役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

最後の晩餐 予約と見学

質問No.367141 : まつも より

  英語、イタリア語ガイド付きの最後の晩餐の見学を希望しています。
1・英語ガイド付きの見学の場合、ガイドの説明を聞かないで見学することができますか。
  勝手に場所を移動して(動き回って)ガイドの人から注意されないでしょうか。
2・二日連続で2回見学できますか、それとも1回限りですか。例えば、8月30日と8月31日。

  

2 Responses to “最後の晩餐 予約と見学”

  • Marco より:

    1は参加した事が無いのでコメント差し控えるとして、
    2は空きさえあれば問題無いですよ。

  • マンマユーキ より:

    去年参加しました。
    最後の晩餐は、元々教会施設の食堂かなにかの壁画で、
    ホールみたいな感じのところの壁に描かれています。
    見るところは基本そのホールしかありません。
    人数制限があり、前室みたいなところで、前説が少しあり、
    前のグループが出ると、自分のグループが入る感じです。
    みんなでまとめてホールに入ります。
    ホールに入るまでは自由な行動はできません。一本道です。
    室内での説明もありますが、ホール内をうろうろしたり
    壁画のなるべく近くに行ってみたりすることは可能です。
    ホールの後ろの方にいったりしている人もみかけました。
    時間がくるまでほかの部屋にいったりすることはできません。
    私は日本語の解説ICレコーダーのようなものを借りていたので、
    英語のツアーにまじりましたが、ガイドの説明はきかず
    それを聞きながら眺める感じでしたので、ガイドの説明を
    きいてないというのも別にかまわないと思います。
    特に注意されるようなこともありません。

    2日連続は、予約さえとれれば全く問題ないように思います。
    ただ、予約が大変混んでいて(たぶんツアーなどで集団で押さえたり
    しているのでしょう)なかなか取れにくいように思います。

この質問への回答は締め切りました