メッシーナ、レッジョ・カラブリア フェリー、美術館

質問No.4719 : yooque より

11月にイタリア旅行を計画しています。
カラヴァッジョを見るためにメッシーナを、リアーチェの戦士を見るためにレッジョ・カラブリアを訪ねたいと思っています。

メッシーナ→レッジョ間のフェリーについて
FS、USTICALINEのほかにMeridiano Linesというのがあると某サイトで見かけたのですが、HPを見ても最新記事が2009年で、載っている時刻表が現在も生きているのか大変不安です。
移動が日曜日になってしまうため、FSは運行なし、USTICAは12.40が最終となっているので14.00があるMeridianoがあると助かるのですが、メールを出してみても返信がありません。

USTICAの12.40を使うとすると朝メッシーナについたら美術館を見ただけですぐレッジョに移動しなくてはならなくなるので、今回はそれも仕方がないかなとも思うのですが、フェリーについて何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

2.メッシーナ州立美術館について
調べてもあまり詳しい情報が見つけられません。
カラヴァッジョは「羊飼いの礼拝」と「ラザロの蘇生」を所蔵しているはずですが、「羊飼い」のほうが目玉あつかい(?)です。私としては「ラザロ」が見たいのですが、現在も所蔵・展示しているかご存じのかたはいらっしゃいませんか?
こちらも修復や貸し出し中でないか問い合わせたのですが返信なしです…。

3.カラブリア国立博物館について
リアーチェの戦士の展示室の見学は20分という制約があるようですが、何度も繰り返し入場できるのでしょうか?それともスクロヴェーニ礼拝堂のように1回だけでしょうか?

細かい質問で恐縮ですが、訪問の目的がはっきりしているため、外したくないと思っております。
急にバタバタと計画を立て始めたためあまり自分で調べられていません。
恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

29 Responses to “メッシーナ、レッジョ・カラブリア フェリー、美術館”

  • Scibatini より:

    フェリーについてだけ。

    ご希望のルートですと、 goo.gl/maps/oP185 よりReggio Di Calabria-Missinaのフェリーはあるようですが55分。 ちょいと時刻表を調べて見つかったらアップします。 ご存じの方いらっしゃいましたらご支援お願いします。

    経験したルートですと、 goo.gl/maps/nVkf9 でVilla San Giovanni-MessinaはCaronte社のフェリーを何度も使っています。
    www.carontetourist.it/v2.6_en/stretto.ph…
    時刻表、日中と深夜と別れていますが何のことはない24時間40分ごとに出航しているということです。 乗船時間は20分。 でかくて早くて静かな船です。 

    Reggio Di Calabria-Villa San Giovanniは鉄道移動もできるのですが駅から港までは結構歩くので港までの移動はタクシーをお勧めします。 Messinaサイドもそうなのですが、この2航路は車で移動することしか考えられていないので港への移動はタクシーをお勧めします。

    最近登場されていませんが、Sicilia在住の常連回答者の方からよりよいレス付くかもしれません。

    あれぇ?yooqueさんてあの好みの濃~いyooqueさん? 

  • Scibatini より:

    思い出すままにぱらぱらと。 MessinaもVilla San Giovanniもフェリー乗り場はFS他とCaronte専用とで別になっていますし、車で走っても距離的にも離れていると感じさせます。 経験ないのでReggio di Calabriaのフェリー乗り場の様子は判りません。

    Villa San Giovanni FSの位置はここです。
    www.google.co.jp/maps/@38.2168451,15.634…
    Trenitaliaで検索するときはそれぞれReggio di Calabria CentraleとVilla S. Giovanniです。 

    列車もフェリーも結構本数あるReggio Di Calabria→Villa San Giovanni→Caronteフェリー→Messinaというルートも一案ではないでしょうか。 Villa S.Giovanni FSからCaronteの乗り場までは1キロ弱なのですが、スーツケースを引きづって歩けるような道路状況ではなかったと記憶していたので前レスではタクシーをお勧めしました。 手ぶらならば問題ない距離ですし危険な要素はないと思いますが道中ただただ殺風景です。

  • Scibatini より:

