ローマの夜景と手段について

質問No.4676 : チャッシー より

この秋、初めてイタリアへ女性2人で行く予定です。
ツアー中一日自由行動の日があるので、
天気が良ければ、ローマで夜景をみたいと思っています。
(18時30分過ぎが日の入り時刻です。)

見たい場所は:コロッセオ、ナボーナ広場、パンテオン、バチカン、サンタジェロ城、
どこか少し高台からコロッセオなどが眺める所です。

以下、2点につき、非常に悩んでいます。どなたか、ご意見・アドバイス等お願いします。

1;夜景を見に行く方法をどれにするか
(プライベートツアーor110オープンバスor個人)

現地のバスで行く夜景ツアーは、ほぼ車窓で2か所(トレヴィの泉とナヴォーナ広場)しか下車せず、口コミでもバスが各スポットで停まらないので、写真がうまくとれないとか、余り良いコメントを見かけないので、
これなら110オープンバスに乗って、夜景を降りずに見るのと同じではないかなと思うのですが、110バスのバス停が、どこにあるのか調べてもハッキリわからず、口コミで観光スポットから離れているとありましたが、バスに降りずに1周しても、主な夜景スポットの夜景を楽しめますか?

また、110オープンバスは、最終バスが20:30なので、18:30頃にどこか1か所例えば、バチカンにいて、次のバスでトレビの泉で降りて、パンテオン、ナボーナ広場に歩いて行ったりできますか? 夜でも15分おきに走っていますか?

プライベートツアーだと、お値段は上がり、外国人ドライバーガイドで、言葉の不安はありますが、治安の面で安心で、すべて下車観光できます。

各自で行く場合、女2人でナボーナ広場からパンテオンをみて、サンタジェロ城まで歩いたりしても、治安大丈夫ですか?

どの方法で見学するのが一番いいでしょうか?

あと、ジャニコロの丘は、バチカンのクーポラが天空に浮いているように見えると聞いたのですが、ツアーによって含まれている場合とそうでない場合がありますが、夜景を見に行くと、どんな感じなのでしょうか?

2:ローマの夜景について:
ローマの夜景について、日本の旅行会社の添乗員さんに質問したら、「ローマの夜景はボーっとして、たいしたことないから、夕食付のカンツォーネのショーのが良い」と言われました。(カンツォーネのショーはご飯がおいしくないと口コミで多々見たので、見に行こうと思っていません)

ネットでローマの夜景を検索すると、綺麗な写真があり、現地でウォーキングツアーなど色々な夜景ツアーがでているのだから、綺麗なのかなと思う反面、個人の旅行記の写真を拝見すると、確かにボーっとしてて、一部しかライトアップされていないようで、綺麗な写真は写真の技術がいいのかな~と思ったりして、それなら、プライベートツアーに参加せず、110オープンバスで見るだけでいいかなとも思います。
実際、ローマの夜景はどういう具合なのでしょうか?

長文でわかりにくくて、すいません
アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

8 Responses to “ローマの夜景と手段について”

  • masseto より:

    誰もお答えにならないので・・・。

    ローマの夜景、旅行会社の添乗員さんが言うことも一理あると思います。
    香港、あるいは神戸、函館など夜景が有名な観光地から比べるとローマの夜景は地味です。イルミネーションの光が弱い、白熱灯(?)の温かみのあるオレンジっぽいような灯りだけでバリエがなく、きらびやかではないので、期待しすぎるとがっかりかもしれません。

    夜の闇に浮かび上がる教会はきれいだし、見て損はないとは思いますが、わざわざ車をチャーターして回るまでのことはないかも・・・。
    ナヴォーナ広場とかパンテオンとか、スペイン広場の近くで夕飯をとり、食後の散歩がてら、ちょっと夜景も見て帰るという感じでしょうか? この界隈なら夜、少々遅い時間でも、気をつけていれば、まあ治安は大丈夫です。絶対ではありませんが・・・。

  • MAT より:

    レス付かないまま埋もれちゃってるんでわかるところだけ。まだご覧になってますかね?

    ………とまで書いたらmassetoさんのレスが付いてましたか。(笑)

    ま、いいや。そのままpostします。
    ちなみに最近ローマは通過するだけだし、ツアーや観光バスの類は使ったことありません。

    ローマの場合、Vittoriano の展望台が夜間OKになれば別ですが、夜に簡単に行けて街を見下ろせるポイントがそもそもない街(せいぜいポポロ広場の東を登ったあたりくらい?)なので、歩きながら(そこそこに)ライトアップされた広場や建物を見てまわる感じになります。夜景を見に行くというより夜の散歩の感覚。私は充分楽しんできましたけどね。

    で、コロッセオ~ヴェネツィア広場~コルソ通り~パンテオン~ナヴォーナ、あたりであれば、普通に気を付けている限り9時10時なら夜歩きしても問題ないでしょう。このエリアなら要所には各種警察の車が停まっています。
    ↑ 最近は違うぞって話であれば訂正お願いします>各位

