役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

国鉄のネット予約

質問No.4674 : ミッキー より

国鉄のネット予約をしたいのですが、ユーザー登録をしないと先に進めません。その登録の項目で出生国の欄にJapanがないのですがどうすればよいのでしょうか?登録をせずにチケットを購入できると聞いたのですがどのようにすればよいのでしょうか?

15 Responses to “国鉄のネット予約”

  • sin より:

    たぶん Giappone

  • あん より:

    qaitaly.com/4505/%e9%89%84%e9%81%93%e3%8…

    登録せずにできますよ。
    上記が貼れているといいのですが・・・。

    確認できなければ質問のカテゴリーの「国鉄ネット予約」からはいり、NO4505で確認ください。sawaさんが丁寧に回答されています。

  • ミッキー より:

    Sinさん、ご回答ありがとうございます。早速試してみましたが、今度はイタリアの住所を入れないと先に進めませんでした。住んでいないのでどうしたものか・・・皆さんはどうしているのでしょうか?国鉄のサイトで土曜日の移動は2人で一人分の金額になると書いてあったのですが、それは現地の窓口購入でも可能なのでしょうか?

  • ミッキー より:

    あんさん、ご回答ありがとうございます。認証の欄に登録せずに進むNon Sono registrato (Leggi l’Informativaという選択がありませんでした。登録せずには購入不可能になったのでしょうか・・・

  • Scibatini より:

    別トピでも無登録では買えないという質問があり気になっていました。 こちらでシミュレーションして原因調べてみますのでご希望の日時、区間をアップしてください。 

    まだ公開されていない冬ダイヤ(例年12月中旬に変更)の2州(Regione)にまたがる列車を予約しようとして同じ症状が出たという話を聞いたことがありますが裏付け取れていません。

    ***
    登録する場合は qaitaly.com/2732/ をご参照ください。 滞在先のホテルの住所で登録する方法です。 ビジネスで長期滞在するときにはよく使う手です。

    この方法をアップしたところ、帰国後にホテルにカードが届き転送できなくて困っているという報告があがっています。 チェックイン時にカードが届いていないようでしたら、転送用の住所を書いた封筒をフロントに置いていきましょう。 切手は日本の住所を書いた封筒を見せれば必要額のものをタバッキで出してくれますし、フロントで扱っていることもあります。 カードが不要な場合でもその旨一言フロントに伝えておくのがマナーです。

  • Scibatini より:

    土曜日に一人分の料金で二人乗れるサービス、2×1 Special Offerは、 www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex… にネットでも現地窓口でも購入可能と書かれています。 しかし、席数に限りがあるのでネットですら買えることはまれですし、州内移動には適用されません。 また、1度買ってしまうと変更も払い戻しもできません。

  • ミッキー より:

    Scibatiniさん、ご回答ありがとうございます。10月11日の土曜日にFirenze SMN からRiomaggioreまでいきます。時間は朝8時ごろを考えています。滞在先ホテルでの登録方法今から拝見します。ありがとうございました。

  • masseto より:

    横から失礼します。
    フィレンツェからチンクエテッレのリオマッジョーレに行かれるのですね。
    この区間、ピサからラ・スペツィア間で、フレッチャも走っていますが、全行程でRを乗り継いで行く・・・というケースも多いです。
    Rは土曜日割引の適応外ですし、Rの席は自由席なので焦って買う必要はありません。当日とか前日とか、駅で買って間に合います。
    まずは、時刻表を調べてみてはいかがですか?

  • Scibatini より:

    Firenze SMN→Pisa Centrale→La Spezia Centrale→Riomaggioreの通しと各区間分割でシミュレーションしてみました。 

    確かにこの区間を通しで買おうとすると未登録購入ボタン、Non Sono registrato (Leggi l’Informativa)が表示されないことを確認しました。 また、Regionale(普通)、Regionale Veloce(快速)は、原則乗車日の1週間前からでないとネットで購入できないのですが、明日9月30日のFirenze SMN→Pisa CentraleやLa Spezia Centrale→Riomaggioreを買おうとしても未登録購入ボタンが表示されないので何らかのトラブルが発生しているのではないかと想像します。 このようなことは、Trenitaliaに限らずイタリアのネット予約サイトではめずらしいことではありません。