    訪問日を教えてください。 その日に見られるかMusei聞いてみます。 

    検索だけでレスしてどれほどお役に立てているのか行くたびにできるだけ検証するようにしています。
    qaitaly.com/1977 のS.Leonardo教会は小さいながらかなりのパワースポットだとわかった一方、S.Maria.di Sipontoはフェンスも教会入口の扉も施錠されていました。 フェンスには、日曜礼拝以外に見学したければ下記にご連絡を、と3名の名前と電話番号が記されていましたが、恐らくyooqueさんは中を見られなかったのだろうと思いました。 で、それを避けるためには日程を聞いた方がいいだろうと思った次第です。

  • Scibatini より:

    Caronteの乗船券、港近くのバールでも扱いありますが€1~2の手数料上乗せされます。 港のチケットブースで買えば€2.5です。

  • Scibatini より:

    Meridiano www.meridianolines.it/orari.html は、Sicilia側はTremestieriですからMessinaまで移動しなければなりませんし、日曜は運行してませんでした。

    USTICAは、 www.ok-ferry.com/en/sicily-ferries.aspx?… で最新版確認できますが行きはよいよい帰りは難儀、今でもお調べの通りのようです。

  • Scibatini より:

    La Resurrezione di Lazzaro(ラザロの蘇生)は、 www.torrese.it/Museo_DecimaSala.htm によるとMUSEO REGIONALE DI MESSINAにあるようですが、 museo.messina@regione.sicilia.it に聞いてますのでレスあったらアップします。

  • Scibatini より:

    件のMuseo Nazionale Reggio Calabriaの展示室ですが、 www.archeocalabria.beniculturali.it/arch… のACCESSO ALLA SALA BRONZI DI RIACE: のことだと思うのですが、画面右のTRANSLATEかけると以下のようになっていて電話予約が要るようですが同日何回も予約できるかは不明です。 sba-cal@beniculturali.it にメール予約の可否と複数回入場について聞いてますのでレスあったらアップします。

    ACCESS TO THE HALL OF BRONZES OF RIACE:
    Access to the Hall of Bronzes of Riace is allowed only up to a maximum of twenty people at a time and is subject to limitations of time, according to the following program:
    – break of about 20 minutes in the room pre-filter, during which a video will entertain the visitors with updates on the status of research on the Riace Bronzes;
    – stop about 3 minutes in the filter room;
    – visit to the Bronzes of about 20 minutes;
    – exit.
    Time of entry: Time of entry: 9:10 am every twenty minutes, approximately every hour at 10, 30 and 50 minutes.These rules are to be observed strictly.
    Reservations:
    call the number (+39) 3207176148 every day Monday to Sunday 9:10am – 7pm

  • yooque より:

    Scibatiniさん、こんにちは!
    昨年は大変お世話になり、本当にありがとうございました。
    それにまたまたたくさん調べていただいて…ありがとうございます(涙目です)。

    Carotone社、ありがとうございます。
    割と一生懸命調べたつもりだったのですが、レッジョ・カラブリアで探していたせいか見つけられていませんでした。
    便もたくさんあるし、土日も関係なしの運行で、ちょっとホッとしました。
    メッシーナの発着は地図に印をつけてくださったviale della libertaの所ですよね?
    チケットブースもここにあるということですよね?
    州立美術館にも近くてかえって便利かもしれないです。

    Meridianoも調べてくださってありがとうございます。諦めがつきました。

    メッシーナと本土を結ぶフェリーをまとめたサイトがありました。
    www.trasportisullostretto.it/notizia.php…

    見つけてくださった55分のフェリーは、残念ながらここには載っていませんでした。

    ちょっと弱気になって、愛するローマを1泊削ってメッシーナ着を1日伸ばそうかと考えていました。
    ですがCarotone社の登場で、また「ムムム」です。
    一人旅で、いくらでも計画をこねくり回せるため、決定不能に陥りがちで苦しいです。
    州立美術館は、当初の予定通りなら11月23日(日)、一日ずらしたら25日(火)に訪問の予定です。
    メッシーナに泊まったほうが楽な気もするのですが、翌日レッジョからナポリへの夜行列車に
    乗りたいので、ホテルに一日荷物を預けたいことから、レッジョ泊を考えています。

     ※ちなみに、夜行列車を使われたことはおありですか?どんな様子かご存知でしょうか??

