ローマのトラムと地下鉄について。

質問No.4018 : keiです より

ローマで、サンタマリアデルソッコルソ駅まで、イデアホテルローマZから、トラムに乗ろうと思っています。本数があまりないとのこと 本当でしょうか?また、のり方を教えてください。 そのあとテルミニ駅乗り換え、チプロ駅までで、バチカン美術館に行く予定です。地下鉄の所要時間どの程度かも教えてください。

One Response to “ローマのトラムと地下鉄について。”

  • 旅人 より:

    ATACのサイトを簡単にチェックしただけですけど、イデアホテルローマZ3からだとトラムは14番線がテルミニと結ばれていますが、ポンテマンモーロ方面にはいっていないようですよ。
    ポンテマンモーロ方面にはバスで540番、541番あたりですけどね。バスは確かに1時間に1-2本程度で少ないですね。トラムは結構、出ているようで、ヴァティカン方面に行くならトラムでテルミニに行ったほうがいいんじゃないかと思いますけど。
    所要時間はググッてみればだいたいの時間はわかりますよ。トラムが30分、地下鉄が10分程度だそうです。
    ポンテマンモーロからチブロで約30分程度なのでバスの不便さを考えたらどっちが便利かは明白ですけどね。
    ちなみに、この手の郊外ホテルだと大抵、旧市街までシャトルバスとか出ていると思うのですけど、それって確認しました?? あれば、それを利用するほうが便利なんじゃないかと思いますけどね。
    一応、ATACのサイト紹介しておきますので、詳細は直接、調べて下さい
    www.atac.roma.it/
    あと、トラムの乗り方や切符の買い方とかは○○の歩き方とかのガイドブックに書いてあると思うので、それを参考にすればいいんじゃないかと思います。

この質問への回答は締め切りました