アマルフィ滞在orポジターノ滞在

質問No.4646 : フェリーチェ より

11月中旬にイタイリアを周遊し、アマルフィに2泊します。

当初はアマルフィにホテルを取って、ポジターノには日帰りで観光に行こうかと計画していました。

が、色々調べていますと、ポジターノの景色が良いホテルのテラスでルームサービスの朝食を取って本当に素敵だった、等のブログやコメントを拝見し、ポジターノのホテルに取り直そうかどうかと思い始めてきました。

というのも、今回は70代の母のたっての願いでのアマルフィ訪問。
恐らく母の中でのアマルフィはあの断崖絶壁の素敵な景色があるポジターノがアマルフィだと思っている感があります^^;
そうなると、あの素敵な景色が見えるホテルのテラスでの朝食を叶えてあげたいなと思うようになってきました。

ただ、実際問題11月中旬にホテルのテラスで朝食は気候的に取れるものでしょうか?
雨か晴天かにもよるかと思いますが、平均的にブルブル寒い位でしょうか?
朝食がテラスで取れない気候なら、泊まりはアマルフィで、ポジターノは観光で十分満喫してもらおう、でいけるのですが。

あと、やはりアマルフィ・ポジターノの間の船は11月はもう運行していないでしょうか?

アドバイスをお願いします。

12 Responses to “アマルフィ滞在orポジターノ滞在”

  • Scibatini より:

    2011年12月下旬にPositalに泊まってきました。 日中は窓を開け放していた位なのでテラスで朝食の可能性はあると思いますが、お察しのとおり天候次第かと。

    Amalfi – Positanoの船、検索したところ前者は10月31日、後者は11月3日までしかでてきません。 それで運行打ち切りなのか冬ダイヤが発表されてないに過ぎないのか問い合わせてありますので返事があったらアップします。
    alilauro.forth-crs.gr/italian_b2c/npgres…
    www.travelmar.it/it/

  • Scibatini より:

    TravelMarから返事が来ました。 運行は10月31日までとのことです。 ネット上は11月3日までとなっていますが、ま、イタリアの予約サイトではありがちなことです。

  • フェリーチェ より:

    Scibatini様

    ご丁寧なご回答ありがとうございました!
    船はやはりオフシーズンとに入ったら運休なのですね・・・。
    貴重な情報、助かりました!

    あと、ポジターノの気候、天候次第ではありますが、テラスでの朝食の可能性があるとの情報、
    ありがとうございます。!
    アマルフィのホテルは抑えてはいるのですが、今から真剣にポジターノ変更を
    検討したいと思います。

    街の雰囲気も景色も、ブログ等の情報も、母もポジターノを気に入ってくれそうですし、
    私的にもどちらかというとアマルフィよりもポジターノが好きなのですが、オフシーズンになるとやはり店なども閉まり街の活気は減りますか?
    滞在中の夜に少し頑張って景色の良いリストランテでディナーをしたいと思っているのですが(これからお店は検索しますが、どこか見晴が良くて美味しいリストランテをご存知ですか?)

    それならまだオフシーズンでもアマルフィの方が街自体の活気はある方でしょうか?

    色々と書いてしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • MAT より:

    去年と一昨年のポジターノの気象データです。
    www.ilmeteo.it/portale/archivio-meteo/Po…
    www.ilmeteo.it/portale/archivio-meteo/Po…
    同様に2011以前も見れます。

    去年は荒れ気味だった感じですが、毎年そうというわけでもないです。中旬であれば最低気温で例年15度あたりが下限なので日本の秋服で寒いということはなさそう。12月末でも街外れを登ってて上着なしで汗だくになったことがあるくらい温暖なエリアです。ただ、上データ見るとわりと風の強いことがあるようにも思います。

    ただ、去年のミシュランで見る限り、ポジターノで10軒載っているレストランで11月中旬に開いていることになっているのは2軒だけ。ホテルも6割方休業中、という感じです。まあアマルフィエリア自体、ガンベロロッソで2フォークな店の大半は11月には休業してしまうので、他の街なら、というわけではありません。静かな町でのんびりするにはいい時期、と考えるべきなのでしょう。

    ポシターノかアマルフィか、という点については、私はアマルフィ大好き人間なのでパスです。

  • Scibatini より:

