役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマからナポリの鉄道料金

質問No.4692 : めん より

レイルヨーロッパのページで見る金額とトレタニア?のページで見た金額が結構違うのですが何か入ってないものがあるのでしょうか?
レイルヨーロッパ=26400円(往復大人2名、特急利用)
トレタニア=116ユーロ
ご教授ください。

10 Responses to “ローマからナポリの鉄道料金”

  • マンマユーキ より:

    レイルヨーロッパの手数料が入っているからだと思われます。
    トレニタリアは、鉄道会社、
    レイルヨーロッパは、そこから買って、個人に売って、その手数料でもうけている旅行会社のような感じといえばおわかりになりますでしょうか?
    あとは、トレニタリアの場合、切符の種類がいくつかありますが、変更や払い戻しができるタイプと、エコノミーなどという、変更不可だったり、早い時期に購入することで安い切符が買える場合があります。

  • めん より:

    マンマユーキさま
    早々のご教授ありがとうございます。
    それにしても高いですね。1万円の手数料・・・日本語で買えるから安心してポチしそうになりました。
    今月末に利用する予定なので、ここのスレを参考に安く購入できるように奮闘して見ます。
    1万あれば違うところに使えますよね。ご親切にありがとうございます。
    ナポリからのレンタカー、借りる車種をグレードアップしようかな!

  • マンマユーキ より:

    今ローマナポリの片道1人運賃みたところ、
    エコノミーが29ユーロ、baseが43ユーロですので、書かれている
    二人往復116ユーロというのは、2等スタンダードのエコノミーという種類の切符の場合ですね。

    これは、予約の変更が、列車の出発時間までで、1回までしかできず、
    払い戻しはできない切符ですので、お気を付けください。

    レイルヨーロッパは、BASE運賃かと思いますので、トレニタリアでも
    BASE運賃だと、ざっと24000円ほどになりますから、それほど
    高額の手数料ではないと思いますが。

    もっと先の日付で見ると、片道1人運賃19ユーロというスーパーエコノミーという種類もありますが、こちらは、まったく変更も払い戻しもできません。
    特に、イタリアの鉄道は、遅れることが多いですので、乗り継ぎなどをされる場合は、変更の可能性を考えてとられた方がいいですよ。

    きつい言い方かもしれませんが、スーパーエコノミーを買って、結局乗れずに無駄にした、などという話もよくきくので、そういった注意事項をきちんと読むことができない方は、レイルヨーロッパで買われた方が無難かもしれません。もちろん、トレニタリアでも、BASEであれば、変更、払い戻しちゃんとしてもらえますので、大丈夫ですよ。

  • めん より:

    マンマユーキさま
    いろいろご親切にありがとうございます。
    なるほどBASE金額とエコノミーの違いなのですね。ローマ~ナポリは空港到着後ナポリへ向かうため、帰りは、アルベロベッロからナポリへ戻ってローマに行くために使います。時間の余裕を持って予約します。レイルヨーロッパの金額だけ見て変に解釈するのは駄目ですね・・・

  • JM より:

    全く参考にならないかもしれませんが・・・
    私はナポリ~ローマをバスで移動したことがあります。
    時間的には3時間程度だったと思いますが、金額は15ユーロ程度でした。
    鉄道は早くて便利ですが、色々と厄介な点もありますので、意外とバスが良いかもしれません。
    当日でも十分、チケットを買えますからね。

  • めん より:

    JMさん情報ありがとうございます。

  • sakura da より:

    JMさん、ちょっと教えてください。スレ主のめん様、便乗、失礼いたします。

    次の旅行先がナポリおよび周辺の予定です。
    ①ローマ、ナポリではそれぞれどこから乗車されたのですか?
    ②それはカポリネア(始発駅?)でしょうか?
    ③違うとしたらカポリネアはどこですか?
    ④切符はそれぞれどこで買われましたか?
    以上、教えていただけたら有難いです。よろしくお願いいたします。

  • JM より:

    sakura da 様

    遅くなりました。
    以下の通り、ご回答させて頂きますが、2年前のことですので、変更があったら申し訳ありません。

    ①ナポリ中央駅のバス停です。
    帰国のために、ナポリ→ローマでバスを利用しました。
    厳密には、Tiburtina駅というメトロBの駅で降ろされました(確かです…)。
    少なくとも、テルミニ駅では降ろされませんでしたが、ローマはテルミニ駅までTiburtina駅やどこの駅からでも地下鉄で一本ですので、スーツケースがあっても楽々でした。

    ②ナポリからは始発です。
    (③は省略)

    ④駅近くのタバッキで買えました。
    聞くところによると、中央駅でも購入できるようですが、人が多くて、イタリア語が喋れない私には気が引けて…結局、タバッキで買いました。
    「ローマ、ブス」とか連呼してたら買えました(笑)

    今年の夏もナポリを訪れました。
    2年前よりも駅前が綺麗になり(言うてですが…)、バスターミナルも出来ていました。
    バスターミナルにもインフォメーションやタバッキがあり、親切に教えてくれます。
    さすがナポリっ子!
    個人的には、髭面で太った人が優しい気がします。

    少しでも助けになれば幸いです。
    良いを旅を!

  • sakura da より:

    JM様
    終点がテルミニではなくティブルティーナということがはっきりわかり有難いです。ナポリのバスターミナルがしっかりきれいになった、というのも楽しみです。ありがとうございました。

    追伸「ローマ、ブス」連呼にしばし笑ってしまいました!日本で間違って言わないでね(笑)JMさんの元気な報告に恐れを知らなかった若かりし頃の自分を懐かしく思い出します‥

  • JM より:

    sakura da 様
    追伸・・・
    ナポリのバスターミナルは、駅の裏手になります。
    駅正面は近場の路線バスや空港までのバス停で、高速バスが裏手です。
    構内の案内マップにも看板が出ておりますので、迷わずにたどり着けると思います。

この質問への回答は締め切りました