ローマ近郊で一泊

質問No.4677 : マンマユーキ より

いつもお世話になってます。

2015年3月ころ、イタリア、チビタベッキア港発着のクルーズに行くことにしました。

前後一泊ずつする予定なのですが、帰り、船が朝9時チビタベッキア港着予定で、一泊して、翌14時50分のフィウミチーノ発の飛行機の予定です。
下船に時間がかかること、空港に到着する時間を考えて、
チビタベッキア駅10時~テルミニ駅翌11時
(ちなみにチビタベッキア駅からローマは約1時間~1時間半)
くらいの間がフリーになると思います。

普通にローマに泊まろうかと思ったのですが、ローマも4回目、メジャーな観光地はまわったし、そろそろ行きたいところもあまりなく、ホテルも高いし、可能なら、ローマ近郊に泊まれないかなと思いました。ローマから1-2時間圏内を考えています。

一番は、チヴィタバーニョレジョCivita di Bagnoregioに行きたかったのですが、バスの時刻上難しそうです。
現在のところ、候補としては、ヴィテルボ(viterbo)ティボリ(Tivoli)、フラスカティFrascati,オルヴィエート、タルクィニアTarquinia、あたりはどうかなと思っています。
(どこか一か所、ということです。)
観光地でなくても、たとえば、おいしい食事旅館的な場所、アグリツーリズモ(一泊でもOKで交通機関がめんどうでなければ)などでもOKです。

今回は、友人とおばさん二人旅なので、温泉テルメにひかれていて、温泉付き、13000円(二人で温泉込み)くらいのホテルがあったので、ヴィテルボが温泉+観光で有力候補なのですが、駅や観光地と、温泉ホテルが少し離れていて、滞在時間が短いと中途半端?
だし、ローマからやや遠いので(電車約2時間弱)悩んでいます。
(他に、ローマ近場であまり宿泊が高くないテルメってありますか?)

車の運転は二人ともできません。レンタカーは無理です。
翌日が飛行機なので、万一ストなどのことも考えて、交通手段が、trenitalia、バス、地下鉄、私鉄などのうち、二種類以上あるところが希望です。
(1種類しかなければ緊急時はタクシーでもいいですが、タクシーならあまり高額にならないところ)
あと、クルーズって、フォーマルなどが必要なので、結構荷物が大きくなりそうで、乗り継ぎ等があまりに大変なところや荷物をもったままの長時間の徒歩は無理そうです。

みなさまのおすすめを教えていただけませんか?

やはり、この短い日程だと、ローマ泊まりの方がよいというご意見でも結構です。そのときは、ローマから半日日帰りで行けるおすすめスポット等を教えていただけたらうれしいです。

7 Responses to “ローマ近郊で一泊”

  • MAT より:

    めぼしいところはさすがというか検討済みですね。

    最終日の移動リスクは取らないことにしているので、私だったら Frascati か Tivoli。で、ワインとポルケッタ狙いで Frascati かな。Zaraza` というカタツムリ印のリストランテもあるし。
    ただ、メシについては隣町の Grottaferrata の方が魅力的。ガンベロ2エビとカタツムリを両方持った店が3軒ありますゆえ、私としてはラツィオの行く街候補の1つ。
    あと位置的には Castelgandolfo もありかもしれませんが、この時期向きではない気がします。

    せっかくの中途半端な空き日程なので、なにをするでもなくご飯の美味しいアグリ泊まり、というのも魅力的なんですが、ローマの近くは調べたことがありません。申し訳ない。あと、3月が農作物的にアグリ向きの時期なのかは若干懸念あり、かと。

  • Scibatini より:

    行ってから失敗したと思われるよりは、ネガティブ・インフォでも事前にお伝えしておいた方がよろしいかと思ってちょっと。

    Tivoliは緩い急はあっても平坦なところはほとんどない坂の街。 見どころとされるVilla d’EsteやVilla Gregorianaも天気がよければ12月でも軽く汗ばむほど結構急な坂の登り下りがあります。 膝腰に痛みをお抱えでしたらお勧めできません。 

    少なくとも私が経験した限りのテルメはすべて水着着用男女混浴水温温水プール程度。 日本式の温泉を期待されていらっしゃる方には期待外れになる可能性ありかと。 そこら辺の調べが付いていないマンマユーキさんとも思えませんが老婆心ながら。 逆に、個室か男女別温泉があるようなホテルならばご紹介いただきたく。 興味あります。

    MATさんがちょっと触れられていたCastel GandolfoはTerminiからバス(FL4)で45分ほどのところにある湖の街。 イタリアで一番美しい村の中の一つということになっています。 www.borghitalia.it/pg.base.php?id=5&#038… 小さな街でさほどの見どころもない一方、都会の喧騒から逃れてのんびりするにはもってこいの街です。 この土地特有のパンを焼くfornoが集まる通りがあるらしいのですが場所を特定できていません。 

