役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアの鉄道

質問No.374315 : やすくん より

1.フレンチアロッサでボローニアとフィレンツエを往復するとき、2等通常席なら予約なしで駅に行けば購入できますか。やはり大体の時間を決め予約支払をしたほうが確実ですか。
2.ボローニアからラベンナに行くリージョナレ列車を事前に予定の時間で予約した場合(支払い済み)に、早く帰る、遅く乗るなどの変更時、現地で手数料なしで変更し乗れますか。

2 Responses to “イタリアの鉄道”

  • マンマユーキ より:

    今年がどうか調べてませんので、去年までと特に変更がなければ、

    1 フレッチャロッサについて
    ボローニアとフィレンツエ間のような幹線であれば、イタロも並走して
    いますし、よほど混雑時でなければ(イースターのような)売り切れで
    当日切符が買えないという事態はほとんどないように思います。
    ただ、断言はできませんが・・・(^_^;)
    1等2等関係なく全席指定です。自由席はありません。

    予約をするメリットは、エコノミーなどの安い切符が買えるかどうか
    ということですね。相当値段が違うので、旅程がはっきりしていて
    変更がないなら、予約して安い切符の方がずいぶん安くあがります。
    フレッチャロッサは日本の特急と違って、定価じゃなくて、
    座席のクラスだけでなく、キャンセル等の制限によっても、値段が変わるんです。
    そして、安い切符は早く売り切れることが多いです。
    安いほど変更キャンセルに制限がありますので、
    そこは注意された方がいいでしょう。

    あとは、当日だと、時間により窓口が混んでたり、券売機に人が並んでいて時間が
    取られたりするので、早めに駅にいかないといけないということでしょうか。
    それでも、自販機の英語程度は簡単で、機械にもとまどわないというのであれば、
    ボローニアとフィレンツエならどちらも大きな駅ですので、自販機もたくさんあり、
    それほどは待たないかなと思ったりしますが、慣れてらっしゃらないなら
    そこそこ時間もかかるかもしれません。窓口で買われるなら、
    相当まつこともあると思います。他の駅でも買えますので、ある程度旅程が
    はっきりした時点で、時間のある時に
    別の駅で買っておくとか、前日の夜などに駅に行って買っておくとか
    やはりネット等で購入しておくなどをおすすめします。
    前日ならまだ安い切符が買えることもあります。
    買われるときは国鉄とイタロ、ボローニアもフィレンツェも同じ駅内ですから、
    両方を見てみるといいかもしれません。

    2 レジョナーレについて

    qaitaly.com/4163/%e9%9b%bb%e8%bb%8a%e4%b…
    というスレからの抜粋ですが、

    Regionale-レジョナーレ(R)は、全席自由のため、窓口では、発駅、着駅のみの指定、または(キロメートル切符という名前だったと思いますが)距離を指定した切符で乗ることができます。
    Regionaleは全席自由です。Regionaleは予約不要で、切符が売り切れるということはないので、乗車直前でも100%購入可能です。
    このため、Rの切符については、乗る前にホームで刻印してから乗ります。
    刻印しなければ、有効期限内のどのRに乗ってもOKなわけですね。
    駅の券売機で買った切符でもRegionaleなら日時の指定はなく、乗車できます。確か2ヶ月有効だったと思います。

    刻印後はRの200km以内の切符の場合、バリデーション(刻印)から、6時間以内に旅程を終えて下さい(つまり、着駅に到着してください)という記載があります。それ以上の距離だと、いくつか例外がありますが、24時間以内に旅程を終えて下さい、ということのようです。
    Rであっても、刻印してからたくさん時間の過ぎた切符で乗っていたら、違反をとられるかもしれないということです。

    ネットで予約購入したRegionaleのチケットだけは列車番号と出発時刻が印字されています。たしか、その出発時間から4時間だけチケット有効です。という記載がありました。
    Regionaleはネットでは、希望の列車の1週間前以降からしか買えなかったように思います。

  • やすくん より:

    詳細な解説ありがとうございました。
    フレッチャロッサに関して、日本の新幹線を利用するような感覚ではないことがわかりました。事前に購入することが料金、待たなくていい、すりに合わないなど得であることがわかりました。
    イタリア鉄道の刻印の意味が分かりました。リジョナーレの有効時間が4時間ということですので、早めの時間で購入することにします。
    現地での慣れないチケットの購入は避け、事前購入にいたします。
    いろいろとありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました