LisTicketのpdfチケット受け取りについて

質問No.4716 : Mimi より

10月31日のローマオペラ座のチケットをLisTicketで購入したのですが、pdfチケットが2週間たっても届きません。迷惑メールにも入っていないので、サポートにメールしたら、以下の答えが返ってきました。
Abbiamo effettuato un nuovo invio dei suoi biglietti al seguente indirizzo mail: 登録したアドレス se continua a non ricevere la mail con i titoli controlli nella posta indesiderata e in alternativa ci comunichi un indirizzo e-mail alternativo dove inviare i biglietti.
再度送られたのだと思い確認しましたが、やはり届きません。別のアドレスに送ってくださいとメールしたら、返事なし。どちらのアドレスも問題なく使えているのですが、pdfチケットは届きません。どうしたらいいか困ってます。最悪、マイページの購入履歴から、order ditailをプリントアウトして劇場に持ち込もうかと思いますが、何とかなるでしょうか。解決策をぜひアドバイスお願いいたします。

27 Responses to “LisTicketのpdfチケット受け取りについて”

  • Scibatini より:

    supporto@assistenzalisticket.it に問い合わせたのだと思います。 それでいいのですが、大きな組織なので誰によってメールが開かれるかで運命が判れます。 イタリアに問い合わせるときは日時を変えて3回同じことを聞くというのが私のノウハウです。 ときどき、おめえは同じことを何回聞いてくるんだ、と怒られることもありますが、システムが配信不能だと言ってきたんだよ、と返事してます。 ずるいですね私。 笑

  • Mimi より:

    ありがとうございます。3回ですか!あきらめずに質問してみます。

  • Scibatini より:

    おっしゃるところの購入履歴とはProfile pageのMY ORDERSにリストされているもののことですね。 さしつかえなければorder detailアップしていただけませんか。 あるいはご自身でorder status確認できますか。 また、決済されたかカードサイドで確認できますか。

    イタリア時間の土日にネット予約するとシステムメンテで決済が保留されていたり、タイムアウトでリジェクトされていたりすることはめずらしいことではありません。 イタリアの予約システム、日本のようにはいかないので大変です。

  • Scibatini より:

    細切れで申し訳ないのですが、Lisへの問い合わせはProfile pageのMESSAGESタブのNEW MESSAGEからの方がレスポンスがいいことを思い出しました。

  • Mimi より:

    Scibatini 様

    以下がORDER DETAILSです。
    すでに、カードサイトでは決済されています。
    最初メールでチケットが届くとは思っていなくて、ORDER DETAILSをプリントアウトして、窓口でチケットと引き換えるのだと思っていたため、確認が遅れてしまいました。調べていくうちにメールでチケットが届くことを知り、問い合わせて現状に至る次第です。

    Authorization Code: 094542
    Payment Date: 23/09/2014 02:45:46
    Fees 0,00
    Grand Total 52,00
    Discounted Total: 0,00
    Transaction State: Completata
    Voucher:
    Ordine 44181379
    idOrdine: 44181379
    Organizzazione: FOND.TEATRO DELL`OPERA DI ROMA
    Modalita fornitura: HOME TICKETING
    RIGOLETTO – 31/10/2014 18:00:00

  • Scibatini より:

    Transaction StatesがCompletedですから予約は完了しているようです。 HOME TICKETINGがメールでe-ticket(これを印刷したものが入場券となる)が送られてくることを意味しているのは qaitaly.com/3301 の最後のレスからも確認できます。

    前レスで土日はトラブルに成り易いと書きましたが、平日でも人間の営業時間外もシステムメンテが原因でトラブルことはこれまたよくあることです。 アリタリアですらそうでしたから。 現地時間で午前3時近くの予約。 あり得る話です。

    問い合わせの際は必ずAuthorization CodeとOrdineを記載してください。 返事が伊語だったということは言葉の問題はないのだろうと思いますが、同じ問題を抱えている方もいらっしゃると思いますので、恥を忍んで英語ならばこの程度で事足りるというメールでのサンプル書きます。

    Subject: Request for e-ticket

    (本文)
    Dear,

    You are kindly requested to submit the e-ticket regarding authorization code xxxx, order number yyyy. It has not been reached at me.

    Thanks you and best regards,

    Hanako YAMADA from Japan

    これをProfile pageのMESSAGES→NEW MESSAGEから送る場合は、AREA: Assistenza Biglietteria(購入支援)、SUBJECT: Acquisto Biglietti e Abbonamenti sul sito Listicket.com(入場券要求とネットでの購入)を選択します。 本文は一緒です。

    初めてのことであせっていると思いますが、これ、慣れます。 こんなもんだよイタリアはと。笑 とにかく、扉が開かれるまでノックし続けてください。 ガンバレ!