  • マンマユーキ より:

    すみません、お返事遅れました。
    昨日は風邪ひいてダウンしておりました。

    MATさま、ありがとうございます~。
    そうなんです、やっぱり最終日のリスクは、悩んでいます。
    また、なかなか小さい町などになると、情報源がなくて、困っておりまして、小さな情報でもとても参考になります。Frascati は、白ワイン好きな私としては、ぜひいってみたいところの一つなのですが、情報がなく。Zarazaひかれますね~。

    アグリは、おっしゃるように、中途半端な残り時間なので、小さな町でおいしいものを食べて、のんびり、というのをちょっとイメージしておりました。
    仕事の都合で、当面冬~3月くらいまでしか休みがとれず、あまりいい気候でないのはしょうがないのですが、アグリは特に、気候、問題かもしれませんね。
    そこは考えてなかったので・・・。ご指摘ありがとうございます。

    Grottaferrataのおいしそうなリストランテもひかれますし、Castelgandolfoも調べてみます。

    Scibatiniさま、
    いつもお世話になってます~。
    ネガティブ情報でも、助かります!

    Tivoliは、まだ行ったことがないし、世界遺産でもあるので、候補にあげました。一応私も、亀ながら毎日1万歩の日課続けてますし、二人とも、健脚ではあるのですが、Tivoliに宿をとるのは、荷物も多いことですし、坂は行き帰りがつらそうですね~(涙)今回は見送りになりそうです。また、別のローマ滞在の時に日帰りで考えようと思います。

    さすが、Scibatiniさま、イタリアのテルメもご経験ありなんですね。
    男女混浴、水着でプール形式、といった情報は、私もいくらかきいているのですが、未経験です。以前トルコのパムッカレというところで、石灰棚の温泉プールみたいなのに入ったのですが、結構気にいったので今回もどうかなと思いました。おばさんの水着姿は視界の暴力とは思いますが(苦笑)本人は、ずうずうしいので、温水プール状態でも、大丈夫です!ご心配、ありがとうございます。
    4travel.jp/travelogue/10925572
    などを参考にしているのですが、源泉だと45度くらいと、そこそこの温度のものもありそうです。公共のところがパムッカレに近く、惹かれているのですが、露天風呂、なので、3月はさすがに寒いですよねぇ。行って暖かい日なら、チャレンジしてみたいところ。ダメなら足湯だけでもと思ったり。ホテルは、Hotel Salus Terme
    www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g194950-…
    というところを候補にしていて、写真では、室内の歩行浴や、打たせ湯ぽいのもあったりしていいかなぁと思っているのですが。
    最終日飛行機のリスクや、時間の中途半端さなど、悩むところは多いのですが、もしヴィテルボでテルメになりましたら、結果をご報告しますね。

    Castel Gandolfo も湖?があったり、よさそうなところですね~。
    イタリアで一番美しい村の中の一つというのは、殺し文句ですね。
    小さい町で、のんびりするのも好きなので、かなりひかれます。
    ローマから近いですし、選択肢として調べてみますね。
    ありがとうございました。

  • Scibatini より:

    MATさん、

    カタツムリはOsterie d’Italiaだと思うのですがその評価はMATさんのお口に合うものでしたか? ガンベロに続いて評価の立ち位置などご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 マンマユーキさん、事のついでと言っては何ですがカタツムリの話が出たのでこの場をちょいと拝借させてくださいね。
    www.ibs.it/code/9788884993335/osterie-it…

    www.ibs.it/code/9788866410430//ristorant…
    www.ibs.it/code/9788866410355//travel-vi…

  • MAT より:

    Grottaferrata について、ということですか? であればチェック入れてるだけなのでなんとも。
    カタツムリ印一般ということであれば、(前にも書いた気がしますが)シェフの芸術作品としての料理という観点ではガンベロの評価、それもエビでなくフォークの方とは思いますが、今のところ、その土地のものをその土地で食べることを重視するスローフード協会の評価の方が私としてはしっくり来ます。スターシェフの技巧妙味より美味しいマンマご飯を食べたいわけです。なので、そのエリアの料理の1つの指標として、私はカタツムリ持ちの店はなるべく行くようにしています。

    ………でもお金持ちになったら態度変えるでしょう。アピキウス的人生万歳。\(^o^)/

  • Scibatini より:

    ん? スローフード協会が故のカタツムリというわけでしたか。

    BariでMATさんお勧めの店の前菜攻めを受けた時に、MATさんの立ち位置といいますか求めるものを悟った気になったのですがやはりそうでしたか。 感じ入ります。 ありがとうございました。

  • Scibatini より:

    レストラン・ガイド、買ってもいいかなと思われた方はこちらも参考になると思われます。
    qaitaly.com/2152

    先のIBSでもAmazon.itでも買ったことがありますが、どちらもちゃんと日本に届きました。

この質問への回答は締め切りました