ウェディングレセプションについて

質問No.4587 : tama より

はじめまして、こんにちは!

今年10月、ローマにて挙式をする予定でアドバイスを頂きたいと思います。

挙式後にレストランで食事をしてからフォトツアーに参加したいと思っていますが
ウェディングドレスを着たまま食事のできるレストランがなかなかありません。
(挙式手配会社の提携先のものは高額なわりにあまり・・・?な感じなので、個人で探しています。)

挙式はテルミニ駅そばのセントポールズ教会で11:00~行いますので
13時頃~のランチタイムで大人5名です。
美味しいことが第一条件で、お店の雰囲気が良いところだと一層嬉しいです。
予算は、低めに抑えたいので、フルコースではなくても全然構いません。
(安いに越したことはありませんが、一人5,000円くらいで抑えられるといいなぁと思っています。)

場所については、コロッセオ・バチカン周辺から極端に離れていなければ
問題ありません。

どこかオススメがありましたら、ご教示いただけると嬉しいです♪
よろしくお願い致します。

12 Responses to “ウェディングレセプションについて”

  • いずみ より:

    最近ローマに行かれたことはありますか? 一人5000円の予算だとユーロにすると約35ユーロ、ローマは物価が高いので中心部のお店でランチタイムでもアンティパスト、パスタ一皿、グラスワイン位で軽く35ユーロはします。しかもウェディングドレスを着たまま、だと尚更難しいでしょう。まさか歩いて移動するわけには行かないし、タクシーに乗ってぼったくりにあって不快な思いをするかも知れません。

    わざわざローマまで行って観光客用の教会でお金をかけて挙式するのでしたら、そのままエージェントに頼んでタクシー、レストランもお願いした方が何かと便利だし、トラブルも少ないと思います。食事代を少々ケチってみても大した違いは出ないでしょう。
    それかイタリアに行くのをやめてその分の費用で日本でもっと豪華に式プラス食事をするか。

  • Rama より:

    >いずみ様
    アドバイスありがとうございました!

    そうですよね、5,000円はキビシイですよね・・・安直でした。。。
    現実的には1人1万円くらいでしたら大丈夫です。

    また、ご指摘いただいた移動については送迎がついているので、
    市内でしたら問題ないそうです。

    エージェントにお願いすると一人3万円くらいかかってしまうので、それはちょっと難しいですね。

  • sakura より:

    5人の中にイタリア語を話せて交渉できる方はおられますか?
    もしもお式の時刻が変わった場合(あり得るのではないかと危惧します)など考えても、正直、普通の観光とは違うため、なかなかお店を推薦しにくいと思われます(雰囲気のよい店は時間を守りり休憩しますし、予約を考えると店にも迷惑をかけますし)。
    現実には「総予算は5人で5万円、ウエディングドレスで入店したい」ということをこちらの掲示板を提供してくださっているアーモさんに伝えてローマ担当の方にお願いするのがよろしいかと。
    私はパドヴァ担当の方にクルーズのことでお世話になりましたが、とても丁寧で好感を持ちました(自分でもチケットは買えますが帰り方などの助言がもらえ、安心でした)。
    人生の特別な行事ですし、通訳などの手数料をかけても安全をとる方がと個人的には思います。

    もしイタリア語を話せてご自分で挑戦したいということになれば、私ならミシュラン(本)を手に入れ、予算的に合うところを見つけお店のHPなどで雰囲気を確かめ、気に入るところをかたっぱしからメールか電話していきます。そうすれば見つけられないこともないかと。しかしその場合にも、もしも時刻が変わったり突発的な出来事が起こった場合、そちらに気を遣う必要が出てくるのでおすすめはできないかな‥

  • tama より:

    >sakura様

    ご親切にありがとうございました!
    アーモイタリアさんで手配をして頂くこともできるんですね。

    参考になりました。ありがとうございます。

  • 金シャチ より:

    海外挙式をしたり参加した者としての意見ですが、ご家族での食事を亜ランチではなくディナーに変更してみては如何ですか?

    確かにランチで1人予算3万となるとtamaさんの気持ちも理解できます。

    それならある程度の予算がかかっても納得できるディナーならランチよりは気になるかと…

    ちなみに私は挙式のあとにフォトツアーがあったので、ゆっくり落ち着けるということを重視して親族でディナーにしました。

    正直、ウエディングドレスでの食事会は本人もですし、参加者も正装での移動&食事は何かと気を使うと思いますよ。

    当然、tamaさんご夫妻もお腹は空くでしょうから、そこはパニーニなどの軽食を買って来てもらって対応するのはどうでしょうか?

    親族の皆様も、一旦着替えてからのディナーの方が落ち着いて食事が楽しめると思うのですが…。

    あくまで海外挙式をしたり、参加した者としての意見ですので参考になれば幸いです。

  • Tama より:

    >金シャチさま

    挙式に参列された方の立場での貴重なご意見
    ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    ランチではなくディナーも考えてみたのですが、
    挙式終わったあと、数時間後にまたディナーの為に集合
    ということになると、
    集合時間が気になってゆっくり観光ができないのでは
    ないかと思います。
    (欲張りなのはわかってますが、
    せっかくローマまで来てもらうので満喫してもらいたいと思ってます。)

    なので、やっぱりそのまま挙式後にランチという形がベストかなぁ、
    と思ってます。。。

  • 金シャチ より:

    tamaさま

    差し出がましい事なので、コメントを続けようか迷ったのですが・・・・

    ご存知かとは思いますが、イタリアのレストランは、『リストランテ』『トラットリア』『オステリア』・・・などカテゴリー別に分かれていますよね。その中で、ウエディングドレスを着たまま入れるお店を想像してみて下さい。

    日本国内で考えた場合でも、ホテルやパーティに対応したレストランでないとウエディングドレスの広がったスカートの幅や、裾の長さでは身動きを取ることが難しいですよね?

    そうなると必然的に、ある程度以上のレベルのリストランテという選択は想像に難くないですよね。エージェントはその辺りも考慮しての店選びをしている筈です。人数など場合によっては店の一部(もしくは一室)を貸切という形にすると思うので、費用は高額になるのは避けられないでしょう。(もちろん、エージェントによってマージンはまちまちです)

    ここでtamaさんの相談を普通に聞いた方は、

    ウエディングドレスを着たまま入れるお店
    結婚式の食事に見合う料理
    そして、全行程から食事の時間

    を予測して回答すると思います。

    せっかくローマまで来てもらうので、式も観光も満喫してもらいたいという気持ちは、もちろん理解できますし、同じことを自分の時も考えました。

    でも、少しだけ考えてみて下さい。

    ただでさえ結婚式というのは、御本人はもちろんご両親も気を遣って普段以上に疲れが出たりするものです。しかも、それが海外なら尚更ではないでしょうか?

    そこに詰め込んだように、挙式のあとのフォトツアーの合間に食事では、ゆっくり会話をしながらの食事どころではなかったり、新郎新婦は衣装を気にしながらの食事になりませんか?

    もしかしたら・・・フォトツアーの間、参加者は一旦ホテルに戻って少し正装から解放される事で、休憩できる時間というのも配慮になったりしませんか?

    意外と自分たちの感覚と、相手の家族の感覚というのは、必ずしも一致はしないものですよ・・・自分も海外挙式をした者として、その辺りの配慮には苦労したので(^_^;)

    その辺りも、一度ご両親に参考意見程度でも構わないので、相談してみては如何でしょうか??

    ご気分を害されたなら申し訳ありません

  • tama より:

    >金シャチさま

    親身なアドバイス本当にありがとうございます><

    じつはアーモイタリアさんにもご相談してみたところ、
    金シャチ様とまったくもって同意見とのことでした(笑

    私も冷静に考えてみて、さらに金シャチ様からのアドバイスを踏まえ
    金シャチ様のおっしゃることがもっともだと思いました。

    同行者と一緒に食事をできるのが挙式日のランチだけなので
    私の母は一緒に食事をしたかったようですが…。
    別の機会をもうけようと思います。
    (なかなか全員の意見をまとめるのは難しいですね。)

    フォトツアーを昼間(15時)~夕暮れ時(18時)に行う予定なので
    挙式後からフォトツアーまでの間が2時間以上、
    空いてしまうのでどう過ごそうか、今度は違う悩みができてしまいました(笑

  • 金シャチ より:

    tamaさま

    ほんと遥々日本からと思うと、挙式だけでなく観光もと思ってしまうのは仕方がないですけどね(^_^;)

    実は今回のイタリア旅行でコメントしていて、何となくこの辺りかなと思いつつセントポールズ教会の所は何度か通ったのですが、素敵な教会ですね。

    フォトツアーまでの時間ですが、その後は送迎付きで色々なスポットでの撮影になるかと思うので、かるく軽食でも食べたり、親族同士でプライベート写真などを撮っていると2時間はあっという間ですよ。

    トレビの泉が修復中だったり、スペイン階段も階段下の噴水やトリニタ・デイ・モンティ教会が修復中だったりしますが、そこは世界遺産の数No.1の国なので見どころは沢山あるので、是非楽しんできてください。

  • 匿名 より:

    Tamaさま
    ご希望に沿うかわかりませんが、OPEN COLONNA roma で検索してみて下さい。
    確かミシェラン一つ★ですが、ランチはブッフェスタイルでイタリアンが色々ありました。
    広々としてるのでウェディングドレスでも大丈夫です。

  • 匿名 より:

    OPEN COLLONAでした。
    テルミニからすぐです。

  • tama より:

    >金シャチさま
    トレビの泉、まだ修復中なんですね(笑
    それはそれでいい思い出にしたいと思います!
    金シャチさまのコメント、いつも心がほっこりします。ありがとうございます。

    >匿名さま
    情報ありがとうございます!!検索してみました!

    公式サイトがイタリア語のみのようでしたので
    日本人の方のブログを拝見したところ、
    広々とした店内で、価格が飲み物別で15ユーロという超良心的な価格!

    家族会議してみます!

この質問への回答は締め切りました