ナポリの交通 (マップ又は行き方を教えてください)

質問No.4525 : riririry より

ナポリの電車や、フニコラーレ、バスなどの分かりやすいマップをご存じでしたら教えてください。ローマはガイドブックなどに地下鉄の案内図などがたくさん掲載されているのですが、ナポリの地図があまり無く困っています。

または、具体的な行き方も教えて欲しいです。
泊まるのはサンタルチアエリアで、行きたいのは以下のスポットです。

①ナポリ中央駅
②サンマルティーノ修道院(近くの景色のきれいなところ)
③ポッツィオーリ(ここからプローチダ島に行くつもりです)
④ポッジリポの丘(②とどちらがきれいでしょうか)

どれか一つでもお分かりになれば教えて頂ければ嬉しいです。
渡航予定は来月半ばです。

よろしくお願いします。

5 Responses to “ナポリの交通 (マップ又は行き方を教えてください)”

  • 匿名 より:

    ナポリ市内の地図とバス路線図
    www.unicocampania.it/index.php?lang=en&#…

  • MAT より:

    わかりやすいとも言いにくいんですが、オフィシャルという点では
    www.unicocampania.it/index.php?lang=en&#…
    のオンライン地図か、そこからのリンクの
    www.unicocampania.it/files/mappe/zona_ce…
    でしょうか。バス路線の詳細は ↓ 。
    www.anm.it/default.php?ids=923

    で、残念ながらサンタルチアエリアは個人旅行で市内観光の拠点にするには交通の便が良くないです。例えば中央駅に乗り換えなしで行くには王宮の下かトンネル西のバス停まで歩く必要があるはず。上のリンクからバス路線を読み解いて使いこなせれば別ですが、距離的にまあ徒歩圏のガッレリアやプレビシート広場あたり以外は街歩きが目的でない限りタクシー利用が現実的かと思います。

    ②であれば、ガッレリア近くのアウグステオ駅からフニコラーレかと思いますが、上に登ってからもそこそこ歩くことにはなります。スパッカナポリを一望にできて良い眺めですが④は行っていないので優劣は不明。

    ③については、(単にプロチーダに行くだけならベヴェレッロ埠頭から船ですが)ポッツォーリの港に行くならモンテサントからクマーナ鉄道でしょう。地下鉄B線だと駅が港から遠いです。

    ついでの話1)トラムの1と2は今月から当分?運休で港方面はバス601で代行だそうな。
    ついでの話2)ををなんとLinea1が中央駅までつながっていたのか知らなかった……

  • rikarin より:

    参考までに,7月20日から29日まで南イタリアナポリ中心にバーリ,アルベロベッロ,マルティーナフランカ,マテーラの1泊旅行とソレント,カプリ島(青の洞窟)←なんとこの旅行で3回も島に渡りました。アマルフィ海岸,ラベッロ,ポンペイへの2泊旅行しました。

    宿泊は駅前のウナホテルでしたが,荷物を預かってくれない。WiFi高額という最低の扱いを受け,予定は数々変更しましたが,なんとか大筋の観光はできました。

    ①,②については地図はグーグルマップで検索してストリートビューで確認すると良いですよ。
    www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A4%E3…
    Mのマークやバスのマークをクリックすればホームページに移動して情報を得ることができます。

    ナポリ駅周辺は以前ほど汚くありません。
    バスは難しいので,地下鉄LINE1を中心に計画すると良いと思います。LINE1はきれいですよ。

    ナポリ駅を出て(駅構内には乗り入れていません)左前方向に歩くと最近できたMの看板が見えます。地下に下り,Garibaldi駅からトレド駅(地下鉄のアートがすばらしい駅)まで行き,トレド通り(若者でいっぱいの賑やかな通りですが,横のスペイン地区には入らないで下さい。)を歩いて王宮方面に下ります。途中フニコラーレAugusteoの駅があります。終点のPiazza Fugaからは徒歩でマルティーノ修道院の横のスポットに行きました。(行き止まりからの夜景はきれいでした。カップルでいっぱいです。)
    修道院への案内看板もありますし,スーパーのカルフールもあり,丘の上の治安は悪くないと思いました。
    途中道が分からなくなれば,サンマルティーノ?と聞けば,皆親切に教えてくれました。
    しかし,徒歩の途中でフニコラーレモルガン線の駅がありますが,このフニコラーレは治安の悪いスペイン地区に行くので乗らないで下さい。

    ストリートビューで確認してシュミレーションすると良いですよ。
    www.google.co.jp/maps/dir/Angelini-sant&…
    ポジリポの丘へも行こうと思いましたが,アラカン夫婦の私たちは疲れてやめましたが,行っていけないことはないと思います。
    しっかり,調べていけば,怖いものなしです。
    楽しい旅行をしてください。

  • rikarin より:

    グーグルマップの下のがうまく開きませんでしたね。
    www.google.co.jp/maps/dir/Piazza+Fuga/%E…
    を参考にして下さい。

  • riririry より:

    ご回答ありがとうございます。
    オフィシャルの地図は印刷して、バス停なども見ておりましたがイマイチ解読できず。
    行きたいところを、Googleマップに星をつけているので、たしかに行き方のシュミレーションをしておくと良さそうです。ありがとうございます。

    あと半月なので、出来るだけ準備をして楽しんで来たいと思います。

この質問への回答は締め切りました