    楽隠居の暇つぶしですからお気遣いなく。 

    あくまでも個人的感想ですが、アマルフィ海岸、特にPositano – Amalfi間は風光明媚ですがAmalfiの街が美しいかと問われるとちょっと微妙。 一方、街自体が景色であり取り立てて見どころのないこじんまりとして静かなPositanoは文字通り何もしないことをするリゾートらしい街です。 車移動派なので専用駐車場ありとの理由だけで選んだHotel Pasiteaは、自室のジャグジーから海を眺められるのが売りであると知ったのは部屋に入ってからでした。

    写真ご覧になってのとおり斜面に建物が林立しているPositano、そう急ではないものの坂の街です。 土産物屋などが集中する路地は海岸近くにあるのですが、私が行ったときはクリスマス・イヴェントで賑わっていました。 11月にどうかは判らないので他の経験者情報がアップされることに期待したいです。 

    その路地を通り過ぎると浜辺にでるのですがそれに面して数店のリストランテがありました。 その中の様子よさげな一つに入って野良猫どもと潮騒を聞きながら夕食をとったのですが、暗くなり寒くなってから天井から床まであるガラス戸を引き始めたということはそれまではフルオープン。 12月でもそれくらい暖かだったのでしょう。 過去トピにPositanoのお勧めリストランテがあったと思いますので見つかったらアップします。

    ちなみにPositano – Amalfi間のバス時刻表はこれ。 現在10月末までのものが掲載されていますが同じURLで11月以降のものも更新されていきます。
    www.sitasudtrasporti.com/public/tpl/camp…

  • Scibatini より:

    旅は裏道歩きつぶしてなんぼ主義のMATさん、Positanoには賛同得られないだろうなぁと思いながら先のコメ書いてました。 お久さの登場うれしく思っています。 ガンベロ、ネットで見たところリストランテが2軒ある様子。
    www.gamberorosso.it/index.php?option=com…
    2013年版によるとIl San Pietroは10月29日~4月11日、La Spondaは11月1日~2月28日まで休業となっていました。 ちなみにミシュラン掲載の11月に営業している2店はどちらですか?

    フェリーチェさん。 過去トピでのお勧め店はAmalfiばかりでした。 お泊りになるホテルのフロントに相談するのも一案かと。 タクシー使うことになるかもしれませんが、さっと検索しただけでもこれだけありますから、ご希望にかなうお店はあるんじゃないかと思います。
    www.viamichelin.it/web/Ristoranti/Ristor…
    www.tripadvisor.it/Restaurants-g194863-P…

  • Scibatini より:

    先のガンベロにリストされたホテルのサイトを眺めていて思い出したのですが、ホテルだけ営業して併設するリストランテを休業することがあります。 先のSan Pietroもそうです。 ご注意のほど。

  • Scibatini より:

    訂正: San Pietroはホテルの方も11月~3月まで休業でした。

  • MAT より:

    ご希望がはっきりしているようなのでアマルフィ勧めるつもりもないんですが、どうしても比べがちなコメントになりますからね。

    ミシュ店は Da Vincenzo と La Cambusa の2軒です。La Cambusa の方は「眺め良し」印あり。ビーチ沿いの模様。どちらも星持ちやビブ付きではなくクロスマーク?1つ店。で、数え間違い。9軒中2軒、でした。

  • Scibatini より:

    MATさん、ありがとうございます。

  • フェリーチェ より:

    Scibatiniさま・MATさま

    いつも丁寧なコメント、ありがとうございます。
    やはり、休業は否めないですよね。。。
    ホテルも6割休業ですか。。。

    でも、そのミシュ店は Da Vincenzo と La Cambusaが営業しているのと情報、非常に嬉しいです。
    恐らく実際行ってみて「あれ、ここまで閉店なの??」みたいに拍子抜けになるのも覚悟しつつ、
    それはそれで静かな街を堪能したいとです。

    お二方のプロフェッショナルなコメント、参考になりました。
    また出発までに分からないことがあればお力貸して頂ければと思います!

    ありがとうございました!

  • Scibatini より:

    私が入った浜辺のリストランテ、CHEZ BLACKでした。 冷え切ったお皿に暖かい料理を盛ってくるようなお店です。 お勧めできません。 レス無用です。 笑

この質問への回答は締め切りました