    Scibatiniさん、もしかしてマンフレドニアにいらっしゃったのでしょうか?
    そしてシポント教会に入れなかったのですか??
    私はおかげさまで入れました。でも、たしか結婚式の準備をしていましたから、
    イレギュラーだったのかもしれません。
    堂守さんがクリプタまで案内してくださいました。
    ちょっと全体に風化が進んだ感じで傷んでました。
    意外にも(?)サン・レオナルドのほうが手入れが行き届いた感じで、きれいでした。
    (パワースポットって何ですか?)
    モンテ・サンタンジェロが悪天候だったため予定を変更しなければならず、
    見つけていただいたマンフレドニア・マッタトイオのバス停を活用できなかったのが残念でしたけれど、
    でも、徒歩で通って「あ、これだよ、これこれ~」と一人で悦に入りました。

    前回Scibatiniさんにお世話になった経験を生かして(?)今回はもう少し自力でと思っていたので、
    フェリーの件、少しへこんでおりました。
    でも、ほかの方への返信で「返事が来なければ何度でも出すのですよ」と書いていらしたのを読んで、
    そうだったよ、と別件ですが返事が来ないところへ再度メールをしたら、
    先ほどOKの連絡がきてちょっと元気になりました。

  • yooque より:

    わー、私が返信を書いたり、うまく返信できなかったりしているうちにさらに調べてくださって、申し訳ありません!

    リアーチェは個人でも予約が必要なのでしょうか?団体様のみかな、と都合よく解釈していました。
    電話予約は私にはハードルが高いので、シーズンオフなこともあり、その場で何とかなることを期待します。

    ここの博物館は月曜も開館で、しかも夜8時までとものすごく便利なんですが、
    いくらリアーチェが有名とはいえそこまで人が来るんでしょうか?

    余談ですが、メッシーナ州立美術館をグリグリしているときに「トロイの木馬に感染したので駆除しました」というポップが出たのですが、Scibatiniさん、大丈夫ですか?

  • Scibatini より:

    CaronteのMessina側フェリー埠頭、ご理解の通りです。 
    www.google.co.jp/maps/@38.2091605,15.561…

    チケットブースも埠頭から見えるところにありますが閉まっていることがあります。 Reggio di Calabria FSかVilla San Giovanni FSなどCalabria側、早い時点で駅、タバッキ、バールなどで買えるときに往復買ってしまうことをお勧めします。 多少の手数料をケチって乗れなかったら、ねぇ。

    博物館の予約、私だったらHPのコピーとこの程度のメモをフロントに渡して頼んでしまいます。 
    ***
    Mi fa una prenotazione, per favore! (または、Reservation please!)

    LA SALA BRONZI DI RIACE, Museo Nazionale Reggio Calabria
    10:50, 26-11-2014 per una persona (11月26日10時50分から1名)
    Tel: 320 717 6148

    Grazie,
    ***

    個人でも予約は必要ですし、10名以上の団体は申込用紙が必要だと読みました。 1回につき入室できるのは20名まで、9時10分から毎時10分、30分、50分に入場できると書かれています。 予約しなかったばかりに後悔するくらいならばホテルに頼むことに躊躇することはないかと。

    車移動派なのでフェリーならお話しできることもありますが夜行列車は経験無しです。 

    バス停無いところで降ろしてもらうワザを使えたうえに笑、Sipontの聖堂に入ることができたとは神に祝福されましたね。 それを伺ってちょっとほっとしました。 私自身はフェンスを乗り越えても(以下省略)

    特別ウィルス・チェックのポップアップでませんでした。 

    帰国後のレポート、楽しみにしています。 楽しいご旅行になりますように!

  • Scibatini より:

    フェリーの中にバールがあります。 そこで売ってるアランチーニ(ライスコロッケ)、カラッと揚がっているときと、たっぷり油を吸っていることとがあります。 どうでもいいことですが、ちょっと思い出したら食べたくなったので、事のついでに、、、

  • Scibatini より:

    Messina側のチケットブースどこだったかなと探していたら、フェリー埠頭の反対側にスーパーのCONADありますね。  qaitaly.com/4678 で知ったのですが食糧調達にいいかもしれません。 ブレザオーラ(牛もものハムで脂身なし)とパダーノ(パルミジャーノの仲間だけれどマイルドで安い)を挟んだパニーノは自作定番メニューなのですが、これとガッサータ(炭酸水)かロザート(ロゼワイン)を合わせるのがお気に入りです。 思い出しただけでずずっ、ごっくん 

