ローマのフィウミチーノ空港のwifi

質問No.4693 : マンマユーキ より

いつもお世話になっております。

ローマのフィウミチーノ空港のwifiについてお尋ねします。
フィウミチーノ空港のwifiについて調べたところ、2014年5月から、Boingoという会社?の無料かつ無制限のwifiが使えるようになっている、という記事をみかけました。
www.adr.it/pax-fco-internet-wifi

繋ぎ方には、(意訳)
[1] 利用するデバイスの電源を入れる、設定から、wifiをオンにする
[2] ”Fiumicino Free”か”Boingo Hotspot”を選択
[3] Webブラウザをたちあげる
[4] 自動的にBoingoのHPにリダイレクトされる
[5] 指示に従い、無料オプションを選択

とありました。

繋いだことのある方いらっしゃったら、わかるところだけでも教えていただきたいのですが、
1 簡単につなげる場所はみつかりましたか?
(特に到着後の入国審査や荷物受け取り付近やミーティングスポット付近で使えるかが知りたいです)空港のHPには、空港内に700か所もアクセスポイントがあるんで、どこでもOK、とか書いてありますが、イタリアだけに、ほんとかよ?と懐疑的なので。
2 スカイプやライン通話などのVoIPは使えますか?
3 [5] 指示に従い、無料オプションを選択 のところは、指示がわかりやすいですか?
できれば、選択項目の文章などが知りたいです。(連れが英語もイタリア語もわからないので、この文章を選べとか、何を入力するかとかをあらかじめ指示してあげたい)
4 どなたか、これから行く方で、試してもいいよという方、[5] の指示画面をコピーや写真をとって、どこかの写真サイト等にアップするとか、文章をアップなどしてもらえないでしょうか?

実は、今回来年3月に一緒に行く友人が大阪からのアリタリア、私は広島から成田経由でアリタリアでほぼ同時刻にローマに着く予定です。(15分違い)私は、一人でも問題ないのですが、友人は英語ダメ、イタリア語全くダメ、今までツアーか慣れた友人にくっついていったことくらいしか海外経験がなく、今回初めて一人で飛行機に乗るということなので、空港でうまく落ち合えないと、一人でテルミニ駅近くのホテルまで行くのが難しいと言ってます。

一応、順調ならフィウミチーノ空港の荷物受け取りあたりで待ち合わそうかと思っているのですが、なにぶん、アリタリア、遅れることも多々ありそうだし、その場合に移動すると、連絡をつけるのが難しい。それで、できれば、空港wifiを使って、スカイプなどで連絡を取りたいと思っています。最低限メールのやり取りができればよいのですが。
友人は、ネットカフェ等に一人で入ったりするのも難しそうで、無料wifiが一番助かります。一応、最悪はぐれたときには、一人でテルミニ駅までたどりつけるように教えてから出かけるつもりではあるのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

7 Responses to “ローマのフィウミチーノ空港のwifi”

  • minto より:

    3日前に帰国の飛行機を待つまでの間チェックイン前につかってましたが、覚えてる範囲で名前を入力・誕生日・性別・国籍を選択して問題なく繋げました。

    隣でタブレットとパソコンを使用している知らない方に聞かれたんですが、回線が遅いのかうまく繋がらないみたいでした。携帯の私は問題なく使えました。
    全く詳しくないのでわからないですけど、携帯のほうが繋がりやすいとかあるでしょうか。

    スカイプやラインは分かりません

  • マンマユーキ より:

    経験者がいらして、とりあえず使えそうということがわかって一安心です。
    入力項目も、ある程度わかってるだけで違います。助かります。
    どちらもスマホの予定なので、いいのですが、どうしてタブレットなどだとだめだったんだろう。不思議ですね。混んでたからとかですかね?
    お答え、ありがとうございました。

    スカイプなどの使用等、他にももし経験された方などがいらっしゃったら、引き続き回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • aiai より:

    先月、乗り継ぎ時に利用しました。登録方法は難しくないですよ。ただ、イタリア国内のWi-Fiはどこもスピードが遅かったのです。日本のようにサクサクとはいかなかったです。

  • マンマユーキ より:

    aiaiさま、
    書き込みありがとうございます。つながったという情報が重なると、使えそうでうれしくなりますね!

    かなりスピードは遅いんですね。
    他の空港で、時間帯によって違ったりを経験したので(たぶん、同じアクセスポイントに何人つないでるとかそういうのによっても違ったりするので)もしかして速い時間帯とかもあるかもしれませんが、あまりスピードには期待しないでおきますね。
    それだと、やっぱりスカイプなどは厳しいかな・・・。
    基本、テキストメールが無難かもしれませんね。

    私も、私自身は慣れているので、たぶん見れば接続は簡単だろうなと思うのですが・・・。
    教える相手が、ネットも、英語もあまり・・・で、スマホを持ったばかりで、例えばスマホでのコピーペーストも難しい友人の上、現地で人に教わることもできないし、確実に一人で接続できるようにしたいので、出来る限り具体的な情報を求めています。
    何か情報がありましたら引き続き、よろしくお願いします。

  • とどろきまるげん より:

    こんにちは。今週帰国しました。

    無料wi-fiは繋がらなくてイライラすることがありました。
    私はスマホでしたが、ホテルは全て繋がりましたがitaloとフィウミチーノ空港は何度トライしてもだめでした。まわりの方繋がっていましたから私の操作方法の問題だと思いますけど…だめでした。帰りのヘルシンキの空港は問題なく繋がりましたからそんなに間違っていないとは思うんですけど。
    繋がってしまえば皆さんが指摘するように通信速度は遅めですがメールするには問題ありませんでした。

    ところで、無料でとの指定ですがdocomoならショートメールならば100円です。音声通話は280/分ですから、緊急時の通信と割り切って有料の通信も選択肢になると思います。

  • aiai より:

    空港の無料Wi-Fiの登録の仕方ははっきりとは覚えてませんが、FREEの文字のリンクに飛ぶのと、後は流れに沿って簡単な英単語(名前、メールアドレス、携帯番号など)の項目を入力するだけなので、英語が出来なくても恐らく大丈夫ですよ。もし接続に失敗しても携帯のSMSは使えますしね。LINEでメール送信は問題なかったですが、写真添付をする時は遅かったです。あと、ローマの空港のは一度途切れると再度登録しないといけなかったかもです。
    無事にお会い出来ると良いですね。

  • マンマユーキ より:

    とどろきまるげんさま

    おかえりなさい!
    そうですか~、やっぱりスマホでも、ダメな場合もあるんですね。
    どうしてかしら。
    どうしてもダメの場合のBプラン、Cプランも、考えておこうと思います。
    そうですね、ドコモなど、日本のSIMでの通信も、ありかもしれませんね。
    私は、現在AUなのですが、AUのも調べてみます。
    海外で、日本のSIMを入れておくのは、特にスマホは、なんだか勝手に通信されそうで(間違ってすごい課金をされそうで)怖くて普段使わないので頭にありませんでしたがモバイルデータをオフにしておくことを徹底すれば、SMSなども、連絡手段として使えるかもしれません。緊急手段としては、今回は日本のSIMでの通信も考えてみようと思います。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました!

    aiai さま
    追加の書き込みありがとうございました!
    詳しく教えていただいて、だいぶ安心できました。とっても助かりました~。
    教えていただいた内容を、友人に伝えたいと思います。

この質問への回答は締め切りました