スマホでネット

質問No.4514 : 
Warning: Use of undefined constant name - assumed 'name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/amoitalia2017/web/qaitaly.com/wp/wp-content/themes/supermodne/single.php on line 13
ゆうこ より

来週末より、ベネチア・フィレンチェ・ローマに行きます。
いろいろ調べたり、フェイスブックの更新、心配している実家へメールなどをしたいと思っています。auなのですが、HPで調べなんとなくわかったようなわからないような、、、です。
とりあえず、Wifiが使えたらそのほうがいいとおもうのですが、実際、観光地周り、ホテル、空港、駅、レストラン等では、フリーに使えるWifiってあるのでしょうか。すみません、よろしくお願いいたします。

15 Responses to “スマホでネット”

  • masseto より:

    お泊まりのホテルによります。部屋でフリーWi-Fiを使えるホテルも多くなっていますが、ロビーだけのところもありますし、部屋で使えるとなっていても、繋がりにくいところも割とあります。

    街中では、カフェとかWi-Fi使えるところもあります。注文の際に、IDとパスワードを聞いて使ってます。街中でパスワードも入れずに利用できるWI-Fiがある地域もありますが、セキュリティ面が怖いので、地図だけ早急に見たいときとかだけ利用。パスワードを入れたりするものには使いません。

    私は海外、どこに行ってもフリーWi-Fiだけで乗り切っていますが、イタリアは完全フリーで使えるところが少なく、速度が遅いのでイラッとします。頻繁にネットやメールを使いたいなら、ルーターを借りて行くなどしたほうがいいと思います。

  • rikumado より:

    auに限らず日本のキャリアの海外パケ放題は、日額定額で使用出来る容量は少ないです。
    海外ローミングを使ってもフェイスブック1回程度が限界で、しかも指定容量を超えると
    翌日から速度制限かけられますよ。

    Booking com.で滞在ホテルを検索すれば、部屋で無料wifi使えるかどうか判ると思います。
    メール使用以外は、機内モードでwifiに接続すれば日本の契約会社からの料金はかかりません。

  • masseto より:

    確かにフリーWi-Fiのみ使用で、機内モードオンにしてしまうと、携帯のメアドは使えませんね。あと電話も・・・。
    メールを使いたかったら、ヤフーメールやGメールなどのWebメールを使うといいです。これなら、海外でも無料Wi-Fiでメールの送受信ができます。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    Wifiのみで乗り切るにしても、auの海外ダブル定額というプランには入っておいた方が良いでしょう。
    www.au.kddi.com/pr/kaigai/?bid=we-we-tpm…

    私は今年から空港でルーターを借りて利用していますよ。
    10日間で大容量で複数国でも2万円いかない位の金額で借りられます。
    かなりの頻度でFBを更新したりチェックしますし、LINE通話で日本にいる家族と長電話しますし、現地でのLINEのようなアプリでテキストを送ることもあるので…

    ドコモには海外パケホーダイの他にも毎日更新する高速低料金プランもあるので、速さが必要な時はそちらを使ったり、使い分けております。

    ルーターのレンタルは速度や繋がりやすさは場所によると感じます。
    このサイトでどなたかが仰られていたように、レンタルのルーターでは契約している会社が限られているのに比べ、日本の携帯電話会社と契約している現地の数社の中から繋がりやすいところを選択して繋げてくれる方が便利な時もありますね。

    どのような使い方が一番良いか、日本にいる間に探しておきましょう。必要なアプリなども取得しておけば節約になります。

  • ゆうこ より:

    ご返答ありがとうございました。WIFI事情、よくわかりました。ガイドブックを買わずに、ネットで地図も観光案内もと思っていましたが、それほどサクサクどこでもというかんじでないようなので、ガイドブック買うことにしました。旅行記は日本に帰ってから、実家へはCメールにします。
    本当にたすかりました。

  • ゆうこ より:

    何度もすみません。
    auの海外ダブル定額が、「日本のキャリアの海外パケ放題で、日額定額で使用出来る容量は少なく、しかも指定容量を超えると翌日から速度制限かけられる」 ということなのでしょうか。
    Wifiが使いずらいようなので、上限金額が2980円とあったので、海外ダブル定額を使ってもいいかなと思っていましたが。

  • masseto より:

    地図を街中で、いつでも見たいということなら、無料Wi-Fiだけでカバーするのは無理だと思います。
    ちょっとした観光情報なら、オフラインでサイトが後から見れるアプリにページを取り込んでおけば、ネット環境になくても十分見れるのですが、地図だけは、うまくオフラインで見れるアプリに落とせません(私のやり方が悪いのかもしれませんが)。
    auの海外ダブル定額、1日2980円ですよ。月ではないので、ご注意ください。2980円でガイドブック買っておつりがきますよ・・・。

  • rikumado より:

    補足です。
    ダブル定額でも1日25MG程度(どこも大凡その程度)なので、現地の接続先でも
    速度はあまり期待しない方が良いと思われます。
    wifiよりは、ルーター使用の方が、速度環境は良いかなと思います。

    Softbankは25MB/日を超えると翌日は速度制限がかかるので、事前にau側に速度制限については
    問い合わせされてはいかがですか?