  • Mimi より:

    Scibatini 様
    ご親切なアドバイスありがとうございます。
    Profile pageのNEW MESSAGEから、教えていただいた文を送ろうと、ほぼ1日やってみましたが、SENDを押すと毎回、システムが一時的に使えなくなっていますというメッセージが出ます。仕方ないので、サポートにメールしてみました。うまく進展するといいのですが。イタリアですからね、辛抱強くやってみます。

  • Scibatini より:

    Lisのシステム、調子悪いみたいですね。

    アフリカのある村の雨乞いダンスは、すれば必ず雨が降るそうです。 なぜでしょう? 雨が降るまで踊っているからです。 期待する結果が得られるまでメールを出し続けましよう。

    数回メールしてもダメなようでしたらDear,の次にこの一文を適宜変更を加えて添えてみてください。
    This is the third time I am asking the same thing. (同じこと頼むのこれで3回目です、と書いたつもり)
    この一文は結構効果があって、最近では初信なのにこれを書いてお返事もらえる率が上がりました。 ご参考まで。

  • Mimi より:

    Scibatini様
    何度もすみません。今日もProfileページからのメールは送れなくて、再度サポートにメールしたんです。教えていただいたように、一文を付けて。でも、前回と同じく、ホームチケットで購入したのならe-meilが届いているはずで、スパムメールを確認しろとだけ。
    もちろん確認しました。でも、それ以前に普通にサポートからのメールが届いているので、スパムになるはずないんですが。
    pdfの容量が20メガ越えではねられてるなんてことはないですよね?
    pdfの形式がダメなのかもしれないと、jpgで送ってくれるかどうか聞いてみたんですが、もう、どうしたらいいんだか・・・

  • Scibatini-1 より:

    届いたメールに以下replyしてみてください。

    Dear,

    To begin with, thank you for your prompt reply.

    I confirmed the your initial order confirmation mail again.
    However, no e-ticked was attached. It is sure.

    What seems to be wrong, but I am not sure the reason.
    So, you are kindly requested to re-submit the e-ticket of
    Authorization Code: 094542
    Ordine 44181379
    idOrdine: 44181379
    Organizzazione: FOND.TEATRO DELL`OPERA DI ROMA
    Modalita fornitura: HOME TICKETING
    RIGOLETTO – 31/10/2014 18:00:00
    at (Mimiさんのメアド) with cc for (Mimiさんの別のメアド) and (Mimiさんのお友達などのメアド) just in case.

    Thank you for your continuous co-operation. I need your strong help!

    Mimi YAMADA from Japan

  • Mimi より:

    Scibatini様
    いろいろアドバイスいただいて本当に助かってます。
    おっしゃるように、友人のアドレスも入れて、メールしました。
    何とかサポートが対応してくれて、チケットが届くよう願いながら、しばらく待ってみます。早く解決してほしいものですが。

  • Scibatini-1 より:

    前述のAuthorization codeやOrder No.、まんまですか(いじってないですか)?  qaitaly.com/4731 でもpdfが添付されてないようでLisのシステム・トラブルを疑っています。 で、Lisにシステム・トラブルをレポートするときに、優先的に解決してもらえるようにしておきたいのです。

  • Scibatini-1 より:

    参考までにPC環境とメール・アプリを教えていただけないでしょうか。

    今、7+Chrome環境でUser profileからNew Messageを送ってみたのですがすんなり送れてしまいました。
    ブラウザーのセキュリティーレベルの設定かファイアーウォールの可能性あるかもです。 セキュリティー・コントロールの厳しい会社のイントラネット経由でやりとりしていませんか?

  • Mimi より:

    Scibatini様
    code やOrder Noはコピペしてはっているのでそのままです。PCはMacで、メールソフトはMacのmail、ブラウザはSafariです。appleのサポートにも聞いてみたのですが、先方が使っているのがmac過winか、PDF の容量煮問題があるのかもと言われました。ウイルスバスターを使っているのですが、そのセキュリティーレベルの問題もあるのでしょうか?
    たった今、サポートから別のメールアドレスを送れというメールが来ました。何度か質問してるので、返答も2重になっているようです。でも、このメールにも現状のもの以外に2つのアドレスを送りました。

  • Mimi より:

    PC環境 詳しく書いてませんでした。すみません。MAC OS X 10.8.5 Safari 6.1.4  メールは6.6のバージョンです。でも、昨日は、インターネットエクスプローラーで、Windows7からNew Massageを送ろうとしていたのですが、ダメでした。ちなみに、pdfチケットを受け取ろうとしていたのはMacからです。

  • Scibatini-1 より:

    ウイルスバスターを開いて検疫のログみてください。 設定によって削除されてしまう場合と保留されている場合とがあるはずですが、いずれにしても履歴は残っているはずです。

    Lisに通知するメアド、yahooやgmailにして7+IEか7+Chromeで受信するのも一案かと。 IE11でダメでしたらChromeインストールしてNew Messageしてみてください。 
    support.google.com/chrome/answer/95346?h…

    残念ながらMac環境持っていないのでこちらでシミュレーションできません。

    別のメアド送れとのレス、いいですね。 雨降るまで雨乞いダンス、踊り続けましょう!笑

  • Scibatini より:

    pdfゲットできましたか?

