役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

レンタカーでの、オルヴィエート・アッシジ観光

質問No.367092 : さくら より

7月末に ローマから レンタカー日帰り旅行で、オルヴィエート・チヴィタへ行く予定です。
出来たらアッシジまで足を延ばしたいのが、1日で回ることは可能でしょうか?距離感や交通事情がつかめずいます…
3パターンを考えてみましたので、アドバイスお願いします。
(日本では運転し慣れている人がドライバーです。イタリアでは初運転。8歳の子どもが同行します)
① ローマからレンタカー→チヴィタ→オルヴィエート(昼食)→アッシジ→ローマでレンタカー返却
②ローマからオルヴィエートは電車、オルヴィエートからレンタカー→チヴィタ→アッシジで乗捨て返却(出来るのかな?)、アッシジからローマは電車
③移動が大変で慌しくなるなら、アッシジは 諦めて、ローマからレンタカーでオルヴィエート・チヴィタを回る。

3 Responses to “レンタカーでの、オルヴィエート・アッシジ観光”

  • Marco より:

    距離感とおおよその所要時間です。7月29日金曜日として、
    1のケース
    RomaからCivitaまで130km、渋滞にはまらなければ2時間くらい。
    CivitaからOrvietoまで20km、30分くらい。
    ご存知とは思いますがOrvieto市内はほとんどがZTLなので不用意に入ると罰金取られます。
    OrvietoからAssisiまで90km、1時間30分くらい。
    AssisiからRomaまで180km、2時間30分くらい。
    総移動距離420km、所要時間6時間30分。
    2のケース
    テルミニ発7:28 Orvieto着8:43か、
    テルミニ発9:00 Orvieto着10:14。
    Orvieto-Civita-Assisiは、130km、2時間30分。
    Assisi発18:27テルミニ着20:32。
    3のケース
    総移動距離300km、5時間。

    参考になると良いのですが。

  • MAT より:

    渋滞は考えないのと高速はさくさく飛ばす前提で、

    1案 → 実走400km強、6時間運転で各所2時間ずつ滞在とすれば総行程12時間というところでしょう。ローマ都市部の外なら道としての難易度は高くないです。車が時間外返却になりそうな気はします。
    2案 → HERTZ のサイトで ORVIETO 借り SPOLETO 返しは予約できそうでした。実走200km弱。ASSISI は営業所なしで PERUGIA は駅が遠いので×かと。ただし ORVIETO クラスの営業所だとマニュアル車しか借りられないかもしれません。で CIVITA へ向かう道には距離は短いんですがいきなり登りの連続Uカーブ道があるので、オートマ乗りの方であれば左ハンマニュアル車はお勧めしにくいです。
    3案 → 実走250km強、総行程8時間といったところでしょう。

    オートマ/マニュアルの問題がなければ2案ならそう無理はなさそうに思います。3案なら運転にこだわらなければ列車+タクシー(時間が合えばバス)で置き換えてもよいかと。ただ、1番にしても、私なら避けるところですが到底無理とまでは言えないので、あとは運転者との相談でしょう。

  • さくら より:

    とても詳しく調べていただいて、わかりやすかったです!
    イタリアは4度目ですが ドライブ旅行は初なので、今回は2案で ASSISIも行くことに決めました。
    ZTLには しっかり気をつけて運転してきます。どうもありがとうございました。楽しみ!

この質問への回答は締め切りました