ローマ-シエナ間の移動につきまして

質問No.418461 : mdtadpole より

今月30日よりRomeに滞在する者です。
7月2日にFirenzeとシエナ行きを計画しております。
Romeからシエナに行くにはどのようにすればよいでしょうか。
以下の段取りでよろしいでしょうか。
・Rome-Firenze間のイタロチケットを購入
・Romeから一旦Firenzeに行く。
・Firenzeからローカル線にてシエナ往復する
・Firenzeに戻り市内観光のあと、イタロにてRomeに戻る

上記でよい場合ですけれど
以下の件についてお教えいただけませんでしょうか。
・イタロチケットの同日購入はそれほど面倒なものではありませんでしょうか。自販機で買うのでしょうか。
・事前に購入した場合、当日変更の手続きはかなり面倒なのでしょうか。
・Firenzeからローカル線チケット購入は窓口で買うのでしょうか。
・時刻表のサイトをお教えいただけませんでしょうか。

ご多忙のところいろいろお聞きして恐れ入ります。
ぜひよろしくお願いいたします。

9 Responses to “ローマ-シエナ間の移動につきまして”

  • Marco より:

    RomaからFirenze経由Sienaは、その通りで大丈夫です。
    Roma-Firenze間はItalo以外にイタリア国鉄Trenitaliaも走っています。
    1)チケットはオンラインで事前購入が便利だと思います。もし窓口で買う場合、プラットホームに少なくとも発車時刻15分前に行くとなると、混み具合にもよりますが最低15分はかかると見て30分以上必要になります。自動販売機ももちろんあります。事前購入の良いところは、半額くらいで切符が買えます。さきほど見たところ、Roma-Firenzeが19ユーロからありました。なお、Italoは4クラス制で当日購入価格でみると39ユーロから200ユーロまでかなりの幅があります。サイトは
    www.italotreno.it/
    です。
    イタリア国鉄(実際は民間運営会社ですが)は、
    www.trenitalia.com/
    2)変更はオンラインでも出来ます。
    3)Siena行き切符も窓口で買えますが、オンラインでも買えます。

    ただ、Roma-Firenze-Siena観光-Firenze観光-Roma戻りは、列車乗車時間の合計だけでも6時間はかかるのでかなり強行軍かと思います。

  • mdtadpole より:

    貴重な情報をありがとうございます。
    先程ネットでイタロチケットを購入しました。
    当日は、受け取ったメールをプリントして持参すればよいのでしょうか。

    RomeからFirenzeまで1時間32分のようです。
    Firenze10時17分着です。
    Firenzeからシエナまでの所要時間がわからないのですが
    Romeに18時頃までに戻ってくる旅程は難しそうでしょうか。
    シエナ行きはなしにして
    トスカーナ地方の田園風景を見ることができればとも考えましたが
    車がないので難しそうです。
    アモイタリア嶺村さんのツアーは7月2日空いていないとのことでした。

  • Marco より:

    イタロからのメールにe-チケットとなるpdfファイルが添付されていませんでしたか?それを印刷してお持ち下さい。
    Firenze-Siena間は大体1時間半かかります。Firenze着10:17で乗れる列車は、Firenze発11:10 Siena着12:38です。Siena駅からカンポ広場まで歩きだと大体30分、タクシーでも15分かかります。
    こうやって見ていくと、フィレンツェは観光せずにシエナだけとかにしないとローマ着18:00はとても難しいです。
    シエナを諦めれば、フィレンツェで結構観光時間を取れますね。
    トスカーナの田舎の風景を御覧になりたいとの事ですが、そこはシエナからさらに車で1時間半くらい行ったPienzaとかになります。
    雰囲気だけでも、ならシエナ手前のPoggibonsiまで列車で1時間、駅前でタクシー拾って郊外の景色の良い所に連れて行って(100ユーロくらい?)と頼むかでしょうか?

  • mdtadpole より:

    度々ご助言をいただきありがとうございます。
    イタロからのメールにPDFは添付されていませんでした。
    駅にクレジットカードかパスポートを持参していくしかないでしょうか。

    トスカーナの田園風景を見るには
    スケジュールを見直さないといけないかもしれませんね。
    ご助言をありがとうございました。

  • mdtadpole より:

    すみません。
    チケットありました。
    添付でなくて
    ネット上に表示されるものでした。

  • Marco より:

    とにかくトスカーナの風景を見る事が最優先、費用もある程度かかって構わない事を前提に、僕だったらですよ、1日しか無いならローマからChiusiまでTrenitaliaで行って、駅前のタクシー捕まえてトスカーナの風景写真見せて、
    visitaly.jp/unesco/val-dorcia
    18:00までにローマに戻れる列車に間に合う様に案内して、と頼みます。
    お気をつけて行ってらっしゃいませ。

  • mdtadpole より:

    ありがとうございます。
    いまから成田に向かいます。

  • Marco より:

    mdtadpoleさん、大切な事を忘れていました。
    7/2はシエナをあげてパリオというお祭りがあります。物凄い混雑になるので、パリオ目当て以外ならシエナ行かない方が良いです。

  • mdtadpole より:

    貴重な情報をありがとうございます。
    いまローマ二日目の朝を迎えております。
    Chiusi行きにつきましては検討中です。

この質問への回答は締め切りました