    私からもLisにアプローチしてみましたが、恐らくは以下と同じものを受け取っているのだろうと思います。

    Gentile Cliente SCIBATINI,

    if you purchase with hometicketing mode , the tickets will be sent via email. ( you also check the spam) .

    These tickets will need to print them directly to your house and you will need to take to the stage at the event or purchased .

    If you do not receive your tickets within a few hours , you can send us an alternate email address , indicating your order number.
    Cordiali Saluti
    Assistenza LisTicket
    (Consigliamo di non modificare in alcun modo l’oggetto dell’email per non perdere la priorità della segnalazione)

    Best Regards
    LisTicket Support

    で、これに別のメアドを書いて返信しても24時間以内に新しいメールは届いていないのですよね? だとすると、オペレーターは定型文だけ返信して何もやってない可能性があります。 Viagogoという別のチケット・サイトで似たようなことを経験しています。 困ったな。 英語か伊語できる方に頼んでコールセンターに電話してもらった方がよさそうです。 https://www.listicket.com/editoriale/news/contacts.html?

    Telink使えばイタリアまで1分1円プラス日本国内のアクセスポイントまでの通話料で済みます。 qaitaly.com/2696

  • Mimi より:

    Scibatini様
    いろいろありがとうございました。
    そうです、まさにその文が来ていました。最初はイタリア語で、それから英語で。

    でも、ついに、1時間ほど前に、チケットが届きました。しかも3通!

    3通すべて、私の別アドレスに届きました。
    一番最初に上のメールが届いたとき、チケット届いてないから再度送ってくださいと書きました。
    so-netのアドレスに送ったとメールが来ました。
    届かないとメールしたら、別アドレスを知らせるようにメールが来ました。
    で、別アドレスを書いたのですが、それには返答がなかったのです。
    それで、別アドレスに送ってもらったけれど、トラブルで受け取れないのだと思っていました。

    でも、一連の流れを見ると、今回初めて別アドレスに送ってくれたんだと思います。
    ccで送ってほしいと書いた友人のアドレスには来ませんでしたから。

    お騒がせしました。本当に助かりました。ありがとうございました。
    原因はよくわからないけれど、ともかくso-netには、届かないみたいです。

  • Scibatini より:

    ですか、よかったぁ! ようやく雨降りましたね。笑

    楽しいオペラ鑑賞、ご旅行になりますように!

  • Scibatini より:

    so-netダメでしたか。 差支えなければ、pdf受信できた3通のドメイン教えていただけませんか? 今後、他の方の役に立つ可能性大です。

  • Mimi より:

    Scibatini様
    ドメインは、macの、@me.com です。
    これまで、so-netのアドレスで、trenitaliaもバスのチケットもpdfファイルで受け取れていたので、まさかLis Ticketがダメだとは思っていませんでした。2週間後の出発なので、あせりまくりました。こんな体験でもお困りの方のお役に立てれば。

  • Scibatini より:

    Mimiさん、ありがとうございます。

    ふり返ってみると何かトラブルあった旅の方が思い出深かったりします。 困ったことに私のイタリア旅行は思い出深いものばかりです。 でも、どうしようもなく困っている人に対するイタリア人の親切さには本当に頭が下がります。

    この板でたむろしているのは楽隠居の暇つぶしであることを否定しませんが、そんなイタリア人に学んだことのフィードバックのつもりでもあるのです。

    改めて言わせてください。 思い出深いイタリア旅行になりますように!

  • Scibatini より:

    あ!と、言ってもトラブルを願っているわけではありませ~ん!!

  • Mimi より:

    Scibrini様
    イタリアを旅すると、大抵何かのトラブルが発生しますよね。今回は、ネットでダメなら窓口で交渉するつもりだったんですが、オペラ座で「チケットがなければダメ、そっちのトラブルは私には関係ない」と言われそう(いや、多分言われる、イタリアってそういうこと多いですよね)で、不安でした。これで、心置きなく出発できそうです。ありがとうございました。オペラ、楽しんできます。

  • Scibatini-1 より:

    最後にひとつ。 添付されてきたpdfチケットの記載事項はまったく一緒でしたか? どこかに再発行のたびに番号が変わると書かれていたような気がします。 

    私がLISに問い合わせたときにOrder No.を添えたのですが、今日pdfが送られてきました。 チケットの記載内容がまったく同じでしたら削除しますのでご安心ください。 違っていましたら別途転送方法をお知らせします。

    よかれと思ってやったことで事を荒立ててしまった様子。 これが原因で入場できないとなったら本当に申し訳ないですからね。

  • Mimi より:

    Scibatini様
    order noは3通とも同じで、内容も同じです。別の番号はどこにも書いてないようです。
    いろいろご心配いただき、ありがとうございます。

  • Scibatini-1 より:

    よかった! では削除しておきます。

この質問への回答は締め切りました