    ブレザオーラは100g注文すればだいたい黙っていてもスライスしてくれますが、チーズは頼まないとスライスしてくれません。 100g切り出してからスライス頼むと、んなことできねぇよ、と言われるので最初からスライス注文するのがコツです。 ピッタリ100gの切り出しに成功すると必ずドヤ顔するのでBRAVO!するのがお約束です。 申し訳ない、トピずれしてました。

  • yooque より:

    ウィルスでなかったとのこと、ホッとしました。

    私も美術館の入り口を探していたらCONADOを見つけて、お水を買おうと思ってました。
    考えたら昼時に当たりそうなので、食糧調達もいいですね。でも日曜、お休みかもしれません…。
    そうしたらやっぱりアランチーニです!

    日曜移動、Caronteの存在にホッとしていたら、Villa San Giovenniからの電車がとても少ないんですね。こちらを考慮して船を選ばねばならないようです。
    タクシーがいいかもとのことでしたが、港にはいなさそうな雰囲気で、どうせ駅まで歩くなら電車でいいかなと思っていたんですけど。
    ちなみに徒歩客の場合、船の出航時刻のどれくらい前までに行けばいいかご存知ですか?

    この日は一日スーツケースを引きずることになりそうです。

  • Scibatini-1 より:

    すみません、お神酒入っています。 スーツケース、Napoli置きだったんじゃ、とか思いつつ脈絡なくつれづれに。 

    あら?MessinaのCaronte埠頭前のCONAD、ご本家サイトに出てきません。
    www.conad.it/conad/home/puntivendita/det… は、日曜も9時~13時開いてるようです。

    Trenitaliaに関しては手取り足取り必要ないと思いますのでノータッチ!

    Villa S. Giovanni駅前にはタクシー待機しています。 ですからCalabria側のCaronte埠頭へはスーツケースあってもタクシー移動できるかと。 問題は帰りですね。 
    www.google.co.jp/maps/@38.2211439,15.633… にバールあるのでそこでタクシー頼むか歩いてVilla S.Giovanniに戻るかです。 前述した通りCalabria側のCaronte埠頭、本当に殺風景です。

    一方、Messina側はそれに比べればはるかに賑やかな通りに面しているので何とかなるかと。 暫定旅程をアップしていただければもう少しましなコメできると思いますが、あまり踏み込んでもね。笑

    模範解答としては出航5分前までに着くようにとなりますが、実際には乗船用スロープが上がる直前まで大丈夫です。  www.carontetourist.it/v2.6_en/stretto.ph… には、
    WARNING
    Passengers are advised Messrs. times races are indicative and boarding operations will end a few minutes before the scheduled departure time. 、出航予定時間の2、3分前までに乗船するように、と書かれています。

    どちらのMuseiからもまだレスありません。

  • yooque より:

    朝カターニアからメッシーナへ移動して美術館を見てレッジョへ移動、宿泊して翌日ナポリへ移動の強行軍を考えています。
    メッシーナ駅には荷物預けがあるようなので預けて観光、レッジョ駅はないのでホテルに預けることを考え、レッジョ泊としました。
    効率面で考えると州立美術館は月曜休館なので、カターニアからの移動を一日伸ばして月曜にしてしまうとかえって都合が悪いと判明(?)しました。

    乗船は割と電車の感覚でOKなんですね。実は船でクロアチアに行く案も考えていたのですが、こちらはかなり前に港に行かなくてはならないようでしたので、ホッとしました。

  • Scibatini より:

    Croaziaときましたか。 別トピListicket関係2件のお手伝いでへとへとなのですが、なぜかツボにはまって笑えてしまうのはナゼなんでしょ。 あっはっは ちょっとハイになってます。

    イタリア・ドライブ始めたころは4Travel.jpで質問しまくってました。 その時Sicilia在住の方が、Caronteはフェリーではなくて道路、と教えてくれました。 使い慣れるとなるほどと思います。

    町内会役員任期が切れる来年3月まで長期旅行はお預けです。 またの帰国後レポート、楽しみにしています。 いってらっしゃーい! 調べものあったらいつでもどーぞ!

  • Scibatini より:

    Reggio di Calabria Centrale-Villa S.Giovanni間のバス、調べてみたらどうですか?