    ナヴォーナ~サンタンジェロは、広場の北からテヴェレ川沿いのルートだと特に川沿いが人通りが少なく物陰も多いので、遠回りですが広場の南端から V.EanueleⅡ通り経由サンタンジェロ橋の方がよろしかろうと思います。それにしてもナヴォーナまでより格段に人通りが減るので、危ないエリアとは思わないんですが、みなさんにお勧め、ではないです。不安だから嫌だという人もたぶんいるはず。ヴァチカン付近は夜に歩いたことがないので不明です。

    ジャニコロはツアーならともかく、女性だけで夜に行くのはどうかなあって程度には街外れかと。
    あと、コロッセオを(ある程度)見下ろせるのはパラティーノの丘の San Sebastiano al Palatino のある一角あたりからくらいじゃないかな。夜は入れないはず。

    ご希望の場所を全部まわりたいなら、所要時間的にはガイドを頼むのが無難な気はします。ご自分で歩くなら、食事をどうするかにもよりますが、あまり欲張らずコロッセオ~ナヴォーナあたりだけにしておくのも一案。まあサンタンジェロヴァチカンまでなら全部徒歩でも時間的には行けないことはないとは思います。

  • チャッシー より:

    masseto さん 

    ご回答ありがとうございます。
    すごく助かりました。

    そうなんですね。添乗員さんが言うことも一理あるんですね。
    ヴォーナ広場とかパンテオンとか、スペイン広場の近くが治安がまぁ大丈夫ということで安心しました。

    一度同行者と相談してみます

  • チャッシー より:

    MATさん ご回答ありがとうございます。

    はい、レス頂けるのずっと待ってましたよ。
    ご回答頂いて、すごくうれしかったです。

    夜に簡単に行けて街を見下ろせるポイントがないことや、
    コロッセオ~ヴェネツィア広場~コルソ通り~パンテオン~ナヴォーナ、あたりであれば、
    警察もいて、普通に気を付けている限り9時10時なら夜歩きしても問題ないと知って安心しました。

    また、ナヴォーナ~サンタンジェロの遠回りの仕方も教えて頂きありがとうございます。

    一度 同行者と相談してみます。

  • masseto より:

    コロッセオのあたり、私はあまり治安がいいとは思いません。郊外に比べればマシなのでしょうが・・・。くれぐれも、夜、コロッセオからヴェネツィア広場まで歩いて行こうなど考えないほうがいいと思いますよ。
    数年前、夏の夜、コロッセオの夜間開館に行ったことがあります。地下鉄の駅や夜間開館の入り口付近は人がたくさんいましたが、建物の裏手は真っ暗。
    そんな真っ暗の中に、男の人が、目的もなさそうなのに、うろうろしていたりして不気味でした。
    数年前の話なので、今はコロッセオからフォロロマーノのあたりに、夜、警官が立っているとかいうのなら問題ないですけど、どうなんでしょう?

    また、バチカンのすぐ近くのホテルに泊まったことがありますが、サンピエトロ広場にはたくさん人がいるのに、そこまで行く通りに人がいなくて、静かすぎてちょっとドキドキしましたよ。治安自体は悪い場所ではないですが・・・。

    MATさんはたぶん男性の方なのだと思います。
    女性の場合は、レイプという犯罪に遭うリスクもあります。できるだけ慎重に行動されたほうがいいんじゃないかしら。

    反論になるので、ちょっと書き込みを逡巡しましたが、せっかくのローマの旅行で危ない目にあったりしたらと思うと・・・やっぱり気になって書かずにはおられません。
    暗くて危なそうと思ったら、引き返しましょうね。

  • MAT より:

    フォリインペリアリ通り物騒でしたか。こと安全に関わる話なので私の時はなどと言うつもりはありません。この点は先のお勧めは撤回します。無理はなさらぬように>チャッシーさん

    反論なので逡巡とか、そういった気遣いは要らないと思いますよ。情報交換のための掲示板ですから>massetoさん

  • masseto より:

    フォリインペリアリ通りで危ない目にあったとかいうことはないのですが、車はたくさん通っていても暗いし、人がたくさん歩いている感じがなかったので、私は通らないほうがよさそうだと判断しました。
    この通りの犯罪発生率などの裏付けがあるわけではないので、書き込みを渋ったところもあります。

    女性でも男性とと一緒だったら、そんなに神経質になる必要はないのではないのかもしれません。

  • JM より:

    ローマは観光客が多いので、夜遅くまででも割と安全な地域だと思います。
    (観光スポットは!としておきます)
    メトロの終電で帰れるぐらいまでは、多くの観光客がいると思いますので、女性でもある程度、用心していれば大丈夫かと。

この質問への回答は締め切りました