イタリアでの就職について

質問No.4522 : ゆう より

こんばんは。
僕は今高校2年生で、高校卒業後は将来様々な国を放浪するのが夢で。
最初に僕が一番憧れているイタリアに滞在しようと考えているのですが、仮に高校卒業後にイタリアで働きながら数年くらすとしたら、高校卒業後しただけで特別な技能も無いアジア人の自分を雇ってくれるような場所ってあるのでしょうか?
また、イタリアに移住するとしたら語学の他に何か勉強したほうがいいことはありますか?

4 Responses to “イタリアでの就職について”

  • hippo より:

    一般論として多分仕事はないでしょうね。 南部など若い人に全く仕事もなく、出稼ぎに行く人も多いと聞きます。
    他の人にない技術がある、会社の転勤などならまだ可能性はあると思いますが。
    もちろん不法労働な話は別です。でもばれると強制送還、しかも飛行金は自分持ちです。

  • 匿名 より:

    こういう疑問を持った場合、逆の立場から考えると良いですよ。
    あなたが会社経営者の場合、高卒のイタリアの男子が来て雇うかどうかということです。普通は同じ高校生なら日本人高校生を雇いますよね。雇うリスクが高すぎます。そのイタリア人を雇うとしたらどんな魅力が必要でしょうか。日本語が充分話せてコミュニケーションが取れるのは大前提で、その上で、日本人を雇うよりも魅力がある必要があります。何らか人より秀でた能力を持っていれば雇ってくれるでしょう。でも能力は高卒直後では普通持っていません。どんな能力があれば雇ってくれるかは自分で考えてみましょう。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    何度も書いては消し、どう答えるべきか悩みました。と、言うのも同年代の子を持つ親としてはよーく考えてほしい、と思ったからです。

    我が子らは留学経験もあり、友人も海外の大学や放浪の旅に出る計画を持っていたり、と日本以外で経験を積み重ねることが自然な環境です。そこで考えたのは、イタリアも含めて我々日本人に必要なスキルは、英語を無理なく話せて 日本でもどこででも充分にサラリーが貰える技能がある、もしくは秀でた才能が必要です。

    体型的に不利な重労働、コミュニケーションが取れないカフェやレストランの店員、などはいらないのです。

    就労ビザについては調べましたか?
    これを調べると、他の方法を考える必要が出てきますよ。

    これらを知った上で、私の子供達は一人は学力を武器にしようと努力しており、もう一人は技能を武器にしようと努力しております。もちろん、学ぶ側としてお金を払って何度も何度も通ってコネクションを作っております。これにはそれぞれの経済状況が左右するので、他の方法を考えると、日本にいる間に出来るだけ語学を学びながらアルバイト等で貯蓄をし、このバイトで培った技能も自分の売りにする、というのも効率の良い方法です。

    放浪するにも、何かあった時のために貯蓄をしてから出かけるものですよ。貯蓄額は人によるとは思いますが、あまりにも少ないのは無謀です。
    以前、ローマの語学学校で同じクラスだった若い女性は、2年くらい自分の国で保育士として働き、その貯金で一年間海外で語学学校に通いながらその国の男性と付き合って話せるレベルを上げる、というなんともたくましい方法で色んな国へ出かけている方がいました。

    そのクラスにいるのは大学生か社会人でしたが中には画家もいて、他には日本に剣道留学していた現在は某有名IT企業のマネージャーなど多彩で面白かったです。

    自分が将来何がしたいかを放浪して決める、というのも良いでしょう。でも放浪の仕方というのも大事ではありませんか?若いうちに経験を積み重ね、失敗も経験し、自分をたくましく成長させるのは 今のあなただからこそ出来る若者の特権です。どうぞ、よく考えて、胸を張って外国へ行って下さい。そのために必要と思われる最低限以上のスキルと貯蓄を、日本にいる間にして下さい。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    qaitaly.com/490/イタリアでの労働…

    qaitaly.com/478/就労滞在許可証/

    こちらも参考にして下さい。

この質問への回答は締め切りました