.jp/maps/place/Via+Germanic…
    もし、空港到着が夕方以降になるならホテルに送迎を依頼すると宜しいかと。2人で40ユーロくらいなのでワリカンで一人20ユーロですから、列車でテルミニ駅行って地下鉄乗り換えて行くよりすごく楽です。
    旅行会社のエアー+ホテルのフリーパックだと、オッタビアーノ周辺のホテルは対象外が多いので、ネットからエアーチケット、Booking.comでホテル予約してます。

この質問への回答は締め切りました