  • Scibatini より:

    oraribus.com/orari.php?da=Reggio+Calabri…
    時刻表までは見ていません。

  • yooque より:

    ご報告が遅くなってしましましたが、ようやくメッシーナ州立美術館から返信が来ました。
    11月はカラヴァッジョの2作品とも展示しているそうです。

  • Scibatini より:

    それは早い返事でしたね。 S.Leonald教会のMatteoから返事が来たのは帰国後3ヶ月経ってからでしたから。 笑

  • yooque より:

    Scibatiniさんも出してくださった所(2度目)のほかに広報室にも出してみました。
    今度は両方返信が来たのですが、前者はひとこと「of course」のみでした。
    広報室の人に叱られたんでしょうか?

  • Scibatini より:

    叱られたか否かはいざしらず、イタリアからの一言返信って割と多いです。 用をなしていれば私は気にしませんし、逆に質問するときはYesかNoで答えがもらえる文にするよう留意してます。 その方がWhat should I do?よりもお返事もらえる率が高いからです。 勿論、ことと次第によりますが。

    それはともかく、お目当ての作品が見られることが判ってよかったですね。 RIACEもしっかり予約を入れ、ケセラセラは2度目の入場でいいんじゃないですか?笑

  • Scibatini より:

    そうだ、 qaitaly.com/3429 にマンマユーキさんが寝台車の様子を写したリンクを貼ってくださってます。

  • yooque より:

    ケチなので(笑)クシェット利用でSuper Economyを考えてました。でもEconomyの「変更可能」は大きいですね。
    ストと雪以外大きなトラブルに遭ったことがないので感覚が麻痺していたかもしれませんが、クシェットの保安面も考えなくてはいけないですよね。クシェットの車両でも、マンマユーキさんが書いていらしたように、車掌さんの確認のうえでなければ乗り降りできないようになっていてくれたらいいのですが。

  • Scibatini より:

    その件についてはベテランのマンマユーキさんのレスに期待したいです。 ご覧になっているといいのですが。

    シミュレーションしたところ寝台は予約時に旅客名の記入が必須になっていましたし、昼間なら検札時に見せるだけの予約メールも持っていかれるようでセキュリティーレベルは高い感じです。  qaitaly.com/4650

  • マンマユーキ より:

    呼ばれたので、出てきてみました~。

    他の車両を注意してみてたわけでないので、記憶がはっきりはしないのですが、確か、車掌さんが入口に立っていたのは、個室寝台のある車両のみだったと思います。どちらにしても、走り出したら各車両への出入りは自由でした。寝台以外の、普通座席車両も一緒のこともありますので、切符を回収されたのは、セキュリティの意味ではないのかと思いました。おそらくですが、私がみたところ、個室寝台の場合、朝食を朝配って回らないといけないので、そのチェックのためかなと。
    私も、寝台に乗るにあたり、いろいろ調べましたが、夜行列車については、クシェットや普通車両は、昼間の電車よりも、乗客が寝ていることから盗難など狙われやすく、1駅分だけ乗って、車両が駅につく直前にさっと盗んで回る、なども多いらしいです。貴重品は抱える、肌につける、枕の下にする、自転車のチェーン鍵などでスーツケースなどを括りつける、などの対抗手段は必要かと思います。個室寝台については、中から自分で鍵がかけられるので、心配は少ないかと思います。(そう思って、高いけど個室にしました。私の場合は、主に寝台に乗ってみたい、というのがあったので。)

    各電車によっても多少違うかもしれませんので、ご了承くださいね。

  • Scibatini より:

    マンマユーキさん、ありがとうございます。 むしろ昼より気をつけなければならないところもある様子。 伺ってよかったです。

  • yooque より:

    マンマユーキさん、Scibatiniさん、どうもありがとうございます。

    やっぱりセキュリティレベルはそこまで高くないですよね。クシェットは値段も格安ですから期待できなくても当たり前かと思います。利用しようと考えている便はイス席なしで、ナポリを出たらvilla san giovanniまでノンストップのようなので、その間に少しは眠れるかなと期待しています。

    勇気を出して購入したはいいのですが、ポジションの指定を忘れて下段になってしまいました。
    体験談を読んでいると上段のほうがよいようだったので、トホホです。
    どうもありがとうございました。

  • Scibatini より:

    座席はもちろんのこと、自分の寝台に他人が寝ていたとはよく聞く話。 V.S.Giovanniまで他の人乗ってこないわけですから空いてるコンパートメント独占しちゃうというのはどうでしょう?

この質問への回答は締め切りました