    後、お使いの機種によっては4G-LTEでも海外では3Gでしか接続出来ない機種もあるので
    こちらも事前に調べておいた方が良いと思います。

  • ゆうこ より:

    ご返信ありがとうございました。ご説明いただきよくわかりました。なんでもスマホで検索すればどうにかなる生活に慣れてしまっていて、日本と同じようになんて思ったりして、、情けないですね。ガイドブックを買ってきます、、。久しぶりの海外旅行なので、気を引き締めて行ってきます。ありがとうございました。

  • マンマユーキ より:

    もう解決のようですが、一応書いたので、アップしておきます。

    フリーwifiについては

    allabout.co.jp/gm/gc/424973/
    が詳しいように思います。

    www.freeitaliawifi.it/drupal7/come-aderi…
    なども参考にされるとよいかもしれません。

    個人旅行なら、Wi-Fiが使えるホテルを調べて予約すればよいと思いますよ。
    予約をとるときに、Wi-Fiを使いたいので、Wi-Fiがよく入る部屋に
    してくれるようにとリクエストをしておくと、より確実です。
    大体、落ち着いて写真をアップするとか、家にメールするとか、
    翌日のレストランを検索するとか、は
    ホテルですることが多いので、ホテルのWi-Fiが使えれば、かなり
    のことができてしまうと思うのですけどね。

    ツアーだと厳しいですね。
    ローマなど大都市では、インターネットポイントとか
    ネットカフェのような場所が結構あったので、
    有料ですが、フェースブックなどは、そういうものを利用することも
    考えてもよいかもです。(パソコンとスマホやカメラを接続するための、ケーブル等は
    用意必要な場合があります)

    予算にもよりますが、今後も、いろんな国に旅行されるなら、
    SIMフリーのwifiルータの安いのと、現地プリペイドSIMを使うことも
    検討されてはどうでしょう?SIMフリーのwifiルータが7-8000円くらい
    現地プリペイドSIMが契約に寄りますが、20-30ユーロくらいでしょうか、
    合わせて1万円くらいでいけると思います。次回旅行以降、wifiルータが
    使用できる国なら、現地プリペイドSIMだけ準備すればよいので、
    安い国なら、1000円くらいで済む場合もあるようですよ。
    このサイトでも、話題が上がっていますので、検索してみられては。

    スマホの便利さになれると、海外でも使いたくなりますよね。
    楽しいご旅行になるといいですね(^^)/

  • riririry より:

    2年前に行った際に、海外用のポケットWi-Fiを借りて行きましたが、安くて便利でした。
    来月、また借りて行く予定です。
    各キャリアの海外パケ放題より全然安いと思います。
    こちらの価格.comで、比べて見れます。
    s.kakaku.com/mobile_data/world-wifi/?cid…
    参考になれば。

  • ゆうこ より:

    またまたすみません。私も今朝息子に、レンタルwifiにすればと言われ、調べてみました。イタリア8日間で、一万円前後でした。よくわからないのですが、これがあれば、日本で使っているスマホで、いつも使っているアプリが普通に使えるって考えてもいいのでしょうか。そうだったら、心強いのですが。

  • マンマユーキ より:

    地方によっては速度が遅くて、日本並みとはいえないところも
    あるのですが、行かれるのが、どこも大きな観光地なので、
    ほぼ日本並みに使えると思って良いのではないでしょうか。
    (ルーターの契約にもよりますので、保証はしかねます)

    レンタルwifiルーターとスマホの接続に、多少設定が
    いりますが、レンタル会社が教えてくれたり、説明書を
    くれると思います。日本でスマホを使うのとほぼ同様に使えます。
    スマホで直接キャリアの国際ローミングをするのとの違いとしては、
    ルーターは、スマホほど電池がもたないことが多かったり、
    電池をもたせようとして、不要なときに接続をきっていると
    接続するまでに若干時間がかかったりしてタイムラグがおきる、
    などの欠点もあります。

    レンタルするルーターの説明をよくお聞きになって決めたら
    よいのではないでしょうか。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    貸してくれる機種にもよりますが、電池は連続使用で4~5時間、LINEやFBをずーっと接続しているともう少し早く減るかも。
    私はいつもグローバルWifiで借りますが、そのキットの中に充電池も入っているので 出先でiPhoneの充電もしちゃいます。もちろんルーターも。そして夜は部屋で充電池の充電をし、翌日に備えます。

    ルーターのおかげでどこででもLINE通話ができますし、FBも更新します。写真をアップする際に「遅い!」と感じますが一度に沢山アップしなければ大丈夫です。
    ルーターが熱を持つので そうなると動きが悪いですね。
    iPhone2台とiPad1台ですが一個のルーターで充分でした。

    ヨーロッパ周遊10日間、大容量、安心パックフル、で19,095円。次はiPhone3台とiPad1台だから携帯電話会社の海外パケホーダイよりかは安い、です。

  • ゆうこ より:

    皆さまありがとうございました。
    たくさんお知恵をいただき本当にたすかりました。ついに、あと3日後出発、、まだたのしみより心配が大きいですが、しっかり準備して?たのしめればいいと思っています。

この質問への回答は締め切りました