役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

リストランテでのマナーにつきまして

質問No.416098 : mdtadpole より

来週から観光でRomeに行く者です。
Romeリストランテでのマナーにつきましてお教えいただけませんでしょうか。
1) リストランテにスニーカーで行くのはNGでしょうか。入店拒否まではされなくても、客としての格下げを喰らう可能性はありますでしょうか。リストランテテーマとトレアルキを予約しております。
2) あるガイドブックに、Romeで食事する場合。ランチでもディナーでも二時間はみておかないといけないとありました。もし一時間で食事を済ませたい場合、率直にウエイターさんに伝えればよいでしょうか。その場合、どのような口上で伝えるのがよいでしょうか。
3) 私はグルテン過敏症のため、小麦がNGです。しかしRomeのパスタやピザはぜひ堪能したいと考えています。Romeのトラットリアだとグルテンフリーのパスタやピザの用意はあると考えてよいでしょうか。カルロメンタに予約なしで行ってみる予定です。

3 Responses to “リストランテでのマナーにつきまして”

  • アーモイタリア より:

    (1)スニーカーは問題ありません。ほとんどの客はスニーカーです。ちなみに半ズボンも大丈夫です。日本の普通のレストランに行くときと同じ恰好で大丈夫です。

    (2)イタリアでは注文してから料理出るまでにとても時間がかかることがあります。急ぐのであれば混雑していない開店時などに行くのがベターです。ウェイターに言えば大抵急いでサービスしてくれます。英語できるなら普通に「1時間しかないけどOK?」って感じです。イタリア語で伝えたいなら「Abbiamo solo un’ora. Possiamo?」となります。

    (3)探せばあります。イタリアでもグルテンフリーの店は急速に増えてきています。最近の流行って感じです。ウェブで「Ristorante Roma Senza Glutine」で検索してみてください。「Senza Glutine」は「グルテンフリー」という意味です。レストランのリストが見つかると思います。

    例えば下記サイトは「ローマでお勧めのグルテンフリーのお店」というタイトルのページでした。
    www.thefork.it/ristorante+senza-glutine+…

  • mdtadpole より:

    貴重な情報をありがとうございます。
    いまローマ二日目の朝を迎えております。
    Chiusi行きにつきましては検討中です。

  • mdtadpole より:

    別のコメントを投稿してしまいました。

    ご助言をいただきありがとうございます。
    昨日リストランテテーマに行って参りました。
    なにか高級店の雰囲気でしたが
    価格が安いのにびっくりでした。
    マスターいい方ですね。
    中途半端に日本語が話せるので、すこし戸惑いましたけれど。
    ムール貝ワイン蒸しと手長エビのリゾットをいただきました。
    ムール貝はグルテンフリーとのことでした。
    リゾットは小麦入っているが少量とのことでした。

この質問への回答は締め切りました