    一方、Pisa Centrale→La SpeziaのFrecciaBiancaだけ買おうとすると未登録購入ボタンが表示されます。

    未登録で買うならば、早く買うほど安い席が残っているPisa Centrale→La SpeziaのFrecciaBiancaだけをネット購入し、当日でもネットと同じ値段で買えるFirenze SMN→Pisa CentraleとLa Spezia Centrale→RiomaggioreはFirenze SMNで当日買うという手があります。 

    通しで買おうとすると、現在のところユーザー登録するしか手はありません。 ご参考まで。

    ***
    ある日のFirenze SMNの電光掲示板はほとんどの列車に遅延表示。 Firenze SMN→Riomaggioreは結構本数あるのでFrecciaBiancaに乗れるか否かやきもきする位なら一切予約をせずに当日購入で対処するのも一案かと。 ある時間帯では普通列車を乗り継いでいっても30分ほど余計にかかる程度でした。 いずれにせよ乗り継ぎのある旅行で絶対はないので最後は自分で決めるしかありません。 

  • ミッキー より:

    Massetoさん、 Scibatini さん、ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • sawa より:

    参考までに。

    現在、Regionaleと呼ばれる「普通切符」をネットで購入するとき、ユーザー登録なしでは買えなくなっています。以前は7日前から購入出来ましたが、例えば、フレッチャロッサやフレッチャビアンカなどの特急列車と普通列車の接続が一緒になった切符も、通しで買うなら、上記Scibatiniさんが仰っているように 登録なしでは購入ができないです。トレニターリアのサイトのインフォメーションにもそのことが書いてあったし、少し興味もあったので昨日トレニターリアに問い合わせたところ、にべもなく、普通列車は登録無しでは買えないと返事が来ていました。

    Gentile Cliente
    La informiamo che per acquistare online i biglietti per i treni regionali è necessaria la registrazione.
    Cordiali saluti
    Area Clienti online Trenitalia

    問い合わせの時に、「con un anticipo di 7 gioni dalla data di partenza」“7日前から”との文言も入れましたので、全て含めて、以前とは変更になったようです。

    それと、余計なお世話かと思いますが、特急列車とその接続に普通列車を含めた切符は、分けて買われることをお勧めします。その普通列車の切符は、4時間の猶予はあるものの、基本的には予約した列車にしか乗車ができないので、例えば、当日、時間的な余裕が出来て、早く出発する列車に乗ろうとすると、別途その切符を購入しなければならなくなります。これもScibatini さんがアドバイスされていますが、ネットでは、早割などがある特急列車だけを購入して(勿論、登録なしで購入出来ます)、普通列車は、当日あるいは前日にでも買われる方がいいです。切符は全て早めに用意したいという気持ちはとてもよく分かりますが、普通列車の切符をネットで購入するのは、デメリットこそあれメリットは金額を含めてほとんどありません。

  • sawa より:

    追伸

    上記イタリア語の直訳は、「オンラインで普通列車の切符を購入するには登録が必要です」 です。

  • Scibatini より:

    sawaさん、情報ありがとうございます。 そんなことになっていましたか。 

    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex… のACQUISTI SENZA REGISTRAZIONE(無登録での購入)の第二節に、regionali(ローカル)のe-ticketは登録ユーザーでなければ買えないもんね、と書かれているのを確認しました。 CartaFreccia(フレッチャ・カード)要らないので以前のように氏名とメアドでけでユーザー登録できるように戻してほしいものです。 

    ときに、テールノートを見ると areaclienti@trenitalia.it に問い合わせたのだろうと思いますがよく返事がもらえましたね。 基本、予約番号のない問い合わせには答えられないのでコールセンターに聞いてちょ、という定型文が送られてくるので、事Trenitaliaに関してはメールでの問い合わせを断念していました。

  • ミッキー より:

    sawaさん、Scibatiniさん、詳しい情報ありがとうございました!

  • sawa より:

    Scibatini さん、コメントをありがとうございます。 仰る通り、問い合わせはいつもareaclienti@trenitalia.it にするのですが、親切な担当者に当たっているだけなのかも知れませんね。ほんとに以前のように簡単に登録出来ればこんなに悩まなくて済むのにと私もそう思います。今回の件で、何だかそのうち、IDを持たねば料金のお得な切符なども買えなくなるのではと勘ぐったりしています。

この質問への回答は締め切りました